なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2021年4月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:2021年4月10日 更新日:

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年4月第2週の米国株ポートフォリオの状況を公開していきたいと思います

今週もダウ平均とS&P500種が終値で最高値を更新するなど、米国株は絶好調ですね。

米10年債利回りの低下から、ハイテクなどのグロース株がまた調子を取り戻してきました。

ですが、調子がよければ良いほど利確売りが集中すれば株価が下がるスピードは早いので、浮かれてはいられません。

含み益なのは嬉しいことですが、利確しなければただの幻だと思って、下落局面に焦らず対応できるように今から備えていきたいと思います。

では2021年4月第2週の米国株ポートフォリオをみていきたいと思います。

2021年4月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

まずは、ポートフォリオ全体の評価額をみていきたいと思います。昨日4月9日にSBI証券の米国株アプリがリリースされたので、評価額のチェックはとても手軽で便利になりました。

4月10日時点での株式評価額は、

  • 総評価額  123,849.24USD
  • 評価損益  9,810.24USD
  • 評価損益率 +8.60%

でした。

円換算での評価額は、

  • 総評価額  13,542,907円
  • 評価損益  1,105,860円
  • 評価損益率 8.89%

でした。

ETFを個別にみていくと、株式は全てプラスとなっているのに対して債券とコモディティは、全てマイナスと綺麗に分かれています。

資産クラス別にみていくと、

  • 株式      9.62%
  • 債券      -1.88%
  • 金・銀・金鉱株 -4.71%
  • 合計      8.60%

でした。

ポートフォリオ全体が株式に偏っているので、リバランスを検討した方がいいのかもしれません。

また、元からポートフォリオが株式のみの人は、含み益が大きくなっていると思うので利確を考えるタイミングかもしれませんね。

ここまで株式の調子がいいと判断が難しいですが、柔軟に考えていきたいですね。

ポートフォリオとしてはこんな感じです。

先週に比べて、若干ですが債券ETFのAGGを増やしました。

債券はポートフォリオ全体で、10%程度になるように今後も買っていきたいと思います。

本来は、コモディティ関連も買うべきタイミングだと思うんですが、コモディティはインカムが無いので、個人的にあまり積極的に増やそうという気になれないんですよね。

まあ最初からポートフォリオの割合を決めて、厳格に投資をしているわけでは無いので、自分の好きにやっていこうと思います。

【まとめ】

2021年4月第2週の米国株ポートフォリオの公開は、以上となります。

自分が保有しているETFの先週の騰落率をみてみると、資産クラスや株式の性質の違い(バリュー寄りかグロース寄りかなど)によって結果が違います。

今週は、GDX・SLV・IAUなどコモディティ関連やVTIが比較的プラスでした。

主力のSPYDとHDVは、若干マイナスとなりました。

高配当ETFばかり持っているとどれも似たような値動きとなって、リスクが集中してしまいます。

今後は、リスク分散として少しずつ高配当株とは逆相関になるような銘柄も組み入れていこうと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2023年6月第3週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年6月第3週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日本株は、日経平均が+3.71%・東証株価指数が+2.79%と大幅に上昇しました。 …

2023年3月第3週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年3月第3週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日本株は米国のシリコンバレーバンクが経営破綻し、金融不安が高まった影響で大幅に下落し …

2021年4月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。米国株は、今週もダウ平均とS&P500が共に最高値を更新するなど好調な推移となっています。 最近は、毎週のように最高値を更新している感じがしますが、これで4週連続の値 …

2021年10月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年10月第1週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 先週上昇に転じて終わった米国株は、再び下落に転じて今週は終わりました。 今週の株式市場が下 …

2023年4月第4週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年4月第4週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日経平均株価は先週に続き、若干の上昇となりました。 28日は年初来高値を更新する結果 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。