なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

【米国株式】6月もVIGが安定の増配!バンガード米国連続増配株式【ETF】

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。VIG(バンガード米国連続増配株式ETF)の分配金が2021年6月も増配しました。

VIGの2021年6月の分配金は、1株0.675ドルでした。直近配当利回りは1.79%となります。

VIGの2020年6月の分配金は、1株0.601ドルだったので前年同期比で約12.3%の増配となりました。

個人的には現時点でVIGの保有率は高くないですが、(米国ETFポートフォリオでは3.6%)今後長期間に渡って投資をしていく中で、増配の安定感という観点からコツコツ増やしていきたいETFですね。

特定口座
NISA口座

【米国株式】6月もVIGが安定の増配!バンガード米国連続増配株式【ETF】

2010年からのVIGの月別分配金推移です。

月別で見ても、順調な右肩上がりなのがわかります。

2010年には0.2〜0.3ドルくらいだった分配金も、最近では0.5〜0.6ドル付近になっています。

2010年からのVIGの年別分配金推移です。

2021年の3月と6月の分配金の時点で、2010年と2011年の年間分配金を超えているのがわかります。

これまでの安定した増配率を考えると、長期投資を前提としてキャッシュフローを増やしていきたいと考えている人に適したETFだと思います。

安心のバンガード社のETFなので、経費率も0.06%と低コストで247銘柄に分散投資されています。

また、1口150ドル程度なので、積立投資にも適しているのではないでしょうか。

保有銘柄上位10位には、アメリカを代表する銘柄で占められています。

以上の理由から、今後も長期でゆっくり投資していきたいETFですね。

【まとめ】VIGは安定増配が魅力のETF

まとめとしては、

  • VIGの2021年6月の分配金は、1株0.675ドル
  • 直近配当利回りは1.79%
  • 2021年6月は、前年同期比で約12.3%の増配
  • 月別・年別でみても安定した増配率となっている

今回はこんな感じでした。

近い将来のキャッシュフローを目的として投資をしている方には、SPYD・HDV・VYMなどの高配当ETFが適していると思います。

しかし、より長期の将来のキャッシュフローを目的として投資をしている方にはVIGへの投資が選択肢に入ってくると思います。

私自身、高配当ETFへの投資を優先しているためVIGへの投資は、30口と少ないですが、今後10年後、20年後を見据えた長期投資銘柄としてコツコツ少しずつ増やしていきたいです。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビットコインへの投資を始めて10ヶ月目の資産状況

こんにちは、なぎまるです。今回はビットコインへの投資を始めて10ヶ月目の資産状況を公開していきたいと思います。 ビットコインへの投資は、2020年の11月から毎月1万円ずつ投資しており、現在は2020 …

【米国ETF】2021年6月までの配当金受け取り状況【高配当】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年6月までの配当金受け取り状況を公開していきたいと思います。 2019年までは日本株中心の投資、2020年は米国ETF+米国個別株への投資、2021年は米国ET …

私が株主優待目的の投資をやめた理由【初心者にはおすすめしない】

こんにちは、なぎまるです。今回は私が株主優待投資をやめた理由について書いていきたいと思います。 私は、2020年2月まで株主優待銘柄や高配当銘柄など日本株に投資をしていました。ですが、ブログでも書いて …

悩んだ末、米国ETFのHDVとSPYDを追加購入しました

こんばんは、なぎまるです。以前ブログで書いた通り、2月中旬まで日本個別株をメインに投資していましたが全て売却しました。その資金をどうしようか悩んでいましたが、悩んだ末、米国ETFのHDVとSPYDを追 …

配当金をもらったらどうするか【結論:再投資しよう】

こんにちは、なぎまるです。所有している米国ETFのVOO・DVY・HDV・SPYDの4銘柄から2020年3月分の配当金が入金されました。 4銘柄からの配当は合計して697.07ドルになりました。1ドル …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。