なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

ビットコインが初の6万ドル代まで上昇!

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。最近またビットコイン価格が上昇し、初の6万ドル台まで上昇しました。

上昇した理由としては、金融緩和の影響であったりイーロンマスク氏の影響であったり、仮想通貨への投資環境が整ってきたことなど様々だと思います。

ビットコイン、初の6万ドル 時価総額はIT大手並み(日経電子版より)

私は、2020年の11月から毎月約1万円分をビットコインに投資しています。

今回は私がビットコインに投資する理由について書いていこうと思います。

ビットコインが初の6万ドル代まで上昇!

私のポートフォリオは、主に高配当ETFのSPYDとHDVで構成されています。

ポートフォリオの8割がそのふたつのETFとなっています。

それなのになぜそのほかにインデックス投資であったりビットコインに投資するのかといえばもちろん資産分散の為でもありますが、実際に投資をすることによる学びの部分が大切だと思うからです。

最近では、本であったりyotubeやブログ ・SNSなどあらゆる投資の知識を手軽に学ぶことができるようになりました。

特にほんの10年前と比べても、SNSの発達によって投資の知識を発信する人がかなり増えたように感じられます。

今では投資先としても日本だけでなく全世界の株式であったりFXであったり不動産であったり仮想通貨だったりなど様々な投資先があります。

さらに投資の手法を選ぶとなるとどういった投資が自分にとって一番合っているのか判断するのは難しいです。

そのため、私は投資先を高配当投資をメインにしつつもそれ以外のインデックス投資であったり、仮想通貨にも投資をするようにしています。

やはり実際に千円でも一万円でも投資してみることで、人それぞれ考えることや感じることなど、心地の良い投資は違うと思います。

実際に投資をしてみて、自分が腹落ちした投資を続けていけばいいと思うので、私は興味を持った投資には少額でも実際に投資をするようにしています。

それでもっとも最近始めたのが、仮想通貨ですが、今一番注目されている投資先だと思います。

画像はBTC/USD・SPY・QQQ・GLDの直近1年間のチャートですが、2020年末のここ数ヶ月からの上昇は群を抜いています。

今後も良くも悪くも注目を集める投資先なのは、間違い無いでしょう。

長期的には上昇が見込める投資先であるとも考えられます。

ですが、現在の仮想通貨はかなり過熱感のある相場なので、ボラティリティが非常に高いことが問題として挙げられます。

直近1ヶ月のBTC/USDのチャートですが、2月の終わりにかけてわずか1週間ほどで、直近の高値から約25%ほど下落しました。

最近は特に何か少しでも良いニュースや悪いニュースが出ると、極端に値が動く印象があるので、実際に投資する場合はかなり慎重になって投資をするくらいがちょうど良いと思います。

ビットコインは仮想通貨取引業者によっては100円〜でも購入可能なので、少額でも実際に投資してみると学べるところはあると思います。

やはり人間お金がかかると情報収集などの真剣さが違ってきます。

私は仮想通貨への投資は、短期で売買せずに定期的に少しずつ購入し長期で保有しようと考えています。

個人での投資は結果が出なければ、やめればいいだけなので誰がなんと言おうと自由です。

自分が主として投資している投資先の他にも学びとしての投資として、今トレンドの仮想通貨へ投資するのは選択肢の一つとしてあってもよいでしょう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【米国総合債券】AGGに追加投資しようと思います【ETF】

こんにちは、なぎまるです。今月3月は、米国ETFからの分配金が入金される月なので、分配金の再投資先を考えていたのですが、今回は債券ETFのAGGに追加投資しようと考えています。 配当金は、できれば株式 …

【米国】HDVが減配!だけどガチホする理由【高配当ETF】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年3月の分配金が2020年3月と比べて、減配となったHDVについて見ていきたいと思います。 2021年3月のHDV分配金は、1株0.882118ドルでした。直近 …

資産1000万円に到達する方法

私は2010年から社会人として働き始め、やっと最近資産総額1000万円を越えることができました。これまで投資をしてきた結果はあまり良く無かったですが、ここまで資産を積み上げることができたのは、これまで …

2020年6月の配当金受け取り報告

こんにちは、なぎまるです。6月は米国株ETFの配当金が入金される月なので配当金の受け取り金額を報告していきたいと思います。 コロナショック後の現在の経済状況から配当金も減配など影響があるのではないかと …

SPYDの配当金が増配!今後の投資はどうする?

こんにちは、なぎまるです。2021年3月のSPYDの分配金が発表されました。 1株0.636159ドルで、直近配当利回りは6.48%でした。2020年の0.39ドルと比べると大幅増配となります。 20 …

プロフィール

経済的自由を目標に米国高配当株をメインに投資中。 運用額1000万突破。田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。 趣味は読書・ゲーム・サウナ。2021年はキャンプとライブに行きたい。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。