なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

SBI証券にて2020年米国株式・ETFランキングが発表された模様

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、SBI証券にて2020年米国株式・ETFランキングが発表されていたのでみていきたいと思います。

昨年はコロナショックの中、証券口座を開く人が急増しているというニュースをよくみました。

昨年のコロナショック後から、投資を始めた人は今頃爆益間違いなしですね。

さぞ儲けているに違いない。羨ましい(・ω・)

というわけで、そんな2020年にもっとも投資された米国株式・ETFはなんだったのかみていきましょう。

SBI証券にて2020年米国株式・ETFランキングが発表された模様

2019年と比較して、米国株式・ETFデビューした投資家は約4倍、米国株式・ETF約定件数は約6倍だったみたいです。

王道の米国株を始める人が増えるのは素晴らしいことですね。

というわけで人気保有銘柄ランキングをみていきましょう。ランキングは2020年12月末時点で保有口座数が多い銘柄順だそうです。

米国株式は

  • 1位 アップル(AAPL)
  • 2位 マイクロソフト(MSFT)
  • 3位 AT&T(T)
  • 4位 コカ・コーラ(KO)
  • 5位 アマゾンドットコム(AMZN)

米国ETFは

  • 1位 SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF(SPYD)
  • 2位 バンガードS&P500ETF(VOO)
  • 3位 バンガード米国高配当株式ETF(VYM)
  • 4位 バンガードトータルストックマーケットETF(VTI)
  • 5位 インベスコQQQトラストシリーズ1ET(QQQ)

という結果でした。そのほかにも年代別や性別ごとの人気銘柄ランキングが掲載されているので詳しくはSBI証券公式でご覧ください。

個別株だとやはりアップルはどの年代別でも1位で圧倒的ですね。実績・知名度共に素晴らしい企業です。

2位もだれもが知っているソフトウェア会社のマイクロソフトでした。

3位は通信サービスのAT&Tですね。高配当株のイメージがあります。配当利回りは6%を超えています。

4位はこれまた超有名企業のコカコーラですね。

5位は皆さんもお世話になっている人が多いであろうアマゾンです。私もその一人です。やはりGAFAMが強いですね。

ETFは正直意外な結果でした。

1位はなんと高配当ETFのSPYDでした。私も保有額ナンバーワンですが、VOOやVTIよりも高いと思いませんでした。

一株の価格がそれ以外のETFより安く買いやすいからですかね。

2位はVOOでした。ウォーレンバフェット先生の影響が大きいと思います。

3位はこれまた高配当ETFのVYMです。他の高配当ETFと比較するとコロナショックからの回復も早く積立もしやすい銘柄だと思います。

4位はVTIでした。私もSBI証券で定期買い付けしている銘柄です。

5位は、QQQでした。2020年はコロナショックをものともしない圧倒的な強さでしたね。

【まとめ】個別株はGAFAM強し!ETFは意外にも高配当ETFのSPYDが1位

以上、SBI証券の2020年米国株式・ETFランキングでした。

個別株はやはり人気のGAFAMが強い結果となりました。コロナショック後でも力強い値動きで安心して買えるところが人気の理由だと思います。

直近1年チャート(AAPL・MSFT・T・KO・AMZN)

この中だとアップルは本当に強かったですね。

ETFの方だと、VOOやVTIよりもSPYDが人気なのが意外でした。

直近1年チャート(SPYD・VOO・VYM・VTI・QQQ)

直近1年チャートだとQQQが圧倒的ですね。高配当系のETFはようやくコロナショック前まで株価が回復しました。

SPYDはこれからに期待ですね。配当をもらいながらコツコツ投資していきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本個別株を全て売却したので今後どうするか悩み中

こんばんは、なぎまるです。今まで保有していた日本個別株を先週、全て売却しました。ついでにSBIのかんたん積立アプリで積み立てていた投資信託もほぼ解約しました。 目次1 日本個別株を全て売却したので今後 …

ビットコインへの投資を始めて7ヶ月目の資産状況

こんにちは、なぎまるです。今回はビットコインへの投資を始めて7ヶ月目の資産状況を公開していきたいと思います。 ビットコインへの投資は、2020年の11月から毎月1万円ずつ投資しており、現在は2020年 …

少額の投資に意味はあるのか?

こんにちは、なぎまるです。今回は少額の積立投資に意味はあるのかということを考えていきたいと思います。 「少額での投資はリターンが少ないから、意味がない。」「資産が少なければ、資産運用にお金を使うよりも …

2023年初投資はこの米国ETFにしました

こんばんわ、なぎまるです。1月4日に早速2023年初の投資を実施しました。 今年初の投資は、米国株ETFのJEPIにしました。 2018年のNISA分をロールオーバーしたため、約40万円ほど2023年 …

SBI証券から米国株アプリがリリース予定!米国株投資がさらに身近に

こんにちは、なぎまるです。SBI証券から米国株のスマートフォンアプリが4月9日にリリース予定らしいですね。 SBI証券米国株アプリ 今までは、米国株の口座を管理したり取引したりするためにはパソコンです …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。