なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

ビットコインが初の6万ドル代まで上昇!

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。最近またビットコイン価格が上昇し、初の6万ドル台まで上昇しました。

上昇した理由としては、金融緩和の影響であったりイーロンマスク氏の影響であったり、仮想通貨への投資環境が整ってきたことなど様々だと思います。

ビットコイン、初の6万ドル 時価総額はIT大手並み(日経電子版より)

私は、2020年の11月から毎月約1万円分をビットコインに投資しています。

今回は私がビットコインに投資する理由について書いていこうと思います。

ビットコインが初の6万ドル代まで上昇!

私のポートフォリオは、主に高配当ETFのSPYDとHDVで構成されています。

ポートフォリオの8割がそのふたつのETFとなっています。

それなのになぜそのほかにインデックス投資であったりビットコインに投資するのかといえばもちろん資産分散の為でもありますが、実際に投資をすることによる学びの部分が大切だと思うからです。

最近では、本であったりyotubeやブログ ・SNSなどあらゆる投資の知識を手軽に学ぶことができるようになりました。

特にほんの10年前と比べても、SNSの発達によって投資の知識を発信する人がかなり増えたように感じられます。

今では投資先としても日本だけでなく全世界の株式であったりFXであったり不動産であったり仮想通貨だったりなど様々な投資先があります。

さらに投資の手法を選ぶとなるとどういった投資が自分にとって一番合っているのか判断するのは難しいです。

そのため、私は投資先を高配当投資をメインにしつつもそれ以外のインデックス投資であったり、仮想通貨にも投資をするようにしています。

やはり実際に千円でも一万円でも投資してみることで、人それぞれ考えることや感じることなど、心地の良い投資は違うと思います。

実際に投資をしてみて、自分が腹落ちした投資を続けていけばいいと思うので、私は興味を持った投資には少額でも実際に投資をするようにしています。

それでもっとも最近始めたのが、仮想通貨ですが、今一番注目されている投資先だと思います。

画像はBTC/USD・SPY・QQQ・GLDの直近1年間のチャートですが、2020年末のここ数ヶ月からの上昇は群を抜いています。

今後も良くも悪くも注目を集める投資先なのは、間違い無いでしょう。

長期的には上昇が見込める投資先であるとも考えられます。

ですが、現在の仮想通貨はかなり過熱感のある相場なので、ボラティリティが非常に高いことが問題として挙げられます。

直近1ヶ月のBTC/USDのチャートですが、2月の終わりにかけてわずか1週間ほどで、直近の高値から約25%ほど下落しました。

最近は特に何か少しでも良いニュースや悪いニュースが出ると、極端に値が動く印象があるので、実際に投資する場合はかなり慎重になって投資をするくらいがちょうど良いと思います。

ビットコインは仮想通貨取引業者によっては100円〜でも購入可能なので、少額でも実際に投資してみると学べるところはあると思います。

やはり人間お金がかかると情報収集などの真剣さが違ってきます。

私は仮想通貨への投資は、短期で売買せずに定期的に少しずつ購入し長期で保有しようと考えています。

個人での投資は結果が出なければ、やめればいいだけなので誰がなんと言おうと自由です。

自分が主として投資している投資先の他にも学びとしての投資として、今トレンドの仮想通貨へ投資するのは選択肢の一つとしてあってもよいでしょう。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

投資を始めるなら1日でも早く始めよう

今回は投資を始めるなら1日でも早く始めようというテーマで話していきたいと思います。なぜ投資を始めるなら早ければ早いほど良いのかという理由について説明していきます。 目次1 なぜ投資を始めるのは早ければ …

投資を始めるなら高配当かインデックス投資か

こんにちは、なぎまるです。今回は投資を始めるなら高配当株投資かインデックス投資どちらを選択すべきかを考えていきたいと思います。 私は、現在米国高配当ETFのSPYDとHDVを中心に投資をしていて4月か …

ビットコインへの投資を始めて1年1ヶ月目の資産状況

こんにちは、なぎまるです。今回はビットコインへの投資を始めて1年1ヶ月目の資産状況を公開していきたいと思います。 ビットコインへの投資は、2020年の11月から毎月1万円ずつ投資しており、現在は202 …

SBI証券にて2020年米国株式・ETFランキングが発表された模様

こんにちは、なぎまるです。今回は、SBI証券にて2020年米国株式・ETFランキングが発表されていたのでみていきたいと思います。 昨年はコロナショックの中、証券口座を開く人が急増しているというニュース …

2022年12月までの米国株・ETF配当金まとめ

こんにちは、なぎまるです。今回は2022年12月までに受け取った米国株からの配当金をまとめていきたいと思います。 私は2019年までは日本株中心に投資、2020年あたりから米国株中心に投資をしています …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。