なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2023年5月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年5月3週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

今週の米国株はナスダックを中心に上昇しました。

ナスダックは年初来高値を更新しており、今年に入ってから好調に推移しています。

今週はアメリカの債務上限問題が話題になりましたが、バイデン大統領の発言から週の後半は株式市場への警戒感が和らぎ、上昇となりました。

ドル円は円安ドル高が続き、現在137.9円付近で推移しています。

債務上限問題の警戒感が和らいだことで、ドル買い円売りが進みました。

ビットコインは上昇と下落が続き、現在1BTC370万円で推移しています。

今週の米国株はナスダックを中心に上昇する結果となりました。

米国株とともに、日本株も日経平均が3万円台を突破するなど、投資家にとっては良い週になったと思います。

債務上限の問題や景気後退など様々な課題もありますが、一つ一つの課題がうまく解消されていけばいいですね。

それでは、2023年5月3週のポートフォリオ状況を公開していきます。

2023年5月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

まずは、SBI証券の米国株アプリで米国株式評価額を見ていきます。

5月3週(今週)5月2週(先週)前週比
総評価額145,333.58USD145,180.53USD+153.05USD
評価損益+2,038.73USD+1,885.68USD+153.05USD
評価損益率+1.42%+1.32%+0.1%

今週は総評価額145,333.58USDとなり、先週の145,180.53USDと比較すると+153.05USDという結果となりました。

5月3週(今週)5月2週(先週)前週比
総評価額20,121,427円19,547,099円+574,328円
評価損益+4,039,523円+3,465,195円+574,328円
評価損益率+25.12%+21.55%+3.57%

円建てでは評価損益率+3.57%でした。

次に現在の米国ETFポートフォリオです。

ポートフォリオに変化はありません。

円建てのGX優先証券ETF(2866)は、現在-2,590円で-1.38%となっています。

2021年8月〜の資産推移です。(塗りつぶし部分が取得額合計・折れ線部分が評価額合計)

先週の値下がりを全て取り戻すことはできませんでしたが、大幅な上昇となりました。

まとめ

今年は、昨年不調だったナスダックが好調な推移を見せています。

逆に好調だった高配当株が軟調なため、ポートフォリオとしてはイマイチな推移となっています。

最近は米カバードコールETF・優先証券ETFや日本高配当株など様々な銘柄に投資していますが、それでもいまだにSPYDとHDVの米高配当に偏っています。

今後もセクターや国を問わず様々な高配当銘柄に投資を継続していきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2023年2月第2週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は遅くなりましたが、2023年2月第2週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 2023年2月2週の日本株は日経平均が若干下落、東証株価指数が若干上昇を …

2021年3月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年3月第4週の米国株ポートフォリオの状況を公開していきたいと思います。 今週は週の中盤で、株式の下落が続く日があり私のポートフォリオも下落が続いていましたが、週 …

2022年7月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年7月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週は、ハイテク株を中心に株価が上昇しました。 しかし、週末に米企業のPMI(景況感指数 …

2021年9月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年9月第4週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週の米国株は、中国の不動産大手である中国恒大集団の債務危機問題が影響して、下落から始まりま …

2021年6月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。2021年6月第2週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週の米国株は来週のFOMC(米連邦公開市場委員会)を控え、小幅な動きだったようです。 その中でもS …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。