なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

【米国高配当ETF】2020年8月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年8月3日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。

7月に投資信託での積み立てをやめることを決めてから、先月はかなり悩んだ末、より広い視野で投資していくために投資先を分散させていくことにしました。

2020年から約半年間は、米国高配当ETFのSPYDとHDVにほとんど集中して2月から3月ごろにほぼ一括投資をしました。今後はそのことを反省して、より投資先を分散して少額ずつ投資をしていこうと思います。

一番大切なことは、投資を続けていくことだと思うので、今後はさらに様々な投資に挑戦して投資自体を楽しんでいきたいです。

【米国高配当ETF】2020年8月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

資産構成

7月1日時点での資産総額が10,264,230円だったので、若干のプラスとなりました。ですが、最近は決算シーズンで株式の値動きにプラスして、米ドルの値動きも大きくなってきているので1日で資産が大きく変化します。

為替リスクを大きく取っていることを実感するので、その点も今後は考えていきたいところです。

資産推移

7月から8月の資産推移ですが、ほぼ横ばいとなっています。直近の資産の変化は気にせず、できる限り収入を投資に回していこうと思います。

株式・投資信託のポートフォリオ

先月に比べてかなり投資銘柄を増やしました。今後、楽天証券で積み立てていたeMAXIS Slim米国株式も全て売却する予定なので、その分の資金も考えて買い付けました。

大きく変更したことといえば、

  • 米国株個別銘柄
  • 債券ETF
  • 金ETFや銀ETFなど商品ETF

など投資銘柄を株式ETFにこだわらず、増やしたことです。

今後は少しずつですが、株式ETF以外にも分散投資していくつもりです。現状ほぼほぼSPYDとHDVですが、高配当株ETFをメインの投資先としていくことは変わらず続けるつもりです。

今回、投資先を分散させた1番の理由としては少額でも実際に投資することでそれぞれの種類の投資銘柄を学ぶことができると思ったのが1番の理由です。

今後は高配当ETFに限らず少額でそのほかの資産にも投資して、ポートフォリオの分散を図り、結果として長期投資を続けていければと思います。

【まとめ】2020年7月を振り返って

以上で2020年8月の資産総額・ポートフォリオの公開は以上となります。

7月は投資信託のSBIバンガードS&P500インデックスファンドを売却し、新たに投資先として、米国個別銘柄・債券ETF・金や銀などの商品ETFに投資をしました。

大幅に投資銘柄を増やしましたが、ポートフォリオ全体としては、現状SPYDとHDVの高配当ETFが約9割を占めています。

今後も高配当ETFをメインの投資先として、徐々に分散して投資をしていきたいです。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2021年8月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年8月第1週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週の米国市場は、雇用統計の結果が市場予測を上回った影響で、プラスの結果で終わりました。 雇 …

2021年10月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年10月第1週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 先週上昇に転じて終わった米国株は、再び下落に転じて今週は終わりました。 今週の株式市場が下 …

2021年4月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。2021年4月第4週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週の米国株は、上がったり下がったりでヨコヨコの動きでした。 22日にバイデン大統領が富裕層に対する …

2023年3月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年3月4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、若干の上昇で終わりました。 今週はFOMCがありましたが、市場の予想通り0 …

2023年6月第3週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年6月第3週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日本株は、日経平均が+3.71%・東証株価指数が+2.79%と大幅に上昇しました。 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。