なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

読書

【読書】FIRE 最強の早期リタイア術【感想】

投稿日:2020年4月7日 更新日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、「FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド (著者 クリスティー・シェン&ブライス・リャン 訳 岩本正明)」を読んだので感想をあげていきたいと思います。

著者は「FIRE」(Financial Independence Retire Earlyの略)ムーブメントの第一人者で弱冠31歳でミリオネアとなり、仕事を辞めて世界中を旅行しているという方です。

最近では、日本でもアーリーリタイア(早期リタイア)やセミリタイアという言葉をよく耳にするようになりました。

「FIRE」と呼ばれる経済的自立とは通常の60代の定年を待たずに、本業の仕事からリタイアすることを言います。

投資をしている私も経済的自立を目指していますが、実際のところ具体的な方法や目標がはっきりとしないままでした。

この本はそんな悩みを解決してくれるタイトル通りの一冊だと思います。

この本がどんな人におすすめできるかというと

  • アーリーリタイア・セミリタイアなど経済的自立に興味がある方

におすすめです。

【読書】FIRE 最強の早期リタイア術【感想】

まずこの本は、著者の生い立ちから始まります。著者の幼少期は貧困そのもので私にはなかなか想像のつかないほどの環境で著者は育ちました。

ですが、著者は

聞いてください。私は悲惨な子ども時代に同情してほしいわけでも、いまに到るまでの努力を称賛してほしいわけでもありません。私はミリオネアになるためには恵まれた境遇で育つ必要はないということを示したかったのです。

と語っています。

お金持ちになるためには、ある程度恵まれた環境に生まれた方が圧倒的に有利だと思います。ですが、この本の著者はかなりの貧困の中で育ちながら、30代という若さで経済的自立を達成しています。

恵まれた環境で育った人でなくても、経済的自立は可能だということをこの本は証明しており、多くの人を勇気付ける本だと思います。

そんな著者からキャリアの選び方、最適なお金の使い方、インデックス投資と現代ポートフォリオ理論に基づいたポートフォリオの組み方、4%ルールに基づいた具体的なリタイアまでの道のり、リタイア後のバックアッププランについてなどを学ぶことができます。

経済的自立に興味がある方や投資に興味がある方には間違いなく読んで損はない本だと思います。

この本から最も勉強になったポイント

私がこの本から最も学ぶことができたポイントは、4%ルール・リタイア直後の株価下落に対応するための現金クッションと利回りシールドという方法です。

4%ルールとは、

つまり、ポートフォリオの4パーセントの資金で1年間の生活費を賄えれば、貯蓄が30年以上持続する可能性が95パーセントだということです!

このような方法でリタイアに必要な資金は、1年間の生活費に25をかけたものが目標額となります。

しかし、この方法では残りの5%は30年以内に資金が底をついてしまいます。そのための解決策が現金クッションと利回りシールドです。

この方法は簡単に説明すると、リタイア直後の最初の5年間に仮に下落相場が来たとしても、資産売却しなくてもいいように一時的にポートフォリオを高利回り資産に置き換えるという方法です。

この高利回り商品から得ることができる現金によって、下落相場でもポートフォリオを取り崩すことなく資産を守ることができます。

このようなリタイアするための目標額やリタイア後のポートフォリオの運用の仕方などが具体的に書かれていて、自分の中で経済的自立というなんとなくの目標だったものが明確になり、とても勉強になりました。

まだ一回読んで完全に理解したわけではないので今後もこの本を読み、自分に置き換えてシミュレーションすることでより明確に自分なりの経済的自立の方法を描けるようにしていきたいと思います。

そのほかにこの本から勉強になるポイント

  • 持ち家か賃貸かについて
  • インデックス投資と現代ポートフォリオ理論
  • ポートフォリオのデザイン方法
  • 世界旅行の方法と利点
  • 不測の事態に備えるバックアッププラン
  • 早期退職者の子育てについて

このような「FIRE」を目指すための方法・そのためのポートフォリオデザイン・バックアッププランなど経済的自立を目指す人にとって知りたい情報を学べるようになっています。

著者とは住んでいる国が違うので完全に真似をすることはできませんが、大まかなポイントは年齢や住んでいる場所や経歴に関係なく実践できることです。

気になった方や経済的自立について興味が湧いてきた方はぜひ読んでほしいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-読書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【読書】7歳から投資のマインドが身につく本 お金の教育が全て。【感想】

こんにちは、なぎまるです。今回は「7歳から投資のマインドが身につく本 お金の教育が全て。(著者ミアン・サミ)」を読んだので、感想を上げていきたいと思います。 リンク まずどんな人におすすめできるかとい …

【読書】お金が増える米国株超楽ちん投資術【感想】

こんにちは、なぎまるです。今後は読書記事を週1回はあげていきたいと思っています。まだまだ知識不足なのでもっと投資やお金の本を読んで勉強しながら、ブログにも書いていきたいです。 今回は、「お金が増える米 …

【読書】本当の自由を手に入れるお金の大学【おすすめ本】

こんにちは、なぎまるです。今回はお金の悩みを解決したい人におすすめの「本当の自由を手に入れるお金の大学(著者 両@リベ大学長)」を紹介したいと思います。 著者の両学長は、最近Youtubeで登録者数1 …

【読書】父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え【感想】

「父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え」(著者ジェイエル・コリンズ)を読んでとても参考になる良書だったので感想をあげたいと思います。 リンク 投資を始めたい人ならまず間違いなくおすすめでき …

プロフィール

経済的自由を目標に米国高配当株をメインに投資中。 運用額1000万突破。田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。 趣味は読書・ゲーム・サウナ。2021年はキャンプとライブに行きたい。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。