なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

米国株ETF・インデックス投資信託積立報告(2020年6月)

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年6月分の米国株ETFとインデックス投資信託の積立報告をしたいと思います。

NYダウ一時1000ドル高 米雇用、予想外の改善で

6月に入ってからアメリカ日本ともに株高が続いていますね。特に米雇用統計が予想よりも良かったことからさらに株高に勢いがつきました。

景気対策や予想以上の雇用の回復から期待感の高まりは見せていますが、未だ新型コロナウイルスの根本的な解決には至っていないことと、人種差別デモの拡大など課題は多い状況です。

今回のコロナショックでも改めて実感しましたが、今後の株価や経済がどうなっていくのか予想はできないので、いつも通り地道に資産を積立ていこうと思います。

米国株ETF・インデックス投資信託積立報告(2020年6月)

米国ETF

先月の5月の下旬に

  • iシェアーズコア米国高配当株ETF(HDV)
  • SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF(SPYD)

の2銘柄を定期買付以外で買付しました。

両方約10万円ずつ買付しました。

  • HDV 11株 約定単価 81.795USD
  • SPYD 34株 約定単価 26.800USD

となります。

定期買付以外に買付した理由は特にありませんが、若干現金比率に余裕があったためです。

6月の定期買付は

  • HDV  5株  約定単価 88.41USD
  • SPYD 15株 約定単価 31.14USD

となりました。

合計すると特定預かり↓

NISA預かり↓

こんな感じです。

割とHDVの方は取得単価に現在値が近づいてきました。SPYDの方はまだ開きがあり大きくマイナスとなっています。今後も定期買付を同じ銘柄同じ比率で継続していくか、それとも銘柄や買付比率を変更していくかは考える余地がありそうです。

投資信託

楽天証券のクレジットカード決済での積立投資3ヶ月目になります。投資銘柄はeMAXIS Slim米国株式(S&P500)です。

こちらは始めるタイミングがちょうど良かったこともあり、現時点ではプラスとなっています。正直米国ETFの方が、未だマイナスなのでありがたいことです。

このままコツコツ継続していこうと思います。

【まとめ】

今月に入ってからは大きく株価が上がったこともあり、ようやくコロナショックで下落した分をほぼ取り戻せた感があります。(SPYDは未だ大きくマイナスですが・・・😅)

そんな中でもやはり地道に定期買付を行っていくことが大切だなと最近は実感できています。

今月はETFからの配当金が入ってきますが、楽しみでもあり若干不安な面もあります。

ですが、前回配当金で買付したVYMも順調にプラスになっているので今回も配当金を再投資して配当金の最大化を目指していきたいと思います。

2020年6月の積立報告は以上となります。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SBI証券の米国株アプリがリリース!スマホで管理できるのは便利ですね

こんにちは、なぎまるです。本日、SBI証券から米国株アプリがスマートフォンアプリでリリースされました。 SBI証券から米国株アプリがリリース予定!米国株投資がさらに身近に こちらの記事でも話していた通 …

昨年損切りした日産株がコロナショック前まで株価を戻していた話

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年の2月に損切りした日産株がコロナショック前まで株価を戻していた話をしていきたいと思います。 投資には失敗がつきものですが、昨年、日産株を損切りしたことは、個人 …

2023年2月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年2月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株はナスダックが約4%プラス・S&P500が約2%プラスと大きく上昇し …

ビットコインが急落!今月投資分を買い増ししました

こんにちは、なぎまるです。18日に仮想通貨ビットコインの価格が一時15.1%値下がりしました。 ビットコイン、一時15%下落-日中ベースで2月以来の大幅安 最近ここまでの急激な値下がりはなかったので久 …

【米国株】SPYD・VIG・VWO・VEAから分配金が入金!【ETF】

こんにちは、なぎまるです。24日、25日にかけてSPYD・VIG・VWO・VEAから分配金が入金しました。 HDVから分配金が入金&6月のSPYD分配金が増配! こちらの記事でも書いたように、今回のS …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。