なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

2023年初投資はこの米国ETFにしました

投稿日:

こんばんわ、なぎまるです。1月4日に早速2023年初の投資を実施しました。

今年初の投資は、米国株ETFのJEPIにしました。

2018年のNISA分をロールオーバーしたため、約40万円ほど2023年の投資枠が空きました。

そこで今回は、米国株ETFのJEPIを約定単価54.718ドルで24株購入しました。

現状、JEPIは利回り10%を超える高配当となっており、かつ毎月配当のETFです。

今月の配当額は1株0.57292ドルとなっており、配当利回り12.62%となっています。

特定枠
NISA枠

今回の購入で特定枠が64株、NISA枠が98株で合計162株となりました。

昨年2022年のJEPI月別分配金は以下のグラフの通りです。

だいたい0.4ドルから0.6ドルくらいの分配金となっており、割と安定しています。

直近1年間の株価推移は−13.59%です。

S&P500から高いボラティリティの株式を排除したETFなので、S&P500の−20.22%よりも値動きはマイルドです。

その分S&P500が値上がりした時には、上昇分もS&P500より小さくなるので一長一短の特徴と言えます。

長期的な資産拡大を目的とした投資をする場合にはS&P500を指標としたVOOなどのETFが最適と言えますが、高配当を目的とした場合にはJEPIは選択の余地があると言えます。

今後もポートフォリオのバランスを見ながら、配当の最大化を目指してJEPIへの投資を継続していきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

投資信託を売却して米国ETFにまとめていこうと思います

こんにちは、なぎまるです。2020年も半年以上経過して、これまでの投資を振り返ったり反省したりしました。私は今年の始めに日本株を全て売却して米国株への投資を始めました。 同時に楽天証券で新たに口座を開 …

2022年11月までの米国株・ETF配当金まとめ

こんにちは、なぎまるです。今回は2022年11月までに受け取った米国株からの配当金をまとめていきたいと思います。 私は2019年までは日本株中心に投資、2020年あたりから米国株中心に投資をしています …

【米国ETF】2021年4月までの配当金受け取り状況を公開【高配当】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年4月までの配当金受け取り状況を公開していきます。 4月にずれ込んだ3月分の配当金が全て入ってきたので、そろそろ4月分までまとめようと思います。 では公開してい …

私が体験した配当金投資の魅力と注意点

配当金投資は、配当の良い株に投資をすることで定期的な不労所得である配当金を受け取ることができますが、もちろんデメリットもあり気をつけなければならないこともあります。 今回はこれまで私が体験してきた配当 …

悩んだ末、米国ETFのHDVとSPYDを追加購入しました

こんばんは、なぎまるです。以前ブログで書いた通り、2月中旬まで日本個別株をメインに投資していましたが全て売却しました。その資金をどうしようか悩んでいましたが、悩んだ末、米国ETFのHDVとSPYDを追 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。