なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

節約

私が5年以上使い続けている格安SIMが更に安くお得になる!?

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。私は格安SIMのIIJmio「みおふぉん」を5年以上使い続けています。

今回はその格安SIMのIIJmioから更に安くなる新プランが5月1日からスタートする話についてしていきたいと思います。

私がこれまで使っていた既存のプランだと音声SIMの3GBで1600円(税抜き)でした。

この料金でもキャリアに比べると十分安いと思います。私が格安SIMにする以前は、毎月6000円くらい支払っていた記憶があります。

そのIIjmioから更に安くなる新プランが発表されたので、いまだに格安SIMに乗り換えていない人にはもちろん、それ以外の格安SIMを使っている人ももしかしたら安くなるかもしれないので乗り換えを検討してみるのもおすすめします。

私が5年以上使い続けている格安SIMが更に安くお得になる!?

その前に、格安SIMの使用率は依然として、2割にも満たないというデータが出ているみたいです。

最近では、かなり認知度も上がってきているはずですが、いまだに8割以上の人はキャリアを使用しているということが個人的には信じられないです。

確かに格安SIMにすることで、デメリットもあります。

ですが、私が格安SIMに変えた時よりも更に、変更しやすくなっているので固定費を節約したいと思っている人には、格安SIMに変更することをおすすめします。

それでは、IIjmioの新プランを見ていきます。

最安月々780円のギガプランは4月1日からスタートとなっていますが、申し込みが4月1日からでギガプラン適用が5月1日からみたいですね。

私が使っている現在の既存プランでは、音声SIMで3GB1600円(税抜き)でした。

それが2GBだと780円、4GBで今までより1GB増えても980円となります。

現行のプランよりも半額以下になるのは、衝撃的な価格だと思います。

使用している通信量は月1GBとか2GBぐらいの人が多数だと聞いたことがあります。

私も今まで、3GBでも毎月2GBくらいは余っていたので2GBのプランで更に安くなるのは、かなりありがたいです。

現在支払っている料金とほぼ同じ額だと、15GBのプランになるのはすごいですね。

もちろん先行エントリーにも申し込みました。もれなく2000円分のギフト券プレゼントはありがたいですね。

【まとめ】格安SIMを利用して固定費を節約しよう

ここまでIIjmioの新プランについて見てきましたが、現行プランでも十分に安いと私は感じていましたが、新プランはそれを更に超える安さでした。

ですが、格安SIMにすることには価格面でのメリットがありますがデメリットもあります。

まず

  • キャリアを使っている人はキャリアメールを使えなくなる
  • 昼間など通信が多い時間帯は回線が遅くなる場合がある
  • 支払いにクレジットカードが必要
  • 基本的にネットでの申し込み、自分で初期設定が必要

ざっくりですが、格安SIMにすることでこの辺りのデメリットがあります。

自分の場合は、

  • メールはグーグルやヤフーのメールで代用
  • 外ではそこまで通信量の多いネットサービスは使わない(SNSを使う程度)
  • 普段からクレジットカードでの支払いがほとんど
  • ネットで調べればそこまで難しくもなく、むしろ店舗に行く手間がなくなる

こんな感じで格安SIMを使用しているので、不便に感じたことはほとんどありません。

変更する手続きは、面倒に感じるかもしれませんがそれも最初だけなので、気になっている方や固定費の節約を考えている方は、格安SIMについて一度調べてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-節約

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

節約はまずテクニックよりもメンタル安定が重要だと思う理由

こんにちはなぎまるです。最近、コロナウイルス感染拡大の影響によって株価の暴落が起こり、様々なイベントも延期や中止になったりして経済の先行きが不安視されています。 こうした状況下で、今最も身につけるべき …

楽天経済圏に参入!始め方と気をつけたいこと

こんばんは、なぎまるです。2月に発行手続きを行っていた楽天カードが最近手元に届いたので、楽天経済圏に参入しました。これまでやったこととこれからやっていこうと思っていることを話していこうと思います。 目 …

【節約・貯金の第一歩】持っているものを減らすことから始めよう

こんにちは、なぎまるです。今回は節約や貯金の第一歩としてものを減らすことのメリットについて書いていきたいと思います。 こんなことを書いていますが、私はこれまでものを減らすことができない人間でした。掃除 …

趣味がない方に!一人でできてお金のかからないおすすめ趣味!

こんばんは、なぎまるです。今回は私が実践しているストレス解消にもなってお金のかからないおすすめできる趣味を書いていこうと思います。 目次1 趣味がない方に!一人でできてお金のかからないおすすめ趣味!1 …

プロフィール

経済的自由を目標に米国高配当株をメインに投資中。 運用額1000万突破。田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。 趣味は読書・ゲーム・サウナ。2021年はキャンプとライブに行きたい。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。