なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

投資信託を売却して米国ETFにまとめていこうと思います

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。2020年も半年以上経過して、これまでの投資を振り返ったり反省したりしました。私は今年の始めに日本株を全て売却して米国株への投資を始めました。

同時に楽天証券で新たに口座を開設して、インデックス投資信託を始めましたが、今後は投資信託は全て売却して米国ETFにまとめていこうと思います。

楽天証券ではポイントで投資ができたり、クレジットカードで投資信託の積み立てができたりして、お得なメリットばかりです。

これまでを振り返ってなぜやめることにしたのか書いていこうと思います。

投資信託を売却して米国ETFにまとめていこうと思います

と言いましても、来月の積み立てには間に合わなかったので解約できるのは再来月の9月ごろになります。

投資信託の解約を決めたポイントは、

  • 現状、楽天ポイントをうまく活用できない
  • 米国株ETFなら配当金のキャッシュフローが期待できる

この辺りです。

現状、楽天ポイントをうまく活用できない

やはり楽天証券での投資信託積み立てのメリットは、SPUを+1倍にできることだったり、クレジットカード支払いにすることによる1%のポイントバックですが、個人的に今の生活だと楽天ポイントをうまく活用できない現状があります。

そもそもここ半年で楽天市場で買い物をすることがそれほどあるわけでもなく、ポイントの貯まり方も微妙でした。

今後も楽天市場など楽天経済圏を使っていく予定なので、ライフスタイルが変化したり、よりうまく活用できるようになったら取り入れていこうと思います。それまではポイントの為に、投資信託とETFを使い分ける必要はないかなと判断しました。

米国株ETFなら配当金のキャッシュフローが期待できる

2つ目は今年から本格的に米国株ETFに投資するようになって、キャッシュフローが増えたことです。

インデックス投資信託と高配当投資を両方始めて、今年半年間続けてみたことで、自分にとって継続しやすいのは一定のキャッシュフローが期待できるETFへの投資だとわかりました。

その為、今後は投資信託の積み立てから全てETFへ切り替えて、集中させていこうと考えました。

ですが、高配当株ETFだけだとバランスが偏ってしまうので、売却した分はVTI(バンガードトータルストックマーケットETF)というインデックスに連動したETFに切り替えて、定期買付で積み立てていこうと思います。

VTIなら米国株の投資可能銘柄をほぼ100%カバーできるので、米国経済の成長を取り入れることができます。

今後も米国株への投資は変わらず継続します!

2020年の半年間を振り返ると、成果を出そうと焦ってしまっていた部分があったと思います。特に2月終わりにSPYDとHDVを一括で大きな金額を買ったことは失敗でした。

今後はその反省を生かして、より慎重にゆっくりと投資を継続できるように意識していきたいです。

投資信託は売却しますが、米国の高配当株とインデックス連動銘柄への投資という組み合わせは今までと変わらないので、そこまで大きな変化ではありませんが、今後も自分が納得できて続けやすい投資方法を模索していこうと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2023年初投資はこの米国ETFにしました

こんばんわ、なぎまるです。1月4日に早速2023年初の投資を実施しました。 今年初の投資は、米国株ETFのJEPIにしました。 2018年のNISA分をロールオーバーしたため、約40万円ほど2023年 …

【米国総合債券】AGGに追加投資しようと思います【ETF】

こんにちは、なぎまるです。今月3月は、米国ETFからの分配金が入金される月なので、分配金の再投資先を考えていたのですが、今回は債券ETFのAGGに追加投資しようと考えています。 配当金は、できれば株式 …

【米国ETF】4月までの配当金受け取り報告

こんにちは、なぎまるです。4月最終日のため、米国ETFからの配当金をまとめてみたいと思います。 3月の入金のETFのものが、4月の頭になっていたので例外的に4月の配当金の受け取り報告となります。本来は …

ビットコインへの投資を始めて5ヶ月目の資産状況

こんにちは、なぎまるです。私は2020年の11月からbitFlyerでビットコインへの投資を始めました。 今回はビットコインへの投資を初めて、5ヶ月目の資産状況を公開していきたいと思います。 簡単にま …

投資を始めるなら1日でも早く始めよう

今回は投資を始めるなら1日でも早く始めようというテーマで話していきたいと思います。なぜ投資を始めるなら早ければ早いほど良いのかという理由について説明していきます。 目次1 なぜ投資を始めるのは早ければ …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。