なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2021年9月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年9月第2週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。

今週は、米国の主要3指数ともに揃って下落しました。

久しぶりにわかりやすく全体的に下落し、調整が始まった感じがします。

ドル円は週中で上昇しましたが、再び下落し先週とそこまで変わらず109.9円付近で推移しています。

ビットコインについては、マイナス10%以上の急落となりました。

ビットコインはやはりボラティリティが高いので、今まで通り資産の数%程度で投資していこうと思います。

今週は米国株式とビットコインともに低調だったので、私のポートフォリオも下落していますが、今月の配当金が入金されて再投資できること楽しみにしつつ、投資していきたいです。

それでは、2021年9月2週のポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

2021年9月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

まずは、SBI証券の米国株アプリで米国株式評価額を見ていきます。

9月2週(今週)9月1週(先週)前週比
総評価額136,680.65USD137,926.75USD-1,246.1USD
評価損益12,125.57USD14,650.39USD-2,524.82USD
評価損益率9.74%11.82%-2.08%

今週は総評価額136,680.65USDとなり、先週の137,926.75USDと比較すると-1,246.1USDという結果となりました。

評価損益は、前週比-2.08%でした。

今週はVTI・VIG・AGGの定期買付とQYLDへの追加投資をしましたが、それを含めても大きく下落する結果となりました。

次に円建てでの評価です。

9月2週(今週)9月1週(先週)前週比
総評価額15,019,831円15,170,558円-150,727円
評価損益1,391,232円1,682,925円-291,693円
評価損益率10.21%12.48%-2.27%

円建では、評価損益率-2.27%で久しぶりに大きな下落となりました。

米国株ETFの保有状況です。

AGGのみマイナスの評価なのは変わりません。

債券ETF(AGG)の評価損益はほぼ変動なしでしたが、株式は先週と比較して2%以上下落しました。

米国株式ポートフォリオ状況です。

VTI・VIG・AGGの定期買付とQYLDへの追加投資を行いましたが、割合的にはほぼ変化はありませんでした。

今後も調整が入る局面が増えてくるかもしれないので、毎月地道に投資を続けていこうと思います。

まとめ

2021年9月第2週の米国ETFポートフォリオ公開は以上となります。

先週大きく値上がりしたビットコインは、先週の上げ幅を大きく戻す結果となりました。

ポートフォリオの主力ETFであるSPYDは2%近くの下落・HDV・VTIは1%以上の下落となり、評価損益に大きく響く結果となってしまいました。

それと比較するとAGGは債券ETFなので、0.30%とほぼ変動はありませんでした。

QYLDは他の株式ETFと比較すると0.04%とほぼ変動がなかったですね。

ボラティリティが低い分、値上がりは期待できないETFですが毎月コツコツ配当金をもらって再投資していきたいです。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2023年6月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年6月1週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は週後半に大きく株価をあげ、いずれの指標もプラスとなりました。 雇用統計の結果 …

【米国高配当ETF】2020年9月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

こんにちはなぎまるです。今回は2020年9月5日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。 先月で投資信託を全て売却したことで、現在の所有銘柄は株式ETF・個別株・債 …

2022年1月第5週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年1月第5週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週は企業の決算やFOMCなどイベントが多く大きく値が上下する週となりました。 しかし、 …

2022年6月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年6月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、米雇用統計の結果を受けて大きく上昇したものの、週末に再び下落して、先週と …

2023年3月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年3月4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、若干の上昇で終わりました。 今週はFOMCがありましたが、市場の予想通り0 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。