なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

【米国高配当ETF】2021年2月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年2月6日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。

先月は、ETFと個別株の売却をまとめて行いました。具体的には、高配当ETFのVYMとDVY・米国個別株を全て・東証ETFの1306(NFTOPIX)を売却しました。

また、新たにVIGをポートフォリオに加えました。

今回の売却と買付でポートフォリオは10銘柄になったので、以前よりシンプルになりました。

  • 米国高配当ETF  SPYD HDV
  • 連続増配ETF   VIG
  • 全米株式ETF   VTI 
  • 新興国株式ETF  VWO 
  • 先進国ETF    VEA
  • 債券ETF     AGG
  • 金鉱株ETF    GDX
  • 金ETF      IAU
  • 銀ETF      SLV

の10銘柄です。

昨年から米個別銘柄への投資をしていましたが、銘柄分析や分散にこだわると時間を取られる割に、リターンを上げることができないのでやめました。

今後は自分の能力を過信せず、特定の投資手法にこだわらずにゆるく投資を継続していきたいと思います。

【米国高配当ETF】2021年2月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

資産構成

現預金

  • 1月 981,758円
  • 2月 1,163,221円

現預金は+181,463円でした。

株式

  • 1月 11,053,757円
  • 2月 11,744,003円 

株式は+690,246円でした。

資産推移

総資産

  • 1月 12,087,207円
  • 2月 12,977,370円

総資産は+890,163円でした。

  • 2020年1月末 10,567,503円
  • 2021年2月  12,977,370円

2020年1月末〜2021年2月6日時点での年間推移は、+2,409,867円でした。

ETFポートフォリオ

ポートフォリオについては、冒頭に書いた通り、大幅に変更しました。変更はしましたが、以前と変わらずポートフォリオのほとんどがSPYDとHDVです。

高配当ETFのSPYDとHDVは、自分の資産状況や株式市場を見て投資をしつつ、それ以外の銘柄は毎月定期買付をしていこうと思います。

まとめ

2021年2月6日時点でのポートフォリオ公開は以上となります。

先月は大幅なポートフォリオの見直しと変更をしました。

あまり投資手法や投資銘柄は変えない方が、うまくいくことはわかっていますが、自分自身未熟なので結局コロコロ変えてしまっています。

その辺りは今後の課題であり、反省すべきところですね。

ですが、一番大切なことは、株式市場から降りずに投資を続けることだと思うので、個人的にはあまりこだわり過ぎずに今後もゆるく続けていきたいです。

人それぞれ向いていたり、やりやすかったりする投資手法は違うと思います。

自分の今のやり方にこだわり過ぎず、常に投資手法の見直しや検討を考えて投資を継続していきたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2023年3月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年3月2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は4日連続で続落して、主要3指数ともに大きく下落しました。 スタートアップ向け …

2022年11月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年11月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、10日から大幅に上昇しました。 上昇した要因としては、10日に発表され …

2021年4月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。米国株は、今週もダウ平均とS&P500が共に最高値を更新するなど好調な推移となっています。 最近は、毎週のように最高値を更新している感じがしますが、これで4週連続の値 …

2023年6月第4週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年6月第4週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日本株は大きく下落し、日経平均はマイナス2%を超える下落となりました。 最近バブル後 …

2021年9月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年9月第4週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週の米国株は、中国の不動産大手である中国恒大集団の債務危機問題が影響して、下落から始まりま …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。