なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

2021年7月〜8月の配当金まとめ 新たにQYLDから配当金を頂きました

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年7月〜8月に頂いた配当金をまとめていこうと思います。

現在の私の投資ポートフォリオは、米国ETFのみになっています。

そのため、必然的に配当月が基本的に3月・6月・9月・12月となっています。

これまでそれ以外の月の配当金は、米国総合債券ETFのAGGのみでした。

特定口座ポートフォリオ
NISA口座ポートフォリオ

そこに新たに、QYLD(グローバルX NASDAQ100・カバード・コールETF)をポートフォリオに追加しました。

現在のQYLDの保有状況は、

  • 特定口座  526株
  • NISA口座  12株

となっています。

今回QYLDをポートフォリオに加えて、7月〜8月の配当金がどうなったかまとめていきたいと思います。

2021年7月〜8月の配当金まとめ 新たにQYLDから配当金を頂きました

さっそく2021年7月〜8月の配当金入金状況を見ていきます。

今まで、AGGのみだったので5ドル〜6ドルくらいの配当金でした。

そこにQYLDが追加されて、毎月の配当金が強化されました。

7月の配当金は、

  • AGG  5.71ドル
  • QYLD 80.92ドル
  • 合計  86.63ドル

でした。

8月の配当金は、

  • AGG  6.26ドル
  • QYLD 73.12ドル
  • 合計  79.38ドル

でした。

グラフにすると、若干ですが7月と8月の配当金を増やすことができたのがわかります。(QYLDの8月の配当金は9月にずれ込んでいるため、9月に入れています。)

やはり、セミリタイアを目標とする上では毎月配当の存在はありがたいものなので、今後も少しずつ増やしていきたいと思います。

QYLDで毎月の配当金額を強化していく

QYLDは毎月配当で配当利回りも10%程度あり、高配当投資家としては心強い存在ですが、デメリットもあります。

同じナスダック指数の株式を購入しているQQQとバックテストを比較してもトータルリターンに大きな差があります。

長期的に資産額を増やすのが目的なら、必然的にQYLDへ投資するよりもQQQへの投資を選択したほうが効率的です。

またQQQへの経費率は0.2%に対して、QYLDは経費率0.6%です。

長期的なETFへの投資において、経費率は低ければ低いほうがいいのでその点でもQYLDのほうが劣っていると言えます。

また、カバードコール戦略という、私のような素人投資家には理解が難しい投資手法をとっているので、その点でもリスクがあると言えます。

そのため、とにかく配当金を重視して投資をしている人にしかおすすめできないETFとなっています。

私としてもQYLDへの投資は、ポートフォリオの割合が大きくなりすぎないように、今後どのような値動きをしていくのか注視して投資をしながら学んでいこうと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

1ドル110円突破で円安ドル高が進行中!

こんにちは、なぎまるです。昨日も最近のドル価格について書きましたが、今日はついに1ドル110円を突破して、現在110.3ドル付近です。 午後3時のドルは一時110円、米長期金利高で1年ぶり高値 米長期 …

HDVから配当金が入金!

こんにちは、なぎまるです。4月1日にHDVから配当金が入金されました。 【米国】HDVが減配!だけどガチホする理由【高配当ETF】 こちらの記事でも紹介したように、2021年3月分のHDVの配当金は1 …

テスラが米国でビットコイン決済対応を開始!

こんにちは、なぎまる です。テスラが米国でのビットコインによるEV購入決済に対応しました。 テスラ、ビットコイン払いでのEV販売を開始。まず米国内から(engadget日本版より) 当面は米国内でのテ …

ビットコインが初の6万ドル代まで上昇!

こんにちは、なぎまるです。最近またビットコイン価格が上昇し、初の6万ドル台まで上昇しました。 上昇した理由としては、金融緩和の影響であったりイーロンマスク氏の影響であったり、仮想通貨への投資環境が整っ …

投資を始めるなら高配当かインデックス投資か

こんにちは、なぎまるです。今回は投資を始めるなら高配当株投資かインデックス投資どちらを選択すべきかを考えていきたいと思います。 私は、現在米国高配当ETFのSPYDとHDVを中心に投資をしていて4月か …

プロフィール

経済的自由を目標に米国高配当株をメインに投資中。 運用額1000万突破。田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。 趣味は読書・ゲーム・サウナ。2021年はキャンプとライブに行きたい。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。