なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

新型コロナウイルスの影響で株価急落!個人投資家にできることは

投稿日:

こんばんは、なぎまるです。新型コロナウイルスの感染拡大のニュースが連日報道されていますが、世界規模の株価の急落など経済界にもかなり影響が出てきていますね。

日経平均株価は4日続落でついに2万2千円を割ってしまいました。ライブやイベントへの自粛要請で次々と中止が発表されています。さらには東京オリンピックが中止になるかもというニュースも出てきて、今後さらに影響が大きくなりそうです。

新型コロナウイルスの影響で株価急落!個人投資家にできることは

東証大引け 4日続落、4カ月半ぶり2万2000円割れ 新型コロナ警戒続く

日本経済新聞の記事によると、東証1部の値下がり銘柄は2059で全体の95%が値下がりしたみたいですね。割と4日間も下がり続けるとは思いませんでした。

さらに大規模な集会やイベントへの自粛要請で次々と中止が発表されることで、直近ではエンタメ業界への経済的打撃が大きく、今後は店舗や外食産業での個人消費にも悪影響が出てくると思われます。

感染拡大を抑えられるかはこれからが正念場ですが、このまま経済への追加対策などが発表されないと日本経済は下手すると長期的にも下降していくのではないでしょうか。

今後の注目は無事オリンピックが開催されるかですが、もし仮に中止にでもなったらと考えると結構深刻な状況になりそうです。

景気の気は気分の気と書きますが、特に株価などは実際の経済状況よりも投資家一人一人の気分に左右されやすいので、オリンピックや大規模なイベントなどは今後どうなっていくのかはとても重要だと思います。

そんなところで、日本政府には感染拡大防止対策と共に追加で経済への対策を打ち出していって欲しいところです。

積立投資をしている個人投資家はどう判断すべきか

今回のような株価の急落の中、これまで積立投資を行ってきた個人投資家はどのような判断を下していくべきでしょうか。

今まで相場の調子が全体的に良かったので、今回のような連日の株価続落は精神的にきついと思います。

ですがこれまで積立投資を続けてきた人たちは、売却や積立の様子見などはせずこれからもそのまま積立を続けるのが適切な判断だと私は思います。

短期での投資を行っている人ならこのような株価急落には敏感に反応して、その都度適切な判断を下すべきだと思いますが、10年以上の長期で投資を考えている個人投資家は短期の値動きをそこまで気にする必要はないんじゃないでしょうか。

私は個別株投資からETFとインデックス投資への分散投資に変更するために先週個別株式を全て売却しましたが、このような自分の投資方針を大きく変更する場合は長期投資であっても株式の売却はありだと思います。

とはいえ、投資を継続して不安になったり精神的に負担がある場合は自分が気にしなくて良い程度のリスクまで落とすようにして、ゆっくりと焦らず経済的に豊かになっていきましょう。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【米国総合債券】AGGに追加投資しようと思います【ETF】

こんにちは、なぎまるです。今月3月は、米国ETFからの分配金が入金される月なので、分配金の再投資先を考えていたのですが、今回は債券ETFのAGGに追加投資しようと考えています。 配当金は、できれば株式 …

【米国ETF】2021年6月までの配当金受け取り状況【高配当】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年6月までの配当金受け取り状況を公開していきたいと思います。 2019年までは日本株中心の投資、2020年は米国ETF+米国個別株への投資、2021年は米国ET …

ビットコインへの投資を始めて10ヶ月目の資産状況

こんにちは、なぎまるです。今回はビットコインへの投資を始めて10ヶ月目の資産状況を公開していきたいと思います。 ビットコインへの投資は、2020年の11月から毎月1万円ずつ投資しており、現在は2020 …

積立投資において、最も重要なのは銘柄?始めるタイミング?それとも・・

こんにちは、なぎまるです。今回は積立投資を始める際に重要なことは何かというテーマで話していきたいと思います。 積立投資を始めるにしても、投資信託やETFや個別株式など選べるものは数多くあります。こうな …

【米国】2021年2月までの配当金受け取り状況を公開【高配当株投資】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年2月までの配当金受け取り状況を公開していこうと思います。 1月に米国個別株とVYMを全て売却したので、それらの配当金が入金されるのが2月くらいまでとなっていま …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。