なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

【米国高配当ETF】2020年9月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

投稿日:2020年9月6日 更新日:

こんにちはなぎまるです。今回は2020年9月5日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。

先月で投資信託を全て売却したことで、現在の所有銘柄は株式ETF・個別株・債券ETF・商品ETFとなりました。

その間、米国株はハイテク株を中心に順調に回復を見せています。ですが、私が所有している高配当ETFはそれらに比べるとかなり出遅れている状況です。

現在の株式相場的には、過熱感があり暴落の可能性も示唆されていますが、今月はETFから配当が入ってくる月でもあるので今後も前向きに投資していきたいです。

【米国高配当ETF】2020年9月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

資産構成

8月3日時点での資産総額は、10,417,296円だったので約28万円のプラスとなりました。

現金比率が10%を下回りましたが、今後も積極的に投資していくつもりです。

資産推移

8月から9月の資産推移です。8月の頭までは投資信託を保有していましたが、全て売却して株式と現金だけになりました。1ヶ月単位だとそこまで推移に変化は見えません。

短期間だとやっている意味が感じられないところが、高配当株投資を続ける上で難しい点ですがとにかく地道にいきたいですね。

個別株・ETFのポートフォリオ

だいぶわかりにくいですが、銘柄クラス別にグラフを作成してみました。

現時点では個別株式と株式ETFだけで約99%ほどですが、今後は債券と商品もそれぞれ5%くらいになるよう投資を続けていくつもりです。

8月から新たに投資をしたのは、VEA・VWO・XLF・1306・XOMです。今後は株式についても、さらに柔軟に投資をしていこうと思います。

【まとめ】2020年8月を振り返って

2020年9月の資産総額・ポートフォリオの公開は以上となります。

8月は投資信託の積立をやめて全て売却し、さらに銘柄の分散を進めました。

今後は積立投資だけでなく、その時の状況やチャートを分析して、柔軟にETFや個別株式など銘柄関係なく投資をしていこうと考えています。

だいぶ迷走している感じはありますが、一番大切なのは投資を継続することだと思うので失敗を恐れず投資を楽しみながらチャレンジしていきたいです。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【米国高配当ETF】2020年12月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年12月5日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。 11月はコロナウイルスのワクチン開発関連のニュースを中心に株価が大きく …

2023年1月第3週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年1月第3週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日本株は大きく上昇して終わりました。 日銀の金融政策決定会合があったことから16日 …

2022年2月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年2月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、ダウ平均・ナスダック・S&P500揃って上昇しました。 今週株価が動いた …

2023年4月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年4月2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、主要指数3指数とも1%以上上昇しました。 先週金曜は雇用統計の発表があり、 …

2022年6月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年6月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 10日に消費者物価指数が発表され、結果が市場予想を上回ったことを受けて株価が大幅に下落し …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。