なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

【米国高配当投資】2020年12月までの配当金受け取り状況

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年12月までの配当金受け取り状況を公開していこうと思います。12月は米国株ETFから配当金がまとまって入金される月となっています。

12月はSPYDとHDVの配当金が大幅UPとなるなど、9月と比べると非常に良い結果となりました。

まさかここまで増配するとは、9月の時点では全く思っていなかったので純粋に嬉しい結果ですね。

今回は12月の配当金の結果と、年間の配当金の結果も含めてまとめていきます。

【米国高配当投資】2020年12月までの配当金受け取り状況

12月に配当金が入金されたのは、AGG・JNJ・IBM・XOM・KO・HDV・DVY・SPYD・VYM・VEA・VWO・GDXの12銘柄でした。

合計で1050.97ドルとなりました。1ドル103.24円換算だと108,502円となります。

12月は2020年だと初めて10万円を超える配当金となりました。

米国ETF・株式のみ
日本株・米国株の合計
日本株と米国ETF・株式の累積配当金
日本株と米国ETF・株式の年別配当金

2020年の配当金合計は約35万円となりました。昨年比121%となり、右肩上がりで配当金を増やすことができました。

こうして継続した成果が目に見えてわかると、今後の投資へのモチベーションにも繋がりますね。

まとめ

12月の配当金はSPYD・HDV・VYMなど高配当ETFが軒並み増配となり、ありがたい結果となりました。

ですが、高配当ETFはインデックスETFと比べると株価の回復が遅く、コロナ前の高値も更新していないのが現状です。

オレンジ:SPYD 青:HDV 赤:VYM 緑:VOO 黄:VTI

私のポートフォリオ全体でも、評価額はマイナスとなっています。

また、ポートフォリオがSPYDとHDVに偏りすぎているので、不安定な状態なのも2020年の課題でした。

これらの対策としては、今後も高配当株をメインに投資をしつつ、インデックスETFや債券ETFやコモディティなど広い分野に分散投資していこうと考えています。

個人投資家にできることは、コツコツと長期で継続投資して時間を味方につけることなので、今年も焦らずゆっくり投資していきたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【米国】2021年2月までの配当金受け取り状況を公開【高配当株投資】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年2月までの配当金受け取り状況を公開していこうと思います。 1月に米国個別株とVYMを全て売却したので、それらの配当金が入金されるのが2月くらいまでとなっていま …

投資

投資を始めたいけどいつ始めたらいいかわからない人へ

今回は投資を始めたいけどいつ始めたらいいかわからない人へというテーマで話していきたいと思います。投資を始めてみたいけど、今は株高なのでタイミングが悪いとか、東京オリンピック後は、日本経済は失速し不景気 …

【米国ETF】4月までの配当金受け取り報告

こんにちは、なぎまるです。4月最終日のため、米国ETFからの配当金をまとめてみたいと思います。 3月の入金のETFのものが、4月の頭になっていたので例外的に4月の配当金の受け取り報告となります。本来は …

SPYDの配当金が増配!今後の投資はどうする?

こんにちは、なぎまるです。2021年3月のSPYDの分配金が発表されました。 1株0.636159ドルで、直近配当利回りは6.48%でした。2020年の0.39ドルと比べると大幅増配となります。 20 …

投資を始めるなら高配当かインデックス投資か

こんにちは、なぎまるです。今回は投資を始めるなら高配当株投資かインデックス投資どちらを選択すべきかを考えていきたいと思います。 私は、現在米国高配当ETFのSPYDとHDVを中心に投資をしていて4月か …

プロフィール

経済的自由を目標に米国高配当株をメインに投資中。 運用額1000万突破。田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。 趣味は読書・ゲーム・サウナ。2021年はキャンプとライブに行きたい。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。