なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

【米国高配当ETF】2021年1月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

投稿日:2021年1月5日 更新日:

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年1月4日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。

先月の12月に米国ETFから分配金が入金されました。高配当ETFの代表格であるSPYD・HDV・VYMが軒並み増配され米国高配当投資家にとっては嬉しい結果となりました。

前年同月比で

  • SPYD +22%の増配
  • HDV  +18.5%の増配
  • VYM +3.9%増配

でした。

昨年末、株式市場は急速な回復を見せましたが、依然として新型コロナウイルスの感染拡大は収まっていません。特に最近では日本でも広まりを見せているので、実体経済の回復はまだ先になりそうですね。

依然として難しい局面には変わりないですが、今年も出来るだけ割安な高配当株を中心にコツコツと購入していければと思います。

【米国高配当ETF】2021年1月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

資産構成


現預金

  • 12月 777,048円
  • 1月 981,758円

現預金はプラス204,710円でした。

株式

  • 12月 11,209,666円
  • 1月 11,053,757円

株式はマイナス155,909円でした。

資産推移

2020年12月〜2021年1月

総資産

  • 12月 12,037,227円
  • 1月  12,087,207円

2020年12月〜2021年1月は、プラス49,980円でした。

2019年12月末〜2021年1月
  • 2019年12月末 10,682,479円
  • 2021年1月   12,087,207円

2019年12月末〜2021年1月の資産推移は、プラス1,404,728円でした。

2月に日本株を全て売却してかなり損切りしましたが、なんとか年間では資産を増やすことができました。

個別株・ETFポートフォリオ

ここ最近は、VTI・VEA・VWO・AGG・GDX・IAU・SLVの定期買い付けと個別株を順番に買っています。12月はT・VZ・XOM・PMの個別株を購入しました。

SPYDとHDVに偏ったポートフォリオになっているので、とりあえずこの2つはそのままにしてそれ以外の銘柄を増やしていく予定です。

今後はREITや日本高配当株への投資も視野に入れていきたいです。出来るだけ資産の分散と通貨の分散を広げていくことが今後の課題です。

【まとめ】12月を振り返って

2021年1月4日時点でのポートフォリオの公開は以上です。

私は今年NISA枠が最後なので、とりあえずは米国の個別株をNISA枠で購入していくつもりです。

その後は、まだ割安感のあるREITや日本株などの購入も考えています。

昨年の反省として、流石にSPYDとHDVにポートフォリオが偏りすぎて、その2銘柄に値動きが左右されたことが課題でした。

とはいえ今後も売却する予定はないので、それ以外の銘柄に投資して分散を図っていければと思います。

たとえどんなに分散されたETFでも、これさえ買っておけば安心ということ無いということですね。

今年は、高配当株を主力に投資しつつも、それ以外の資産にも継続的に投資していこうと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2022年3月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年3月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、主要3指数揃って下落しました。 停戦協議は始まりましたが、ロシアのウクラ …

2021年6月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。2021年6月第2週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週の米国株は来週のFOMC(米連邦公開市場委員会)を控え、小幅な動きだったようです。 その中でもS …

2021年3月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年3月第4週の米国株ポートフォリオの状況を公開していきたいと思います。 今週は週の中盤で、株式の下落が続く日があり私のポートフォリオも下落が続いていましたが、週 …

久々に日本個別株投資を開始

こんにちは、なぎまるです。今回は昨年の10月頃から始めた日本個別株投資ポートフォリオを公開していきたいと思います。 しばらく米国株への投資オンリーで続けてきましたが、2022年からの円安ドル高で為替の …

【米国高配当ETF】2021年4月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年4月3日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。 2021年3月も株式市場は堅調に推移して、私のポートフォリオも今月はプラ …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。