なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2022年2月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年2月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

今週の米国株は、ダウ平均・ナスダック・S&P500揃って上昇しました。

今週株価が動いた要因としては、

  • Google(Alphabet)が好決算で株価上昇
  • Facebook(Meta)の決算が不振で急落
  • アマゾンが好決算で株価急騰
  • 米雇用統計が市場予想を上回り、ドル買いが進む

などでした。

プラス要因とマイナス要因が様々で不安定でしたが、今週も先週に続き上昇でおわりました。

ドル円は、米雇用統計が市場予想を上回ったこともあってそこから上昇し、115円台で推移しています。

ビットコインは、久々に大きく上昇しています。

インフレ懸念からの上昇と思われますが、今後も注目していきたいと思います。

今週の米国株は、企業の好決算や雇用統計が好感された影響で上昇しましたが、金利もさらに上昇しています。

そのため、今後も不安定な市場が続くと思われるので、あまり大きく動かず市場を静観した方が良さそうです。

私はいつも通りほとんどフルインベストメントなので、今後も売り買いせず今まで通りの投資を続けていこうと思います。

それでは、2022年2月1週のポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

2022年2月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

まずは、SBI証券の米国株アプリで米国株式評価額を見ていきます。

2月1週(今週)1月5週(先週)前週比
総評価額147,457.00USD145,883.34USD+1,573.66USD
評価損益18,922.34USD17,348.68USD+1,573.66USD
評価損益率14.72%13.50%1.22%

今週は総評価額147,457.00USDとなり、先週の145,883.34USDと比較すると+1,573.66USDという結果となりました。

評価損益は、前週比+1.22%でした。

先週の評価損益率の上昇が1.25%だったので、割と安定した推移が続いています。

次に円建てでの評価です。

2月1週(今週)1月5週(先週)前週比
総評価額16,945,753円16,833,475円+112,278円
評価損益2,809,718円2,690,198円+119,520円
評価損益率19.88%19.02%+0.86%

円建てでは、評価損益率+0.86%でした。

次に現在の米国ETFポートフォリオです。

先週からポートフォリオにほぼ変化はありません。

今後も変わらず配当が頂ける銘柄を中心に買い増ししていく予定です。

まとめ

2022年2月1週の米国ETFポートフォリオ公開は以上となります。

ビットコインの上昇が目立っていますが、株式ETFは小幅に上昇といった感じとなっています。

先週から続いて今週はハイテク企業の決算ラッシュと米雇用統計など米国株式に影響するイベントが目白押しでしたが、結果的に若干上昇となりました。

しかし、コロナ感染状況や金利上昇・インフレ進行など今後の先行きを不安定にさせる要因が様々あります。

そのため、ある程度先行きが見通せるまでは、あまり大きく売買せず静観した方が賢明だと思います。

私は、今後も今までと変わらず高配当ETFを中心に買い進めて、配当を増やしていく予定です。

長期間前提で投資をしているのなら、直近の値動きに惑わされずコツコツ投資を続けていきたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2023年2月第1週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年2月第1週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日本株は日経平均株価はほぼ横ばいでしたが週の後半に若干上昇、東証株価は若干下落して …

2023年6月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年6月4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は週間を通して下落し、大きくマイナスとなりました。 特に大きな新規の情報はあり …

2021年8月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年8月第1週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週の米国市場は、雇用統計の結果が市場予測を上回った影響で、プラスの結果で終わりました。 雇 …

2022年9月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年9月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、米CPI(消費者物価指数)が発表された日から大きく急落し、週間でマイナス …

2021年7月第5週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年7月第5週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 先週は最高値を更新して終わった米国株式市場ですが、今週はハイテク株中心に売りが入り、全体的に …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。