なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

SBI証券にて2020年米国株式・ETFランキングが発表された模様

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、SBI証券にて2020年米国株式・ETFランキングが発表されていたのでみていきたいと思います。

昨年はコロナショックの中、証券口座を開く人が急増しているというニュースをよくみました。

昨年のコロナショック後から、投資を始めた人は今頃爆益間違いなしですね。

さぞ儲けているに違いない。羨ましい(・ω・)

というわけで、そんな2020年にもっとも投資された米国株式・ETFはなんだったのかみていきましょう。

SBI証券にて2020年米国株式・ETFランキングが発表された模様

2019年と比較して、米国株式・ETFデビューした投資家は約4倍、米国株式・ETF約定件数は約6倍だったみたいです。

王道の米国株を始める人が増えるのは素晴らしいことですね。

というわけで人気保有銘柄ランキングをみていきましょう。ランキングは2020年12月末時点で保有口座数が多い銘柄順だそうです。

米国株式は

  • 1位 アップル(AAPL)
  • 2位 マイクロソフト(MSFT)
  • 3位 AT&T(T)
  • 4位 コカ・コーラ(KO)
  • 5位 アマゾンドットコム(AMZN)

米国ETFは

  • 1位 SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF(SPYD)
  • 2位 バンガードS&P500ETF(VOO)
  • 3位 バンガード米国高配当株式ETF(VYM)
  • 4位 バンガードトータルストックマーケットETF(VTI)
  • 5位 インベスコQQQトラストシリーズ1ET(QQQ)

という結果でした。そのほかにも年代別や性別ごとの人気銘柄ランキングが掲載されているので詳しくはSBI証券公式でご覧ください。

個別株だとやはりアップルはどの年代別でも1位で圧倒的ですね。実績・知名度共に素晴らしい企業です。

2位もだれもが知っているソフトウェア会社のマイクロソフトでした。

3位は通信サービスのAT&Tですね。高配当株のイメージがあります。配当利回りは6%を超えています。

4位はこれまた超有名企業のコカコーラですね。

5位は皆さんもお世話になっている人が多いであろうアマゾンです。私もその一人です。やはりGAFAMが強いですね。

ETFは正直意外な結果でした。

1位はなんと高配当ETFのSPYDでした。私も保有額ナンバーワンですが、VOOやVTIよりも高いと思いませんでした。

一株の価格がそれ以外のETFより安く買いやすいからですかね。

2位はVOOでした。ウォーレンバフェット先生の影響が大きいと思います。

3位はこれまた高配当ETFのVYMです。他の高配当ETFと比較するとコロナショックからの回復も早く積立もしやすい銘柄だと思います。

4位はVTIでした。私もSBI証券で定期買い付けしている銘柄です。

5位は、QQQでした。2020年はコロナショックをものともしない圧倒的な強さでしたね。

【まとめ】個別株はGAFAM強し!ETFは意外にも高配当ETFのSPYDが1位

以上、SBI証券の2020年米国株式・ETFランキングでした。

個別株はやはり人気のGAFAMが強い結果となりました。コロナショック後でも力強い値動きで安心して買えるところが人気の理由だと思います。

直近1年チャート(AAPL・MSFT・T・KO・AMZN)

この中だとアップルは本当に強かったですね。

ETFの方だと、VOOやVTIよりもSPYDが人気なのが意外でした。

直近1年チャート(SPYD・VOO・VYM・VTI・QQQ)

直近1年チャートだとQQQが圧倒的ですね。高配当系のETFはようやくコロナショック前まで株価が回復しました。

SPYDはこれからに期待ですね。配当をもらいながらコツコツ投資していきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビットコインへの投資を始めて11ヶ月目の資産状況

こんにちは、なぎまるです。今回はビットコインへの投資を始めて11ヶ月目の資産状況を公開していきたいと思います。 ビットコインへの投資は、2020年の11月から毎月1万円ずつ投資しており、現在は2020 …

昨年損切りした日産株がコロナショック前まで株価を戻していた話

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年の2月に損切りした日産株がコロナショック前まで株価を戻していた話をしていきたいと思います。 投資には失敗がつきものですが、昨年、日産株を損切りしたことは、個人 …

投資を始めるなら高配当かインデックス投資か

こんにちは、なぎまるです。今回は投資を始めるなら高配当株投資かインデックス投資どちらを選択すべきかを考えていきたいと思います。 私は、現在米国高配当ETFのSPYDとHDVを中心に投資をしていて4月か …

2022年10月までの米国株・ETF配当金まとめ

こんにちは、なぎまるです。今回は2022年10月までに受け取った米国株からの配当金をまとめていきたいと思います。 私は2019年までは日本株中心に投資、2020年あたりから米国株中心に投資をしています …

投資

投資を始めたいけどいつ始めたらいいかわからない人へ

今回は投資を始めたいけどいつ始めたらいいかわからない人へというテーマで話していきたいと思います。投資を始めてみたいけど、今は株高なのでタイミングが悪いとか、東京オリンピック後は、日本経済は失速し不景気 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。