なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

節約

【節約・貯金の第一歩】持っているものを減らすことから始めよう

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は節約や貯金の第一歩としてものを減らすことのメリットについて書いていきたいと思います。

こんなことを書いていますが、私はこれまでものを減らすことができない人間でした。掃除や片付けなどの頻度も普通の人より全然少ないと思います。

そもそもオタクなので、昔からゲーム・漫画・アニメのBD・ライブのグッズなどが自然と増えていきました。ゲーセンのクレーンゲームにハマっていた時期もあり、そんなに興味のないものもたくさんある始末でした。

ですが、最近は処分することに手間がかからない本などから売ったり捨てたりしてものをだんだんと減らすことができるようになりました。

私のように片付けやものの管理が苦手な人に向けて、私がなぜものを減らすようになったのか、ものを減らすことがなぜ節約・貯金につながるのか書いていきたいと思います。

現在は、コロナウイルスの影響から週末の休みになっても、外出できず家にいることが多いと思います。もうすでに始めている人も多いと思いますが、ぜひこの機会に家の中のものを減らすことを始めてみて欲しいと思います。

【節約の第一歩】持っているものを減らすことから始めよう

4月の1週目の週末にブックオフオンラインの宅配買取にて、本・ゲーム・DVD合わせて、117点を売却しました。

宅配買取はネットで受付したら、あとは売りたいものをダンボールに詰めて待つだけなので、とても簡単にものを減らすことができます。

この時に送ったものは何年も前に買ったものがほとんどだったので、買取金額に全く期待はしていませんでしたが、10000円以上とわりと結構な金額になったので驚きました。

大量にものを減らすことができて、さらにお金もいくらか返ってくるので結構得した気分になります。

処分したいものや量に合わせて、フリマアプリや宅配買取を使い分けるともっと効果的だと思うので、積極的に利用してみましょう。

なぜものを減らすことが節約の第一歩なのか

なぜものを減らすことが節約の第一歩なのか。それは、ものを減らそうとすると自分にとってそれが本当に必要なものなのかどうかをよく考えるようになるからです。

整理整頓をしようとものを処分する時に割と使わなくなったものでもなかなか捨てることができないことがあると思います。

それは人間が得をすることよりも損をしたくないという気持ちが強いためです。

人間にはこの損失を回避したいという心理が強いため、一度手に入れたものを手放すことがなかなかできません。

そのため、自分にとってそこまで必要でないものは最初から買わないことが一番大切です。そうすれば、自然と節約ができるようになります。

無駄にものを買わない判断力はどうすれば身につくのかというと、今持っているもので使っていないものや不要なものを処分してみる方法が一番です。

ものを減らしてみることで、これまでの衝動買いだったり、それほど必要じゃないけどセール品だから買ったみたいなことを振り返ることができます。

それが今後、ものを買うときに本当に必要なものなのか、それとも衝動買いだったり広告や宣伝に釣られているだけなのかが判断基準としてできてきます。

ものを減らすことで買い物をするときの判断基準が洗練されていくため、ものを減らすことが節約・貯金の第一歩につながるのです。

片付け・掃除が苦手な人のためのものを減らすコツ

私のように片付け・掃除が苦手な方向けにものを減らすことができるようになるコツを書いていきたいと思います。

簡単にまとめると

  • 何曜日の何時から必ず片付け・掃除を行うと決める(if-thenルールの導入)
  • 達成目標はできるだけ小さくする
  • 簡単にできることから始める

このようになります。

まず、例として週末の何時から必ず片付け・掃除を行うなど必ず予定を立てましょう。これは、if-thenルールといってとても簡単ですが、物事を習慣化するためには絶大な効果があります。

さらに片付けが終わったらyoutubeを見るとかゲームをするとか自分にとって報酬となることを予定に組み合わせてもいいと思います。

次の達成目標は小さくするですが、片付けや掃除は一気に全てまとめてやってしまうの方法も一つの手だと思いますが、それが苦手だったり習慣化したい場合は、少しずつ進めていくことも一つの有効な方法だと思います。

今週は30分だけやるとか、ここの棚だけ整理整頓するとかできるだけ小さな目標にすると習慣として続けやすくなります。私も4月から週末は必ず、ものを処分するようにしていますが、30分〜1時間とかちょっとずつ進めるようにしています。

さらに簡単に判断ができたり、すぐに処分できたりするものから始めると、より楽に習慣として続けやすくなります。私は本や漫画の宅配買取から始めました。今月だけで、300冊近く処分することができています。

私は以上の三つのことを意識して、ものを減らすことをここ最近の習慣にしています。

【まとめ】持ち物を減らして、自分の価値観の基準を明確にしよう

ものを減らそうとする過程の中で、自分の価値観の基準が明確になっていくことがわかると思います。

そうなればお金を使う際の基準も明確になり、お金の無駄遣いが減り節約や貯金につながっていきます。

節約や貯金を頑張りたい方には、まず自分の持っているもので不要なものや使っていないものがないかどうかの確認をすることと、それらの中で不要だったものを減らしていくことをオススメします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-節約

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

節約はまずテクニックよりもメンタル安定が重要だと思う理由

こんにちはなぎまるです。最近、コロナウイルス感染拡大の影響によって株価の暴落が起こり、様々なイベントも延期や中止になったりして経済の先行きが不安視されています。 こうした状況下で、今最も身につけるべき …

私が5年以上使い続けている格安SIMが更に安くお得になる!?

こんにちは、なぎまるです。私は格安SIMのIIJmio「みおふぉん」を5年以上使い続けています。 今回はその格安SIMのIIJmioから更に安くなる新プランが5月1日からスタートする話についてしていき …

楽天経済圏に参入!始め方と気をつけたいこと

こんばんは、なぎまるです。2月に発行手続きを行っていた楽天カードが最近手元に届いたので、楽天経済圏に参入しました。これまでやったこととこれからやっていこうと思っていることを話していこうと思います。 目 …

趣味がない方に!一人でできてお金のかからないおすすめ趣味!

こんばんは、なぎまるです。今回は私が実践しているストレス解消にもなってお金のかからないおすすめできる趣味を書いていこうと思います。 目次1 趣味がない方に!一人でできてお金のかからないおすすめ趣味!1 …

プロフィール

経済的自由を目標に米国高配当株をメインに投資中。 運用額1000万突破。田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。 趣味は読書・ゲーム・サウナ。2021年はキャンプとライブに行きたい。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。