なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

HDVから配当金が入金!

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。4月1日にHDVから配当金が入金されました。

【米国】HDVが減配!だけどガチホする理由【高配当ETF】

こちらの記事でも紹介したように、2021年3月分のHDVの配当金は1株0.882118ドルでした。

昨年の2020年3月分の配当金1ドル0.914362ドルからすると約3.5%の減配となりました。

私の現在のHDV保有株数は、特定口座分が353株・NISA口座分が128株で合計481株となります。

そのため、今回のHDVからの合計金額は325.56ドルとなりました。

1ドル110円として約35000円となります。1ヶ月換算すると約12000円となりました。

SPYDの配当金が約75000円だったので、1ヶ月換算だと25000円です。

それと合わせると1ヶ月につき、約40000円近くなりました。

1ヶ月40000円あれば、かなりの固定費を賄うことができます。

今後の目標としては1ヶ月につき、50000円を目指していきたいです。

今回HDVは減配しましたが、今後も主力の高配当ETFとしてコツコツ投資をしていきたいと思います。

HDVから配当金が入金!

これまで私がHDVから受け取った配当金をグラフ化してみました。

2020年から本格的に米国株投資を始めたので、2020年からの記録となります。

HDVに至っては、小幅な減配や増配はありますが、SPYDと比べるとかなり安定して配当金をいただいています。

SPYDが不安定なので、その分HDVから安定して配当金が入ってくるので安心感があります。

今回減配しましたが、なんとか過去最高額の配当金をいただくことができました。

かなりゆるやかではありますが、右肩上がりで配当金がもらえているので、今後もコツコツ投資していこうと思います。

まだ米国株投資を本格的に始めて2年目ですが、少しずつ確実に投資のリターンを実感できるのが、高配当投資の魅力です。

時間をかけてゆっくり小金持ちになりたい方には、おすすめの投資手法ですね。

【まとめ】HDVは安定した配当金を生み出す堅実なETF

まとめとしましては、今回HDVからいただいた配当金は、325.56ドルでした。

1ドル110円として約35000円となります。

HDVはトータルリターンも、配当金も他の高配当ETFと比べると派手さはないかもしれません。

トータルリターンを取るなら、高配当ETFではVYMがありますし、配当率ではSPYDがあります。

ですが、HDVは財務健全性が高い企業に分散投資されている分、比較的配当率に安定感があります。

安心して投資を続けられるということは、投資をする上でもっとも大切なことの一つだと思います。

投資を成功させる大前提は、長期投資を実現することなので安心して投資できるという点は、非常に重要なファクターだと思います。

配当金を重視した投資で、ゆっくり堅実に生活を豊かにしていきたい方にはHDVはおすすめのETFではないでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

資産1000万円に到達する方法

私は2010年から社会人として働き始め、やっと最近資産総額1000万円を越えることができました。これまで投資をしてきた結果はあまり良く無かったですが、ここまで資産を積み上げることができたのは、これまで …

2021年9月米国ETF投資配当金まとめ!

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年9月に頂いた配当金をまとめていこうと思います。 9月の時点で配当金が入金したETFは、 SPYDAGGVIGVTIQYLD となりました。 今回HDVに関して …

投資金額における現金比率はどのくらいが良いのか?

今回は、投資を行っていく上でどのくらい現金比率を保っていた方が良いのかというテーマについて考えていきたいと思います。 私は最近、保有していた株式の整理を実施しており、現在ではだいたい株式45%・預金4 …

少額の投資に意味はあるのか?

こんにちは、なぎまるです。今回は少額の積立投資に意味はあるのかということを考えていきたいと思います。 「少額での投資はリターンが少ないから、意味がない。」「資産が少なければ、資産運用にお金を使うよりも …

人気の米国高配当ETFのここ1ヶ月の値動きを比較

こんにちは、なぎまるです。今回は米国高配当ETFの人気銘柄をここ1ヶ月間(2月20日〜3月19日)の値動きを比較していきたいと思います。 今回比較するのは バンガード社のVYM(バンガード・米国高配当 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額1500万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。