なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

【日本株】3月までの配当金受け取り報告【米国ETF】

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。3月も終わりようやく今年初めて配当金を受け取ったので報告したいと思います。

ですが、最近では新型コロナウイルスの影響から世界規模で株価が暴落してしまいました。後日資産状況とポートフォリオを報告したいと思いますが、私自身もかなり資産を減らす結果となりました。本日の時点では1ヶ月で全体的に約15%ほどの資産減少となります。

そんな中、配当金をいただけることはとてもありがたいことですし、投資を続けるモチベーションとなります。では報告します。

【日本株】3月までの配当金受け取り報告【米国ETF】

日本株配当金

まずは日本株からの配当金となりますが、私は2月に日本株式を全て売却したので配当金をいただくのはおそらくこれが最後になると思います。

DIC・伊勢化学工業・日本たばこ産業・すかいらーくホールディングスの4銘柄から配当金を受け取り、合計24226円でした。日本株は全て売却済みだったので、配当金をいただけることを忘れていたので地味に嬉しいですね。

2019年と比較するとこんな感じです。

米国ETF

米国ETFはSPYD・VOOの2銘柄から分配金を受け取りました。他にも保有しているHDV・DVYがありますが、入金されるのは4月以降みたいですね。

分配金の合計額は、379.69米ドルでした。4月1日の米ドル/円の参考レート107.59円で日本円換算すると40850円でした。

2019年と比較するとこんな感じです。

2020年から日本株式を全て売却して米国ETFを投資のメインにしたので、2019年の3月よりもかなり増やすことができました。ですが、今後は世界的な不況が長引きそうなので、6月以降の分配金は減額するかもしれません。

資産の評価額も値下がりしているので、なかなか厳しい状況が続くと思いますが、今後は株式を売却せずに少しずつ積み上げることだけを考えて投資を続けたいと思います。

【まとめ】

2019年の3月までの配当金受取額と比較すると今年もほぼ同じくらいの金額を受け取ることができました。株価の下落により資産総額が減少しているので、なんとか配当金は右肩上がりにしたいですが、なかなか難しそうですね。

今年は、今後日本株からの配当がないのと世界的な不況で昨年よりも受け取れる配当金が少なくなってしまうかもしれませんが、5年先10年先のことを考えて、できるだけ高配当株を積み立てていきたいです。

今回の配当金はもちろん高配当株の再投資に回す予定です。現在メインで保有しているSPYDかHDVでもいいですが、それ以外でもバンガード社のVYMなど良いETFは多数あるので、配当金で他の銘柄を積み立てるのも面白いと思っています。

いずれにせよ今年は高配当株投資の土台作りとして高配当ETFを淡々と積み上げていきたいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

私が体験した配当金投資の魅力と注意点

配当金投資は、配当の良い株に投資をすることで定期的な不労所得である配当金を受け取ることができますが、もちろんデメリットもあり気をつけなければならないこともあります。 今回はこれまで私が体験してきた配当 …

米国ETF定期積立状況の公開(2021年3月)

こんにちは、なぎまるです。今回は米国ETFの定期積立状況をざっくり紹介していきたいと思います。 私が現在、定期積立している米国ETFは VWO(バンガードFTSEエマージングマーケッツETF)VTI( …

昨年損切りした日産株がコロナショック前まで株価を戻していた話

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年の2月に損切りした日産株がコロナショック前まで株価を戻していた話をしていきたいと思います。 投資には失敗がつきものですが、昨年、日産株を損切りしたことは、個人 …

【米国】HDVが減配!だけどガチホする理由【高配当ETF】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年3月の分配金が2020年3月と比べて、減配となったHDVについて見ていきたいと思います。 2021年3月のHDV分配金は、1株0.882118ドルでした。直近 …

【米国高配当投資】2020年12月までの配当金受け取り状況

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年12月までの配当金受け取り状況を公開していこうと思います。12月は米国株ETFから配当金がまとまって入金される月となっています。 12月はSPYDとHDVの配 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額1500万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。