なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2021年7月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:2021年7月17日 更新日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年7月第3週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。

今週は、週末にかけてダウ平均・S&P500・ナスダック総合指数の主要3指数がともに下落しました。

下落の要因としては、変異ウイルスの拡大懸念などが言われていますが、ここ最近ずっと上昇を続けていたので下げるのは久々ですね。

ドル円は、若干の上下を繰り返しながら先週とほぼ変わらず、110円程度となっています。

最近は好調に来ていた米国株も、コロナウイルスの感染再拡大の懸念などから夏に向けて夏枯れ相場が来るかもしれません。

そんな中、私は今週米国ETFポートフォリオを大きく変更しました。

どのように変更したかというと

  • 金・銀・金鉱株を売却
  • VEA・VWOを売却
  • 高配当ETFであるQYLDを購入

こんな感じで、よりリスクを取って配当金を重視したポートフォリオに変更しました。

QYLDに関しては、オプション取引によって毎月の高配当を実現するという仕組みのETFですが、これまでそういったETFは購入したことがなかったので実験的にポートフォリオに入れてみました。

これまでは、最近の株高でバランスを取ったポートフォリオにしていましたが、再び心を入れ替えて全力で配当というインカムを狙った投資をしていこうと思っています。

それでは、2021年7月第3週のポートフォリオを公開していきたいと思います。

2021年7月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

まずは、SBI証券の米国株アプリで米国株式評価額を見ていきます。

7月3週(今週)7月2週(先週)前週比
総評価額133,245.79USD128,829.85USD+4415.94USD
評価損益11,291.23USD13,154.47USD-1863.24USD
評価損益率9.26%11.37%-2.11%

今週は総評価額133,245.79USDとなり、先週の128,829.85USDと比較すると+4415.94USDという結果となりました。

売却したETFの分と、MMFで運用していた米ドルでQYLDを購入したのでその分投資額が増えています。

評価損益率としては、若干の利確と株価の下落から、11.37%から9.26%に含み益が減っています。

円建てでの評価額は、

7月3週(今週)7月2週(先週)前週比
総評価額14,658,364円14,176,430円481,934円
評価損益1,316,952円1,558,213円-241,261円
評価損益率9.87%12.35%-2.48%

円建てでの評価額としても追加で投資した分、総評価額はプラスになっていて、利確した分評価損益はマイナスになっています。

米ドル/円のレートとしては、先週が1ドル110.04円で今週が1ドル110.01円だったのでほぼ変化はありません。

ポートフォリオとしては、金・銀・金鉱株のIAU・SLV・GDXと先進国株ETFのVEA・新興国株ETFのVWOを売却しました。

その分を、高配当ETFのQYLDに投資しました。

  • 特定口座  取得額 22.67ドル 490株
  • NISA口座 取得額 22.55ドル 12株
  • 合計 502株

QYLDへの投資状況は現時点ではこんな感じです。

QYLDの投資銘柄は、QQQと同じですがコールオプションの売りで高い配当利回りを実現するという特性上、逆に資産額の増加は望めません。

資産額の増加が目的なら、素直にQQQへの投資が適していますが、私の投資の第一目的が配当というインカムなのでQYLDに投資してみました。

毎月配当ということもあるので、今後投資状況をブログに書いていきたいと思います。

現在保有しているETFが6銘柄となり、

  • SPYD 43%
  • HDV 34.9%
  • QYLD 8.4%
  • VTI 5.5%
  • AGG 4.5%
  • VIG 3.7%

といったポートフォリオとなっています。

今後も配当を積み上げていけるポートフォリオになるように投資していきたいと思います。

【まとめ】

2021年7月第3週の米国ETFポートフォリオ公開は以上となります。

ETF別に見ると、SPYDが-2.99%と大きく下落してしまったため、ポートフォリオ全体としてもマイナスとなってしまいました。

これから夏にかけて、相場全体でも下落することが増えてくるかもしれません。

今週は、IAU・SLV・GDX・VEA・VWOを売却して新たに高配当ETFであるQYLDを購入しました。

さらに高配当重視のポートフォリオにシフトしたので、直近の評価額はできるだけ気にせずに、今後もコツコツと配当を増やしていけるようなポートフォリオを組んでいきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2021年11月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年11月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週も米国株主要3指数は上昇する結果となりました。 米雇用統計の結果が良かったことから、 …

【米国高配当ETF】2021年2月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年2月6日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。 先月は、ETFと個別株の売却をまとめて行いました。具体的には、高配当ET …

2021年9月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年9月第2週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週は、米国の主要3指数ともに揃って下落しました。 久しぶりにわかりやすく全体的に下落し、調 …

2023年3月第4週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年3月第4週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日本株は、週の前半に金融不安から大きく下落したものの祝日明けに大きく反発し、週間では …

2023年3月第1週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年3月第1週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日本株は週の後半に大きく上げて今年の最高値を更新して終わりました。 上昇した理由とし …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。