なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2023年3月第1週の日本株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年3月第1週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

今週の日本株は週の後半に大きく上げて今年の最高値を更新して終わりました。

上昇した理由としては、前日の米株高となったことが要因のようです。

また日経平均株価の定期見直しで3銘柄の入れ替えが発表されました。

採用されたのはオリエンタルランド、ルネサスエレクトロニクス、日本航空(JAL)の3つで、外れたのが東洋紡、日本軽金属ホールディングス、東邦亜鉛の3つとなりました。

日本の株価は今年に入ってからプラス8%と好調な推移を見せています。

今週は米国株と日本株ともに大きく反発して相場への警戒感が薄れた週となりましたが、何か確たる要因があったわけではありません。

今後も経済指標の発表や金融政策によって、一喜一憂する相場が続きそうです。

日経平均は今年の最高値を更新したということで、再び3万円を超える上昇を期待したいですね。

それでは、2023年3月1週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきます。

2023年3月第1週の日本株ポートフォリオ状況を公開

日本株保有資産額

ネオモバイル証券の株アプリにて、保有資産の状況を見ていきます。

3月5日での資産状況は772,787円となっています。

今週は追加入金して、新たに5銘柄を購入しました。

購入したのはエイジス(4659)を7株、CDS(2169)を9株、日本碍子(5333)を9株、ニホンフラッシュ(7820)を18株、住友倉庫(9303)を8株となります。

3月1週(今週)2月4週(先週)前週比
保有資産合計772,787円660,997円+111,790円
現金残高5,478円 5,778円-300円
株式767,309円655,219円+112,090円
評価損益合計+60,019円+49,051円+10,968円

今週の保有資産合計は772,787円となり、先週の660,997円と比較すると+111,790円という結果となりました。

日本株ポートフォリオ構成

今週の日本株ポートフォリオ構成です。

現在、35銘柄21業種の構成です。

新たに5銘柄購入したことで、35銘柄となりました。

新たに5銘柄追加したことで、業種としては21銘柄となりました。

日本株は均等に分散投資をしていく予定です。

業種としてもできるだけ分散し、特定の業種に大きく集中しないようなポートフォリオを組んでいきたいです。

まとめ

現在の日本株ポートフォリオの評価損益合計は+60,019円となりました。

配当管理アプリでの日本株の年間配当金額(税引き前)は、28,039円で配当利回りは4.02%となっています。

今週の日本株は週後半に大きく上昇して、今年度の最高値を更新しました。

2月中は27,000円台を行ったり来たりしていましたが、大きく上昇し28,000円に迫る上昇となっています。

今月はここからの上昇に期待したいところです。

日本株については、今後も高配当株や増配株への分散と追加投資を継続して、配当金を重視したポートフォリオを組んでいきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2022年7月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年7月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、雇用統計の結果も予想より良かったこともあり、上昇が続いて終わりました。 …

2023年5月第4週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年5月第4週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週は日経平均株価が約0.5%上昇、東証株価指数が約0.8%下落しました。 日経平均は先週 …

2023年6月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年6月3週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週は米国株の主要3指数全て、上昇となりました。 FRBはFOMCにて今月の利上げ停止を決 …

2023年5月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年5月2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株はダウ平均がマイナス1.23%・S&P500がマイナス0.19%・ナス …

2023年3月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年3月1週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は1日まで継続的に下がっていましたが、2日から大きく反発してプラスとなりました …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。