なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

【米国高配当投資】2020年9月までの配当金受け取り状況

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年9月までの配当金受け取り状況を公開していこうと思います。9月は米国株ETFから配当金がまとまって入金される月となっています。

ですが、今回は残念ながら私がメインに投資をしているSPYDが大幅に減配となってしまいました。コロナ禍の現状では、流石に減配になってしまうのは仕方ないことだと思います。

今後の対策としては、メインに投資しているSPYDとHDV以外にもVYMや個別株などさらに分散して投資していこうと思っています。

【米国高配当投資】2020年9月までのの配当金受け取り状況

9月に配当金が入金されたのは、AGG・IBM・XOM・SPYD・VEA・VWO・VYM・XLF・HDV・DVYの10銘柄でした。

合計すると635ドルとなり、1ドル105.3円換算だと約66000円ほどでした。6月の約76000円と比較すると1万円ほど少ない金額です。

米国ETF・株式のみ
日本株と米国ETF・株式
日本株と米国ETF・株式の累積配当金
日本株と米国ETF・株式の年別配当金

2020年の配当金受け取り金額は、日本株をメインに投資をしていた2019年とほぼ同じぐらいになる予定です。SPYDの大幅な減配などがあり厳しい状況です。ですが、HDVはほとんど変わらず配当額を維持していたり、改めて分散投資の重要性を感じました。

今後は特定の銘柄にこだわらず、リスク分散として様々な銘柄を積み上げていきたいと思います。

まとめ

9月の配当金は6月と比較すると約1万円ほど減ってしまったことは正直ショックですね。12月の配当金も現在の経済状況を考えると、さらに減配することも予想できます。

しかし、今後も気にせず配当の再投資と定期的な投資を続けていこうと思います。SPYDに関しては大幅に減配しましたが、HDVはほぼ配当を維持しているのでそこまで高配当投資について悲観はしていません。

ですが、今後の対策として

  • VYMへの投資を増やす
  • 連続増配個別株への分散投資
  • VTIなどインデックスETFへの投資

など様々な銘柄への分散投資を増やして、リスク分散をしていこうと考えています。厳しい時こそ、長期投資を意識して直近のリターンを気にせずコツコツと株数を積み上げることが大切ですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

投資金額における現金比率はどのくらいが良いのか?

今回は、投資を行っていく上でどのくらい現金比率を保っていた方が良いのかというテーマについて考えていきたいと思います。 私は最近、保有していた株式の整理を実施しており、現在ではだいたい株式45%・預金4 …

【米国高配当投資】2020年12月までの配当金受け取り状況

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年12月までの配当金受け取り状況を公開していこうと思います。12月は米国株ETFから配当金がまとまって入金される月となっています。 12月はSPYDとHDVの配 …

SBI証券にて2020年米国株式・ETFランキングが発表された模様

こんにちは、なぎまるです。今回は、SBI証券にて2020年米国株式・ETFランキングが発表されていたのでみていきたいと思います。 昨年はコロナショックの中、証券口座を開く人が急増しているというニュース …

【米国】2021年2月までの配当金受け取り状況を公開【高配当株投資】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年2月までの配当金受け取り状況を公開していこうと思います。 1月に米国個別株とVYMを全て売却したので、それらの配当金が入金されるのが2月くらいまでとなっていま …

【米国株式】6月もVIGが安定の増配!バンガード米国連続増配株式【ETF】

こんにちは、なぎまるです。VIG(バンガード米国連続増配株式ETF)の分配金が2021年6月も増配しました。 VIGの2021年6月の分配金は、1株0.675ドルでした。直近配当利回りは1.79%とな …

プロフィール

経済的自由を目標に米国高配当株をメインに投資中。 運用額1000万突破。田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。 趣味は読書・ゲーム・サウナ。2021年はキャンプとライブに行きたい。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。