なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

プロフィール

はじめまして、なぎまるです。プロフィールページまで見にきてくださりありがとうございます!😌

なぎまるの基本情報

  • 年齢:30代前半
  • 性別:男性
  • 職業:会社員(製造業)
  • 出身:新潟県
  • 趣味:読書・動画鑑賞

新潟県在住の会社員、30代独身男。普段は節約・投資を続けながら、たまに声優やアイドルのライブイベントに参加したりもします。ゆるく生活しながら経済的自由を目指すブログです。

投資歴は約10年ほどで、資産総額は2020年1月時点で約1000万円くらい。2019年の不労所得(配当金収入)は月約2〜3万円でした。今後の目標は不労所得5万円を超えることです。最終的な目標は、生活費を全て不労所得で賄えることです。

ブログを始めた理由

20代前半からお金の知識をつけるために、投資関係の本を読み投資をしていたらいつの間にか資産が1000万を超えていました。私は特に秀でた能力のない普通の人間ですが、そんな人でも資産形成はできるということを伝えたいと思いブログを始めてみることにしました。

これまでの投資歴

投資を始めたきっかけは、投資関連の本でウォーレン・バフェット氏を知ったことがきっかけです。バフェット氏は、大富豪でありながら自分自身は質素倹約な生活を送り、投資で得た富のほとんどを慈善事業に寄付する人柄から「世界一の投資家」や「オマハの賢人」と呼ばれています。

私は大富豪でありながらそのような生き方を選択するバフェット氏に感銘を受けました。バフェット氏のような成功は真似できなくても、哲学や生き方を真似していきたいと思っています。

投資は現在、高配当株投資をメインに行っており、2020年はインデックス投資信託と米国株ETFを積立投資中です。過去には、投資信託、ETF、個別株投資、純金積立、FX、不動産投資信託など様々な投資に手を出しています。

【2010年〜2016年】インデックス投資の積立から投資を始める→様々な投資に手を出す→投資成績はぼちぼち→【2017年〜2020年2月】日本の個別株式をメインに投資→大失敗→【2020年2月】ほぼ損切り(200万近く溶かす)→初心に戻り、米国株ETF&インデックス投資信託への積立投資に切り替え中

これまでの投資経験です。特に成功したわけでもなく、大きな失敗も経験していますが、とりあえずお金に困ったことはありません。

私のような大したことのない普通の人間でも投資で資産を形成することはできるという事実が皆さんの投資を始めるきっかけになれば幸いです。

これまでの投資での失敗や経験を生かして、今後は高配当株&インデックス投資信託への投資を実践し、正しい投資や節約の知識などを中心に皆さんのお役に立てる記事を書いていきたいと思います。

プロフィールを読んでいただきありがとうございました。🙇‍♂️

投稿日:2020年2月17日 更新日:

執筆者:

プロフィール

経済的自由を目標に米国高配当株をメインに投資中。 運用額1000万突破。田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。 趣味は読書・ゲーム・サウナ。2021年はキャンプとライブに行きたい。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。