なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

【米国高配当投資】2020年12月までの配当金受け取り状況

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年12月までの配当金受け取り状況を公開していこうと思います。12月は米国株ETFから配当金がまとまって入金される月となっています。

12月はSPYDとHDVの配当金が大幅UPとなるなど、9月と比べると非常に良い結果となりました。

まさかここまで増配するとは、9月の時点では全く思っていなかったので純粋に嬉しい結果ですね。

今回は12月の配当金の結果と、年間の配当金の結果も含めてまとめていきます。

【米国高配当投資】2020年12月までの配当金受け取り状況

12月に配当金が入金されたのは、AGG・JNJ・IBM・XOM・KO・HDV・DVY・SPYD・VYM・VEA・VWO・GDXの12銘柄でした。

合計で1050.97ドルとなりました。1ドル103.24円換算だと108,502円となります。

12月は2020年だと初めて10万円を超える配当金となりました。

米国ETF・株式のみ
日本株・米国株の合計
日本株と米国ETF・株式の累積配当金
日本株と米国ETF・株式の年別配当金

2020年の配当金合計は約35万円となりました。昨年比121%となり、右肩上がりで配当金を増やすことができました。

こうして継続した成果が目に見えてわかると、今後の投資へのモチベーションにも繋がりますね。

まとめ

12月の配当金はSPYD・HDV・VYMなど高配当ETFが軒並み増配となり、ありがたい結果となりました。

ですが、高配当ETFはインデックスETFと比べると株価の回復が遅く、コロナ前の高値も更新していないのが現状です。

オレンジ:SPYD 青:HDV 赤:VYM 緑:VOO 黄:VTI

私のポートフォリオ全体でも、評価額はマイナスとなっています。

また、ポートフォリオがSPYDとHDVに偏りすぎているので、不安定な状態なのも2020年の課題でした。

これらの対策としては、今後も高配当株をメインに投資をしつつ、インデックスETFや債券ETFやコモディティなど広い分野に分散投資していこうと考えています。

個人投資家にできることは、コツコツと長期で継続投資して時間を味方につけることなので、今年も焦らずゆっくり投資していきたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビットコインへの投資を始めて10ヶ月目の資産状況

こんにちは、なぎまるです。今回はビットコインへの投資を始めて10ヶ月目の資産状況を公開していきたいと思います。 ビットコインへの投資は、2020年の11月から毎月1万円ずつ投資しており、現在は2020 …

ビットコインへの投資を始めて7ヶ月目の資産状況

こんにちは、なぎまるです。今回はビットコインへの投資を始めて7ヶ月目の資産状況を公開していきたいと思います。 ビットコインへの投資は、2020年の11月から毎月1万円ずつ投資しており、現在は2020年 …

スプレッドシートでのポートフォリオ管理方法

こんにちは、なぎまるです。今回はグーグルスプレッドシートで米国ETFポートフォリオ管理画面を作成してみたので、作成方法を紹介していきたいと思います。 まずスプレッドシートはグーグルアカウントがあれば誰 …

【米国ETF】2021年3月までの配当金受け取り状況を公開【高配当】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年3月までの配当金受け取り状況を公開していきます。 3月は、米国ETFからの分配金が入金する月ですが、まだ入金されていないETFもあります。 ポートフォリオの主 …

2021年米国株配当金受け取り金額まとめ

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年に米国株から受け取った配当金額をまとめていきたいと思います。 私は、2019年までは日本株を中心に投資、2020年から米国株をメインに投資をしています。 特 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。