なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2023年5月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年5月1週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

今週の米国株は、週を通して大きく下げていましたが、5月5日にかけて若干値を戻し、ダウ平均とS&P500は約1%ほどマイナス・ナスダックは0.13%プラスとなりました。

1日にアメリカのファーストリパブリックバンクが破綻したことを受けて、銀行株を中心に値下がりしました。

また今回のFOMCでは政策金利の引き上げを0.25%に決定しました。

金曜日には雇用統計の発表があり、市場予想を上回る結果となりました。

そのためか景気後退懸念が緩和されたことで、株価にはプラスとなりました。

ドル円は137円台から大幅に下落し、現在134円台で推移しています。

週の前半から継続的にドル安となりましたが、雇用統計の結果を受けてドルが買われる展開となっています。

ビットコインは1BTC380万円台から1BTC390万円台まで上昇しています。

雇用統計を機に株高とともに、上昇する展開となっています。

今週の米国株はFOMCや雇用統計の発表など、大きなイベントがありました。

今月も0.25%の利上げが継続されましたが、雇用統計が市場予想よりも高い結果となっているので、今後もFRBは難しい舵取りが迫られることが予想されます。

インフレ圧力が継続している中、今後は景気減速の不安もあるのでその点を含めて市場の値動きに注目していきたいと思います。

それでは、2023年5月1週のポートフォリオ状況を公開していきます。

2023年5月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

まずは、SBI証券の米国株アプリで米国株式評価額を見ていきます。

5月1週(今週)4月4週(先週)前週比
総評価額146,984.48USD149,951.14USD-2,966.66USD
評価損益+3,689.63USD+6,656.29USD-2,966.66USD
評価損益率+2.57%+4.65%-2.08%

今週は総評価額146,984.48USDとなり、先週の149,951.14USDと比較すると-2,966.66USDという結果となりました。

5月1週(今週)4月4週(先週)前週比
総評価額20,239,756円20,234,398円+5,358円
評価損益+4,157,852円+4,152,494円+5,358円
評価損益率+25.85%+25.82%0.03%

円建てでは評価損益率+0.03%でした。

次に現在の米国ETFポートフォリオです。

ポートフォリオに変化はありません。

円建てのGX優先証券ETF(2866)は、現在+3,080円で+1.64%となっています。

今週はGX優先証券ETF(2866)をNISA枠で30株・特定枠で70株の合計100株購入しました。

2021年8月〜の資産推移です。(塗りつぶし部分が取得額合計・折れ線部分が評価額合計)

まとめ

今週の米国株は、銀行破綻などの影響で銀行株を中心に大きく下げていましたが、Appleの好決算や雇用統計の影響で週後半に大きく値上がりしました。

メインで保有しているSPYDやHDVには金融株が多いので、大きく下落してしまいました。

今年に入ってからはNASDAQが年初来高値を更新するなど、GAFAMを中心として好調となっています。

雇用統計の結果では、インフレ圧力が続いていたり今後の景気減速不安など複雑な市場が続きそうです。

今後もできるだけ高配当投資を意識しつつ、幅広く市場に分散投資をしたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2021年7月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年7月第3週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週は、週末にかけてダウ平均・S&P500・ナスダック総合指数の主要3指数がともに下 …

【米国高配当ETF】2020年4月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年4月2日時点の資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。特に3月からは米国高配当ETFを中心に投資を実践しているので、もし高配当ET …

2022年4月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年4月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株市場は、金曜日が休日だったので14日までの結果となります。 今週もハイテク株 …

2022年3月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年3月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、一時的な反発は見られたものの再び下落して終わりました。 まだまだウクライ …

2021年11月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年11月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、ダウ平均は下落・ナスダックは上昇・S&P500はヨコヨコという形 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。