なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

2023年初投資はこの米国ETFにしました

投稿日:

こんばんわ、なぎまるです。1月4日に早速2023年初の投資を実施しました。

今年初の投資は、米国株ETFのJEPIにしました。

2018年のNISA分をロールオーバーしたため、約40万円ほど2023年の投資枠が空きました。

そこで今回は、米国株ETFのJEPIを約定単価54.718ドルで24株購入しました。

現状、JEPIは利回り10%を超える高配当となっており、かつ毎月配当のETFです。

今月の配当額は1株0.57292ドルとなっており、配当利回り12.62%となっています。

特定枠
NISA枠

今回の購入で特定枠が64株、NISA枠が98株で合計162株となりました。

昨年2022年のJEPI月別分配金は以下のグラフの通りです。

だいたい0.4ドルから0.6ドルくらいの分配金となっており、割と安定しています。

直近1年間の株価推移は−13.59%です。

S&P500から高いボラティリティの株式を排除したETFなので、S&P500の−20.22%よりも値動きはマイルドです。

その分S&P500が値上がりした時には、上昇分もS&P500より小さくなるので一長一短の特徴と言えます。

長期的な資産拡大を目的とした投資をする場合にはS&P500を指標としたVOOなどのETFが最適と言えますが、高配当を目的とした場合にはJEPIは選択の余地があると言えます。

今後もポートフォリオのバランスを見ながら、配当の最大化を目指してJEPIへの投資を継続していきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

1ドル110円突破で円安ドル高が進行中!

こんにちは、なぎまるです。昨日も最近のドル価格について書きましたが、今日はついに1ドル110円を突破して、現在110.3ドル付近です。 午後3時のドルは一時110円、米長期金利高で1年ぶり高値 米長期 …

SBI証券から米国株アプリがリリース予定!米国株投資がさらに身近に

こんにちは、なぎまるです。SBI証券から米国株のスマートフォンアプリが4月9日にリリース予定らしいですね。 SBI証券米国株アプリ 今までは、米国株の口座を管理したり取引したりするためにはパソコンです …

今月の米国ETF定期積立と配当金再投資

こんにちは、なぎまるです。今月2021年4月の米国ETF定期積立と配当金の再投資状況について書いていきたいと思います。 私が現在、定期積立している米国ETFは VWO(バンガードFTSEエマージングマ …

資産1000万円に到達する方法

私は2010年から社会人として働き始め、やっと最近資産総額1000万円を越えることができました。これまで投資をしてきた結果はあまり良く無かったですが、ここまで資産を積み上げることができたのは、これまで …

少額の投資に意味はあるのか?

こんにちは、なぎまるです。今回は少額の積立投資に意味はあるのかということを考えていきたいと思います。 「少額での投資はリターンが少ないから、意味がない。」「資産が少なければ、資産運用にお金を使うよりも …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。