なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

投資信託を売却して米国ETFにまとめていこうと思います

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。2020年も半年以上経過して、これまでの投資を振り返ったり反省したりしました。私は今年の始めに日本株を全て売却して米国株への投資を始めました。

同時に楽天証券で新たに口座を開設して、インデックス投資信託を始めましたが、今後は投資信託は全て売却して米国ETFにまとめていこうと思います。

楽天証券ではポイントで投資ができたり、クレジットカードで投資信託の積み立てができたりして、お得なメリットばかりです。

これまでを振り返ってなぜやめることにしたのか書いていこうと思います。

投資信託を売却して米国ETFにまとめていこうと思います

と言いましても、来月の積み立てには間に合わなかったので解約できるのは再来月の9月ごろになります。

投資信託の解約を決めたポイントは、

  • 現状、楽天ポイントをうまく活用できない
  • 米国株ETFなら配当金のキャッシュフローが期待できる

この辺りです。

現状、楽天ポイントをうまく活用できない

やはり楽天証券での投資信託積み立てのメリットは、SPUを+1倍にできることだったり、クレジットカード支払いにすることによる1%のポイントバックですが、個人的に今の生活だと楽天ポイントをうまく活用できない現状があります。

そもそもここ半年で楽天市場で買い物をすることがそれほどあるわけでもなく、ポイントの貯まり方も微妙でした。

今後も楽天市場など楽天経済圏を使っていく予定なので、ライフスタイルが変化したり、よりうまく活用できるようになったら取り入れていこうと思います。それまではポイントの為に、投資信託とETFを使い分ける必要はないかなと判断しました。

米国株ETFなら配当金のキャッシュフローが期待できる

2つ目は今年から本格的に米国株ETFに投資するようになって、キャッシュフローが増えたことです。

インデックス投資信託と高配当投資を両方始めて、今年半年間続けてみたことで、自分にとって継続しやすいのは一定のキャッシュフローが期待できるETFへの投資だとわかりました。

その為、今後は投資信託の積み立てから全てETFへ切り替えて、集中させていこうと考えました。

ですが、高配当株ETFだけだとバランスが偏ってしまうので、売却した分はVTI(バンガードトータルストックマーケットETF)というインデックスに連動したETFに切り替えて、定期買付で積み立てていこうと思います。

VTIなら米国株の投資可能銘柄をほぼ100%カバーできるので、米国経済の成長を取り入れることができます。

今後も米国株への投資は変わらず継続します!

2020年の半年間を振り返ると、成果を出そうと焦ってしまっていた部分があったと思います。特に2月終わりにSPYDとHDVを一括で大きな金額を買ったことは失敗でした。

今後はその反省を生かして、より慎重にゆっくりと投資を継続できるように意識していきたいです。

投資信託は売却しますが、米国の高配当株とインデックス連動銘柄への投資という組み合わせは今までと変わらないので、そこまで大きな変化ではありませんが、今後も自分が納得できて続けやすい投資方法を模索していこうと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

昨年損切りした日産株がコロナショック前まで株価を戻していた話

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年の2月に損切りした日産株がコロナショック前まで株価を戻していた話をしていきたいと思います。 投資には失敗がつきものですが、昨年、日産株を損切りしたことは、個人 …

スプレッドシートでのポートフォリオ管理方法

こんにちは、なぎまるです。今回はグーグルスプレッドシートで米国ETFポートフォリオ管理画面を作成してみたので、作成方法を紹介していきたいと思います。 まずスプレッドシートはグーグルアカウントがあれば誰 …

配当金をもらったらどうするか【結論:再投資しよう】

こんにちは、なぎまるです。所有している米国ETFのVOO・DVY・HDV・SPYDの4銘柄から2020年3月分の配当金が入金されました。 4銘柄からの配当は合計して697.07ドルになりました。1ドル …

SBI証券にて2020年米国株式・ETFランキングが発表された模様

こんにちは、なぎまるです。今回は、SBI証券にて2020年米国株式・ETFランキングが発表されていたのでみていきたいと思います。 昨年はコロナショックの中、証券口座を開く人が急増しているというニュース …

私が体験した配当金投資の魅力と注意点

配当金投資は、配当の良い株に投資をすることで定期的な不労所得である配当金を受け取ることができますが、もちろんデメリットもあり気をつけなければならないこともあります。 今回はこれまで私が体験してきた配当 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。