なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

ビットコインへの投資を始めて9ヶ月目の資産状況

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回はビットコインへの投資を始めて9ヶ月目の資産状況を公開していきたいと思います。

ビットコインへの投資は、2020年の11月から毎月1万円ずつ投資しており、現在は2020年11月〜2021年7月までで約9万円を投資しています。

ビットコイン価格は、今年の4月辺りまでは上昇を続けていましたが、5月の中頃から大きく値を下げました。

それ以降ここ最近は、大きな値動きは見られません。

以前のような注目度が減ったからか、急に値下がりすることはあっても大きな値上がりは見られなくなりました。

その分値動きが小さくなっているので、落ち着いて積立投資をしやすくなっている感はありますね。

今後もビットコインについては、定期積立で地味に投資を続けていきたいと思います。

では、ビットコインの投資状況を公開していきたいと思います。

私は、ビットコインへの投資はビットフライヤーという仮想通貨取引所で行なっています。

まず現在の総資産と評価損益を見ていきます。

9ヶ月目の実績としては(7月22日時点)

総資産92,967円
日本円88円
ビットコイン0.0262685BTC
評価損益+3,190円

となっています。

最近は、以前のような含み益は無くなり、マイナスになったりプラスになったりほぼトントンといった状況です。

1BTC700万円くらいに上昇していた時が特殊だったと考えると、今ぐらいの価格が適温の相場なのかもしれません。

今月の買付状況としては、3,740,786円で0.0027BTC購入しました。

10,101円分の購入となります。

2020年11月から定期買付し始めたので、今月で約9万円分の購入となります。

ビットコインへの投資は、総資産の5%以内くらいを目安に今後も定期買付していく予定です。

ここ1ヶ月のビットコイン値動きとしては、特に目立った動きは見られません。

特に大きなニュースや著名人の目立った発言などが、以前よりも見られなくなりそれに比例して値動きも小さくなっている感があります。

仮想通貨については、今後の新たな保有資産や流通通貨として普及していくのか・マイニングによる環境への悪影響はどうなのかなど賛否両論様々です。

仮想通貨は、株式・債権・不動産・金など現物資産と比較すると投資資産としての歴史が浅いので、今後どのように推移していくか不透明な部分も多いです。

そのため、投資対象としては株式投資よりも控えめに、半値になっても許容できる範囲内で投資を続けていこうと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2022年6月までの米国株・ETF配当金まとめ

こんにちは、なぎまるです。今回は2022年6月までに受け取った米国株からの配当金をまとめていきたいと思います。 私は2019年までは日本株中心に投資、2020年あたりから米国株中心に投資をしています。 …

投資

【投資初心者におすすめ】楽天証券にて投資信託の積立を始めてみた

こんにちは、なぎまるです。3月に申し込んだ投資信託の積立が4月から始まりました。詳細は↓の記事にて。 楽天経済圏に参入!始め方と気をつけたいこと 楽天証券なら楽天カードのクレジット払いで投資信託の積立 …

投資

投資を始めたいけどいつ始めたらいいかわからない人へ

今回は投資を始めたいけどいつ始めたらいいかわからない人へというテーマで話していきたいと思います。投資を始めてみたいけど、今は株高なのでタイミングが悪いとか、東京オリンピック後は、日本経済は失速し不景気 …

【米国高配当投資】2020年12月までの配当金受け取り状況

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年12月までの配当金受け取り状況を公開していこうと思います。12月は米国株ETFから配当金がまとまって入金される月となっています。 12月はSPYDとHDVの配 …

ビットコインが急落!今月投資分を買い増ししました

こんにちは、なぎまるです。18日に仮想通貨ビットコインの価格が一時15.1%値下がりしました。 ビットコイン、一時15%下落-日中ベースで2月以来の大幅安 最近ここまでの急激な値下がりはなかったので久 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。