なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

スプレッドシートでのポートフォリオ管理方法

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回はグーグルスプレッドシートで米国ETFポートフォリオ管理画面を作成してみたので、作成方法を紹介していきたいと思います。

まずスプレッドシートはグーグルアカウントがあれば誰でも利用可能なツールです。

またGoogleファイナンスから、為替や株式のデータを自動で入力することができるので、ポートフォリオ管理にはとても便利です。

私が、本日作成した画面はこんな感じです。

シンプルに評価損益と損益率(%)を出してみました。

SBI証券の画面でもいいんですが、損益率(%)が出なかったり、特定口座とNISA口座で合計が分かれて表示されたりします。

個人的には全てトータルでみたかったので、スプレッドシートで作ってみました。

参考になれば幸いです。

スプレッドシートでのポートフォリオ管理方法

私が今回自動入力したのは、株価の部分だけです。

株価の場合は、(SPYDの場合)

=GoogleFinance(“spyd”,”price”)

と入力します。

あとはspydの部分のティッカーシンボルをそれぞれ変更すれば、株価が自動入力されます。

その後、取得単価と保有数を自分で入力します。

  • 評価額=株価*保有数
  • 取得額=取得単価*保有数

となります。

評価損益は

  • 評価損益=評価額−取得額
  • 評価損益率=評価損益/取得額

となります。

以上でこんな感じのポートフォリオ画面が完成します。

そのほか、priceの部分を変更すれば、別のデータを自動入力できます。

例えば、

name銘柄名
volume取引量
pe株価収益率
eps1株あたりの収益
change前日からの株価変動
changepct前日からの株価変動率

など様々です。

1ドル何円か表示したい場合は、

=GOOGLEFINANCE(“CURRENCY:USDJPY”)

と入力します。これを使えば、円換算での評価額も出すことができます。

評価損益と%の部分を色分けするには、

表示形式→条件付き書式を選びます。

その後、設定画面で

次より小さい(次より大きい)で0と入力します。あとは文字の色を好きな色に変えるだけです。

今回ポートフォリオ管理画面を作成した方法の紹介は以上となります。

私のような投資をする頻度が少なく、毎月の積立投資くらいの人には、利用する価値があると思います。

最近では、ポートフォリオ管理できるサービスが様々ありますが、スプレッドシートだと自分が必要な情報だけ管理できる画面が作れるので、一度自分で作ってみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

HDVから配当金が入金!

こんにちは、なぎまるです。4月1日にHDVから配当金が入金されました。 【米国】HDVが減配!だけどガチホする理由【高配当ETF】 こちらの記事でも紹介したように、2021年3月分のHDVの配当金は1 …

【米国株】確定申告で還付金が振込された話【配当金】

こんにちは、なぎまるです。今回は先月2月の終わりに初めて確定申告した話を書いていこうと思います。 これまで投資は割と長いこと続けてきましたが、今まで確定申告はしたことがありませんでした。 それに確定申 …

資産1000万円に到達する方法

私は2010年から社会人として働き始め、やっと最近資産総額1000万円を越えることができました。これまで投資をしてきた結果はあまり良く無かったですが、ここまで資産を積み上げることができたのは、これまで …

SPYDがコロナショック前水準まで株価上昇!今後はどうする?

こんにちは、なぎまるです。SPYD(SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF)の株価がコロナショック前の株価39ドルまで回復しました。 私は2020年2月の終わり頃に、SPYDに集 …

SBI証券から米国株アプリがリリース予定!米国株投資がさらに身近に

こんにちは、なぎまるです。SBI証券から米国株のスマートフォンアプリが4月9日にリリース予定らしいですね。 SBI証券米国株アプリ 今までは、米国株の口座を管理したり取引したりするためにはパソコンです …

プロフィール

経済的自由を目標に米国高配当株をメインに投資中。 運用額1000万突破。田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。 趣味は読書・ゲーム・サウナ。2021年はキャンプとライブに行きたい。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。