なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

久々に日本個別株投資を開始

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は昨年の10月頃から始めた日本個別株投資ポートフォリオを公開していきたいと思います。

しばらく米国株への投資オンリーで続けてきましたが、2022年からの円安ドル高で為替の影響が大きくなってきたことから、日本株を再び始めることにしました。

色々な方の書籍や発信を参考にポートフォリオを作りましたが、私の投資知識・経験不足のせいであまり参考にならない日本株ポートフォリオが出来上がりました。笑

米国株投資と比べて投資金額はまだまだ小さいので、地道にコツコツ投資をしていきたいと思います。

それでは、2023年1月1週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきます。

2023年1月1週の日本株ポートフォリオ状況を公開

日本株への投資は、現在ネオモバイル証券にて投資を行っています。

なおネオモバイル証券は2024年からSBI証券に統合されるので、2023年まではネオモバイル証券で投資を続けて、2024年からは米国株と同じようにSBI証券で投資をする予定です。

日本株保有資産額

ではネオモバイル証券のアプリで保有資産について見ていきます。

1月8日での資産状況は483,507.8円となっています。

1月1週
保有資産合計483,507.8円
現金残高45,537円
株式437,971円
評価損益合計+1,602.0円

現状の評価損益は+1602円となっています。

日本株ポートフォリオ構成

現在のポートフォリオは25銘柄15業種の構成となっています。

選定条件としては、高配当株・増配株を中心に選定しました。

現状では投資金額が少ないので、まずは25銘柄4%ずつ均等になるように投資をしています。

ですが、業種別だとかなり偏りが出てしまっているので今後は調整が必要です。

一部の業種に金額が偏りすぎないように、できるだけ調整しつつ投資をしていきたいと思います。

2022年日本株配当金の受取状況

2022年に日本株から受け取った配当金の受取状況です。

10月頃から投資を始めたので一部の銘柄から少額ですが、配当金を受け取ることができました。

合計で326円となっています。

メインで投資を行っている米国株と比べるとかなり少額となりますが、長期的に投資を継続してコツコツ増やしていきたいと思います。

今後の日本株への投資予定

2022年に円安ドル高が続いた状況の中で、突発的に始めた日本株投資でしたが、今後も長期的に投資を続けていく予定です。

米国株への投資である程度資産額が増えてきたことで、為替の影響が大きくなってきました。

為替の影響へのリスクヘッジとして、突発的に日本株を始めたのでまだまだポートフォリオに課題がありますが、少しずつ調整することで安定して配当金を受け取ることができるポートフォリオにしていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2021年10月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年10月第3週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週も先週に続いて、アメリカ株式市場はさらに続伸して終了しました。 金融大手ゴールドマン・ …

2022年11月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年11月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は全体的に若干値下がりして終わりました。 週の前半は先週から引き続き、ナス …

2021年9月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年9月第1週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週の米国株式市場は、ダウ平均が8月の雇用統計の結果を受けて、先週よりも若干値を下げる結果と …

2021年9月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年9月第2週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週は、米国の主要3指数ともに揃って下落しました。 久しぶりにわかりやすく全体的に下落し、調 …

2023年2月第1週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年2月第1週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日本株は日経平均株価はほぼ横ばいでしたが週の後半に若干上昇、東証株価は若干下落して …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。