なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2021年6月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:2021年6月26日 更新日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年6月第4週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。

今週は、S&P500とナスダックが史上最高値を更新し、高配当ETFから配当金が入ってくるなど米国株投資家にとっては非常に嬉しい週となったのではないでしょうか。

インフラ投資計画が合意されたことが、好調に推移したことの要因とされています。

値上がりすることは非常にありがたいですが、配当金の再投資先に困る状況となっています。

最近の状況を考えると、今後の一時的な値下がりを気にするよりも、やはり愚直にインデックス投資を毎月コツコツ続けるほうが無難かもしれませんね。

それでは、2021年6月第4週のポートフォリオを公開していきたいと思います。

2021年6月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

まずは、SBI証券の米国株アプリで米国株式評価額を見ていきます。

6月26日時点では、

6月4週(今週)6月3週(先週)前週比
総評価額128,633.57USD125,214.77USD+3,418.8USD
評価損益13,559.48USD+10,140.68USD+3,418.8USD
評価損益率11.78%8.81%+2.97%

今週は総評価額128,633.57USDとなり、先週の125,214.77USDと比較すると+3,418.8USDという結果となりました。

評価損益率としては+11.78%となり、前週比+2.97%でした。

円建てでの評価は、

6月4週(今週)6月3週(先週)前週比
総評価額14,260,309円13,802,420円+457,889円
評価損益1,709,871円+1,251,982円+457,889円
評価損益率13.62%9.98%3.64%

前週比+457,889円という結果となりました。

参考為替レートが1ドル=110.86円となっており先週からまたドル高が進んでいます。

銘柄クラス別に見ると

  • 株式は、先週9.86%から13.10%に上昇
  • 債券は、先週−0.72%から-1.09%と若干下落
  • 金・銀・金鉱株は、先週−4.12%から-3.18%と若干上昇

という結果となりました。

先週と同様に6月に入ってから米国ETFへの投資はしていません。

個人的には、資産全体で米国ETFの割合が9割を超えているので、今は無理に投資をしなくてもいいと考えています。

ですが、配当金が入ったからには再投資したいので、投資する機会を待ちたいと思います。

【まとめ】

2021年6月第4週の米国ETFポートフォリオ公開は以上となります。

今週もBTCの値動きが大きく上下しているのが特徴的でした。

株式は全体的にプラスで推移しており、特にVWO・SPYD・VTIがプラス2%超えと好調でした。

配当金が入金したことから、積極的に再投資したくなりますが、現状の好調な株式市場を考えると普段通り、インデックス投資の積立さえしていれば良いような感じですね。

個人的には、現金比率を高めるために再投資はしばらく抑えていこうと思っています。

未来のための投資もいいですが、たまには現在の生活を充実させるために、配当金を使うという選択も良いかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2022年8月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年8月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、週末までほぼ横ばいで推移していましたが、金曜日に大きく値下がりしました。 …

【米国高配当ETF】2020年7月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年7月1日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。 6月は月初に発表された米雇用統計が予想よりも結果が良かった影響もあり、大 …

2023年1月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年1月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株はナスダックを中心に連日上昇が続き、大きくプラスとなりました。 今後の利上げ …

2023年5月第1週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年5月第1週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日本株はGW期間だったので、2日間のみとなりました。 GW期間にアメリカではFOMC …

2023年6月第1週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年6月第1週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日本株は、週後半に大きく上昇し、若干のプラスとなりました。 米国株上昇の流れを受けて …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。