なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2021年6月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。2021年6月第3週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。

今週の米国株は、FOMC(米連邦公開市場委員会)の影響から、FRB(連邦準備制度理事会)の利上げ時期が早まるのではないかという警戒感があり、週の後半大きく下落しました。

ここのところ株式市場がそこまで大きく動くことは少なかったので、久々の大きな動きとなりました。

これまでの緩和マネーに支えられてきた相場が徐々に転換を迎えるといったところでしょうか。

今後は、少しずつ買いを入れていくタイミングが出てくるかもしれないので市場の様子にしっかり注目していきたいですね。

それでは、2021年6月第3週のポートフォリオを公開していきたいと思います。

2021年6月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

まずは、SBI証券の米国株アプリで米国株式評価額を見ていきます。

6月19日時点では、

6月3週(今週)6月2週(先週)前週比
総評価額125,214.77USD131,957.69USD−6,742.92USD
評価損益+10,140.68USD+16883.60USD−6,742.92USD
評価損益率8.81%+14.67%−5.86%

今週は総評価額125,214.77USDとなり、先週の131,957.69USDと比較すると−6,742.92USDという結果となりました。

評価損益率としては+8.81%となり、前週比−5.86%でした。

円建てでの評価は、

6月3週(今週)6月2週(先週)前週比
総評価額13,802,420円14,433,526円−631,106円
評価損益+1,251,982円+1,883,088円−631,106円
評価損益率9.98%+15.00%−5.02%

前週比−631,106円という結果となりました。

ETF別だと、IAUとGDXが評価損益マイナスに転じています。

主力のSPYDは先週まで+20%を超えていましたが、今週は10%台となり大きく下落となってしまいました。

銘柄クラス別に見ると

  • 株式は、先週15.96%から9.86%へ下落
  • 債券は、先週−0.77%から−0.72とほぼ変わらず
  • 金・銀・金鉱株は、先週4.11%から−4.12%と大きく下落

という結果となりました。

コモディティの下落が大きく目立ったことと、久しぶりに株式が大きく下落した週でした。

特にSPYDが木曜・金曜と久々に大きく下落したので、私のポートフォリオには大きく響いてしまいました。

先週と同様に、6月に入ってからは米国株ETFへの投資はしていません。

そのためポートフォリオとしては、ほぼ変化のない結果となっています。

今後は、株式市場の様子を見て少しずつ買いを入れていくことになるかもしれません。

【まとめ】

2021年6月第3週の米国ETFポートフォリオ公開は以上となります。

今週は、週の後半から株式・コモディティが大きく下落する結果となりました。

特に大きく下落したのは、BTC・GDX・SLV・SPYD・IAUでした。

FOMCの影響からこれまでの緩和相場の転換が意識され始めているところといった感じでしょうか。

これまでは株式を買うタイミングがあまりなかったですが、今後は株式市場の値動きを意識して観察していく必要がありそうです。

もしかしたら、今後は今回のような大きな下落が度々起きるかもしれないので焦らず少しずつ買いを入れていければと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2023年5月第3週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年5月第3週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日経平均は4%と大幅に上昇し、3万円台を回復する結果となりました。 そのためバブル後 …

2022年1月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

あけましておめでとうございます。なぎまるです。今回は2022年1月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 2021年年末の米国株はダウ平均が一時最高値を超えるなど、先週に続いて …

2023年1月第2週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年1月第2週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日本株は米国株と同様に上昇してプラスとなりました。 日経平均株価は5週ぶりの上昇と …

2021年10月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年10月第3週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週も先週に続いて、アメリカ株式市場はさらに続伸して終了しました。 金融大手ゴールドマン・ …

【米国高配当ETF】2021年2月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年2月6日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。 先月は、ETFと個別株の売却をまとめて行いました。具体的には、高配当ET …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。