なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

【米国株】SPYD・VIG・VWO・VEAから分配金が入金!【ETF】

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。24日、25日にかけてSPYD・VIG・VWO・VEAから分配金が入金しました。

HDVから分配金が入金&6月のSPYD分配金が増配!

こちらの記事でも書いたように、今回のSPYDの分配金は、1株0.398912ドルで直近配当利回りは3.92%となりました。

昨年同期比で約9%の増配となっています。

今回はそれに伴って、入金された分配金も昨年6月分を超えることができました。

今後ももらえる配当を少しずつ増やしていければと思います。

【米国株】SPYD・VIG・VWO・VEAから分配金が入金!【ETF】

SPYDから分配金が入金

まずは、SPYDの分配金を見ていきます。

SPYDの保有数量は、特定口座で1,212口、NISA口座で247口で合計1,459口となっています。

合計1459口で今回の配当金額は特定口座分が347.81ドル、NISA口座分が88.68ドルで合計436.49ドルとなりました。

1ドル110円換算だと48013円となります。

2020年6月のSPYD分配金が393ドルだったので、昨年同月のSPYD分配金と比較すると、43.49ドル増えた結果となりました。

今年に入ってからSPYDやHDVなど高配当ETFは、買い増しすることができていないので、今後も投資の機会を伺っていきたいです。

VIG・VWO・VEAから分配金が入金

VIG・VWO・VEAについては、そこまで保有数量も多くないのでおまけ程度にみていきます。

それぞれのETFの保有数量はVWOが9口・VEAが9口・VIGは特定口座が3口・NISA口座が27口で合計30口となっています。

VWOの分配金は、1.83ドル・VEAが2.69ドル・VIGが合計17.88ドルでした。

高配当ETFと比べると、上記ETFの分配金はそこまで多くないのであまり重要視していませんが、コツコツ買い増ししていることでいずれも過去最高額の入金となっています。

投資を継続するだけで右肩上がりとなっていくので、地味ですがありがたい存在です。

【まとめ】2021年6月の分配金入金状況

今回のまとめとしては、

  • SPYDから分配金が入金。合計436.49ドル。
  • VWOから分配金が入金。1.83ドル。
  • VEAから分配金が入金。2.69ドル。
  • VIGから分配金が入金。合計17.88ドル。

といった感じです。

2021年6月の分配金入金状況としては、現時点でAGG・HDV・SPYD・VWO・VEA・VIGの合計6つのETFから分配金が入金されました。

合計で764.32ドルとなり、1ドル110円換算で約84000円となっています。

昨年6月の分配金入金額は、合計722.18ドルだったので今年はそれを超えることができました。

高配当株投資は、こうやって記録をつけていくことで少しずつでも着実に結果が出ていることが実感できるので高配当株投資を始めた方は、同時に配当金の記録をつけることをおすすめします。

地道な投資ですが、継続することで未来が良くなることを実感できるのでゆっくり焦らず投資して行きたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

昨年損切りした日産株がコロナショック前まで株価を戻していた話

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年の2月に損切りした日産株がコロナショック前まで株価を戻していた話をしていきたいと思います。 投資には失敗がつきものですが、昨年、日産株を損切りしたことは、個人 …

2022年12月までの米国株・ETF配当金まとめ

こんにちは、なぎまるです。今回は2022年12月までに受け取った米国株からの配当金をまとめていきたいと思います。 私は2019年までは日本株中心に投資、2020年あたりから米国株中心に投資をしています …

少額の投資に意味はあるのか?

こんにちは、なぎまるです。今回は少額の積立投資に意味はあるのかということを考えていきたいと思います。 「少額での投資はリターンが少ないから、意味がない。」「資産が少なければ、資産運用にお金を使うよりも …

HDVから分配金が入金&6月のSPYD分配金が増配!

こんにちは、なぎまるです。今回はHDVから分配金が入金したこと、6月のSPYD分配金が増配したことについて書いていきたいと思います。 HDVがまたも減配!今後はどうするか? 先日の記事でも書いたように …

投資

【投資初心者におすすめ】楽天証券にて投資信託の積立を始めてみた

こんにちは、なぎまるです。3月に申し込んだ投資信託の積立が4月から始まりました。詳細は↓の記事にて。 楽天経済圏に参入!始め方と気をつけたいこと 楽天証券なら楽天カードのクレジット払いで投資信託の積立 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。