なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

【米国高配当投資】2020年9月までの配当金受け取り状況

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年9月までの配当金受け取り状況を公開していこうと思います。9月は米国株ETFから配当金がまとまって入金される月となっています。

ですが、今回は残念ながら私がメインに投資をしているSPYDが大幅に減配となってしまいました。コロナ禍の現状では、流石に減配になってしまうのは仕方ないことだと思います。

今後の対策としては、メインに投資しているSPYDとHDV以外にもVYMや個別株などさらに分散して投資していこうと思っています。

【米国高配当投資】2020年9月までのの配当金受け取り状況

9月に配当金が入金されたのは、AGG・IBM・XOM・SPYD・VEA・VWO・VYM・XLF・HDV・DVYの10銘柄でした。

合計すると635ドルとなり、1ドル105.3円換算だと約66000円ほどでした。6月の約76000円と比較すると1万円ほど少ない金額です。

米国ETF・株式のみ
日本株と米国ETF・株式
日本株と米国ETF・株式の累積配当金
日本株と米国ETF・株式の年別配当金

2020年の配当金受け取り金額は、日本株をメインに投資をしていた2019年とほぼ同じぐらいになる予定です。SPYDの大幅な減配などがあり厳しい状況です。ですが、HDVはほとんど変わらず配当額を維持していたり、改めて分散投資の重要性を感じました。

今後は特定の銘柄にこだわらず、リスク分散として様々な銘柄を積み上げていきたいと思います。

まとめ

9月の配当金は6月と比較すると約1万円ほど減ってしまったことは正直ショックですね。12月の配当金も現在の経済状況を考えると、さらに減配することも予想できます。

しかし、今後も気にせず配当の再投資と定期的な投資を続けていこうと思います。SPYDに関しては大幅に減配しましたが、HDVはほぼ配当を維持しているのでそこまで高配当投資について悲観はしていません。

ですが、今後の対策として

  • VYMへの投資を増やす
  • 連続増配個別株への分散投資
  • VTIなどインデックスETFへの投資

など様々な銘柄への分散投資を増やして、リスク分散をしていこうと考えています。厳しい時こそ、長期投資を意識して直近のリターンを気にせずコツコツと株数を積み上げることが大切ですね。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビットコインへの投資を始めて12ヶ月目の資産状況

こんにちは、なぎまるです。今回はビットコインへの投資を始めて12ヶ月目の資産状況を公開していきたいと思います。 今月でビットコインへの投資も約1年となりました。 ビットコインへの投資は、2020年の1 …

【米国ETF】2021年4月までの配当金受け取り状況を公開【高配当】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年4月までの配当金受け取り状況を公開していきます。 4月にずれ込んだ3月分の配当金が全て入ってきたので、そろそろ4月分までまとめようと思います。 では公開してい …

米国株ETF・インデックス投資信託積立報告(2020年6月)

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年6月分の米国株ETFとインデックス投資信託の積立報告をしたいと思います。 NYダウ一時1000ドル高 米雇用、予想外の改善で 6月に入ってからアメリカ日本とも …

2022年10月までの米国株・ETF配当金まとめ

こんにちは、なぎまるです。今回は2022年10月までに受け取った米国株からの配当金をまとめていきたいと思います。 私は2019年までは日本株中心に投資、2020年あたりから米国株中心に投資をしています …

2022年7月までの米国株・ETF配当金まとめ

こんにちは、なぎまるです。今回は2022年7月までに受け取った米国株からの配当金をまとめていきたいと思います。 私は2019年までは日本株中心に投資、2020年あたりから米国株中心に投資をしています。 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。