こんにちは、なぎまるです。今回は2020年7月1日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。
6月は月初に発表された米雇用統計が予想よりも結果が良かった影響もあり、大幅に株価が回復しました。その後はコロナウイルスの第2波流行の懸念などから下降したり上昇したりを繰り返す日々でした。
個人的なところでは、残業が無くなって収入が減り、賞与も減額となってしまいました。ETFと投資信託の定期買付も調整しなければならない状況となり、経済的には非常に厳しいです。^^;
ですが、6月はETFから配当金が入ってくる月でもあるので、今後も前向きに投資していく予定です。
【米国高配当ETF】2020年7月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】
資産構成
6月1日時点での資産総額が10,023,249円だったので、若干プラスとなりました。ですが、賞与もありETFからの配当金も入ったことを考えると結果的にはいまいちだったと思います。
現金比率が若干高くなりましたが、焦らずに今後の収入のことを考えて慎重に定期買付の調整などを検討していこうと思います。
資産推移
2020年6月から7月の資産推移です。6月9日に1100万円を超えた時がピークでその後は横ばいになりました。
今後は収入も厳しいので出来るだけ維持していければという感じですね。
株式・投資信託のポートフォリオ
先月と比べると
- SPYDを15株買い増し
- HDVを5株買い増し
- eMXIS Slim米国株式(S&P500)を約50000円買い増し
しています。
6月1日と比べると全体的に含み損が増えています。下がった時こそ変わらずに投資を続けていくことが大事だと思うのでできるだけ同じように積立を継続して行きたいです。
【まとめ】2020年6月を振り返って
2020年7月の資産総額・ポートフォリオ公開は以上となります。
もとから収入が少なかった上に、これからさらに収入の上昇が期待できないのが厳しいところです。ある程度資産が大きくなってくると毎月の収入からの積立だけでは、資産の増加がほぼ感じられなくなってきています。
一日の株価の上下だけで毎月の積立金額を超えたりするので仕方ないですね。
やはり今後は資産総額をあまり気にせずに、配当金額を右肩上がりにすることをモチベーションとして投資を続けていければと思います。
米国株ETFに投資してから約半年経過して、6月に2回目の配当金をいただいたので、後日これまでの配当金の入金まとめ報告を書くつもりです。