なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

【米国高配当ETF】2020年7月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年7月1日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。

6月は月初に発表された米雇用統計が予想よりも結果が良かった影響もあり、大幅に株価が回復しました。その後はコロナウイルスの第2波流行の懸念などから下降したり上昇したりを繰り返す日々でした。

個人的なところでは、残業が無くなって収入が減り、賞与も減額となってしまいました。ETFと投資信託の定期買付も調整しなければならない状況となり、経済的には非常に厳しいです。^^;

ですが、6月はETFから配当金が入ってくる月でもあるので、今後も前向きに投資していく予定です。

【米国高配当ETF】2020年7月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

資産構成

6月1日時点での資産総額が10,023,249円だったので、若干プラスとなりました。ですが、賞与もありETFからの配当金も入ったことを考えると結果的にはいまいちだったと思います。

現金比率が若干高くなりましたが、焦らずに今後の収入のことを考えて慎重に定期買付の調整などを検討していこうと思います。

資産推移

2020年6月から7月の資産推移です。6月9日に1100万円を超えた時がピークでその後は横ばいになりました。

今後は収入も厳しいので出来るだけ維持していければという感じですね。

株式・投資信託のポートフォリオ

先月と比べると

  • SPYDを15株買い増し
  • HDVを5株買い増し
  • eMXIS Slim米国株式(S&P500)を約50000円買い増し

しています。

6月1日と比べると全体的に含み損が増えています。下がった時こそ変わらずに投資を続けていくことが大事だと思うのでできるだけ同じように積立を継続して行きたいです。

【まとめ】2020年6月を振り返って

2020年7月の資産総額・ポートフォリオ公開は以上となります。

もとから収入が少なかった上に、これからさらに収入の上昇が期待できないのが厳しいところです。ある程度資産が大きくなってくると毎月の収入からの積立だけでは、資産の増加がほぼ感じられなくなってきています。

一日の株価の上下だけで毎月の積立金額を超えたりするので仕方ないですね。

やはり今後は資産総額をあまり気にせずに、配当金額を右肩上がりにすることをモチベーションとして投資を続けていければと思います。

米国株ETFに投資してから約半年経過して、6月に2回目の配当金をいただいたので、後日これまでの配当金の入金まとめ報告を書くつもりです。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【米国高配当ETF】2020年9月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

こんにちはなぎまるです。今回は2020年9月5日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。 先月で投資信託を全て売却したことで、現在の所有銘柄は株式ETF・個別株・債 …

2022年7月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年7月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、米消費者物価指数の発表で予想よりもインフレが収まっていなかったことがわか …

2023年3月第3週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年3月第3週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日本株は米国のシリコンバレーバンクが経営破綻し、金融不安が高まった影響で大幅に下落し …

2021年7月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年7月第4週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 先週は下げて終わった米国株式でしたが、今週はダウ平均株価・ナスダック総合指数・S&P …

2021年9月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年9月第2週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週は、米国の主要3指数ともに揃って下落しました。 久しぶりにわかりやすく全体的に下落し、調 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。