なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

HDVから配当金が入金!

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。4月1日にHDVから配当金が入金されました。

【米国】HDVが減配!だけどガチホする理由【高配当ETF】

こちらの記事でも紹介したように、2021年3月分のHDVの配当金は1株0.882118ドルでした。

昨年の2020年3月分の配当金1ドル0.914362ドルからすると約3.5%の減配となりました。

私の現在のHDV保有株数は、特定口座分が353株・NISA口座分が128株で合計481株となります。

そのため、今回のHDVからの合計金額は325.56ドルとなりました。

1ドル110円として約35000円となります。1ヶ月換算すると約12000円となりました。

SPYDの配当金が約75000円だったので、1ヶ月換算だと25000円です。

それと合わせると1ヶ月につき、約40000円近くなりました。

1ヶ月40000円あれば、かなりの固定費を賄うことができます。

今後の目標としては1ヶ月につき、50000円を目指していきたいです。

今回HDVは減配しましたが、今後も主力の高配当ETFとしてコツコツ投資をしていきたいと思います。

HDVから配当金が入金!

これまで私がHDVから受け取った配当金をグラフ化してみました。

2020年から本格的に米国株投資を始めたので、2020年からの記録となります。

HDVに至っては、小幅な減配や増配はありますが、SPYDと比べるとかなり安定して配当金をいただいています。

SPYDが不安定なので、その分HDVから安定して配当金が入ってくるので安心感があります。

今回減配しましたが、なんとか過去最高額の配当金をいただくことができました。

かなりゆるやかではありますが、右肩上がりで配当金がもらえているので、今後もコツコツ投資していこうと思います。

まだ米国株投資を本格的に始めて2年目ですが、少しずつ確実に投資のリターンを実感できるのが、高配当投資の魅力です。

時間をかけてゆっくり小金持ちになりたい方には、おすすめの投資手法ですね。

【まとめ】HDVは安定した配当金を生み出す堅実なETF

まとめとしましては、今回HDVからいただいた配当金は、325.56ドルでした。

1ドル110円として約35000円となります。

HDVはトータルリターンも、配当金も他の高配当ETFと比べると派手さはないかもしれません。

トータルリターンを取るなら、高配当ETFではVYMがありますし、配当率ではSPYDがあります。

ですが、HDVは財務健全性が高い企業に分散投資されている分、比較的配当率に安定感があります。

安心して投資を続けられるということは、投資をする上でもっとも大切なことの一つだと思います。

投資を成功させる大前提は、長期投資を実現することなので安心して投資できるという点は、非常に重要なファクターだと思います。

配当金を重視した投資で、ゆっくり堅実に生活を豊かにしていきたい方にはHDVはおすすめのETFではないでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株ETF・インデックス投資信託積立報告(2020年6月)

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年6月分の米国株ETFとインデックス投資信託の積立報告をしたいと思います。 NYダウ一時1000ドル高 米雇用、予想外の改善で 6月に入ってからアメリカ日本とも …

【米国高配当投資】2020年12月までの配当金受け取り状況

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年12月までの配当金受け取り状況を公開していこうと思います。12月は米国株ETFから配当金がまとまって入金される月となっています。 12月はSPYDとHDVの配 …

1ドル110円突破で円安ドル高が進行中!

こんにちは、なぎまるです。昨日も最近のドル価格について書きましたが、今日はついに1ドル110円を突破して、現在110.3ドル付近です。 午後3時のドルは一時110円、米長期金利高で1年ぶり高値 米長期 …

投資を始められない理由なんていくらでも出てくる

こんにちは、なぎまるです。今回はいまだに投資を始めていない方向けに、投資を始められない理由なんていくらでも出てくるというテーマで書いていきたいと思います。 投資を始めようと思って、投資のことを調べてみ …

SBI証券にて2020年米国株式・ETFランキングが発表された模様

こんにちは、なぎまるです。今回は、SBI証券にて2020年米国株式・ETFランキングが発表されていたのでみていきたいと思います。 昨年はコロナショックの中、証券口座を開く人が急増しているというニュース …

プロフィール

経済的自由を目標に米国高配当株をメインに投資中。 運用額1000万突破。田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。 趣味は読書・ゲーム・サウナ。2021年はキャンプとライブに行きたい。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。