なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2021年7月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:2021年7月11日 更新日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年7月第2週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。

今週も主要3指数のダウ平均・S&P500・ナスダック総合指数が揃って最高値を更新しました。

米長期金利が上昇したことで、景気敏感株や金融株を中心に株価が上昇したことが要因のようです。

ドル円は先週の111円から、約1円下がって110円に下落しました。

米国株はかなり好調に推移していますが、今後はコロナウイルス関連もうまく収まって実体経済も景気が良くなっていけばいいですね。

日本も様々な課題がありますが、米国とともに成長路線に変わっていってくれれば言うことはないです。

それでは、2021年7月第2週のポートフォリオを公開していきたいと思います。

2021年7月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

まずは、SBI証券の米国株アプリで米国株式評価額を見ていきます。

7月2週(今週)7月1週(先週)前週比
総評価額128,829.85USD129,168.27USD-338.42USD
評価損益13,154.47USD13,492.89USD-338.42USD
評価損益率11.37%11.66%-0.29%

今週は総評価額128,829.85USDとなり、先週の129,168.27USDと比較すると-338.42USDという結果となりました。

評価損益率としては+11.37%となり、前週比-0.29%でした。

主要指数が絶好調にも関わらず、私のポートフォリオはマイナスの推移となっています。

高配当ETFが主なので仕方ないことですね。コツコツ配当重視で投資していきたいと思います。

円建てでの評価は、

7月2週(今週)7月1週(先週)前週比
総評価額14,176,430円14,408,714円-232,284円
評価損益1,558,213円1,790,497円-232,284円
評価損益率12.35%14.19%-1.84%

前週比-232,284円という結果となりました。

参考為替レートが1ドル=110.04円となっており、先週の111円から下落したため、円建てでの評価額にも大きく影響しました。

銘柄クラス別に見ると

  • 株式は、先週12.93%から12.59%に若干下落
  • 債券は、先週-0.65%から-0.38%に若干上昇
  • 金・銀・金鉱株は、先週-2.46%から-2.51%と若干下落

という結果となりました。

今週も、ポートフォリオに動きはありません。

最近の株高だと現金を厚くする時期だとは思いますが、それだけだと高配当株投資としては面白くないので、最近話題のQYLDでも買ってみようかと検討中です。

QYLDは、オプション取引を取り入れたETFで私もこれまでポートフォリオに取り入れたことがなかったので、勉強がてらという感じです。

今週の米国株ポートフォリオ状況はそんな感じでした。

【まとめ】

2021年7月第2週の米国ETFポートフォリオ公開は以上となります。

米国ETFは、上位がIAUが+1.15%・VIGが+0.51%・AGGが+0.28%でした。

SPYDが-0.50%・HDVが-0.21%だったので私のポートフォリオ的にマイナスになるのは明白でした。

資産を効率的に増やすならやはりインデックス投資をコツコツ続けるのが最適な相場ですね。

ですが、いつまでも株高が続くわけではないのでどのように利確するのかなど運用を考えていくことが必要です。

今後も配当を重視しつつ、インデックス投資もゆるく両立できるよう投資していきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2023年5月第2週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年5月第2週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日本株は日経平均と東証株価指数ともに、プラス1%を超える結果となりました。 日経平均 …

2022年9月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年9月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、21日のFOMCで0.75%の利上げと今後の利上げ見通しが発表され大幅に …

2022年3月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年3月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、一時的な反発は見られたものの再び下落して終わりました。 まだまだウクライ …

2022年3月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年3月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週も先週から引き続き、米国株は上昇して終わりました。 今後は金利引き上げが続いていくこ …

2021年11月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年11月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週も米国株主要3指数は上昇する結果となりました。 米雇用統計の結果が良かったことから、 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。