なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2023年1月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年1月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

今週の米国株は先週から続けて大きく上昇しました。

週後半の12日にはCPI(米消費者物価指数)が発表されましたが、ほぼ市場予想通りの結果となり、利上げ懸念が和らいだことでナスダックを中心に値上がりしました。

今週のドル円は132円から127円台へ急速な円高ドル安となりました。

米金利の低下と日銀の金融緩和修正の思惑から大きな値動きとなったようです。

ビットコインは週間を通して大きく値上がりしました。

9日続伸しており2020年以来、久々に注目されているようです。

今週の米国株は大幅にプラスとなりましたが、急速に円高ドル安の値動きとなりました。

米国株は2月のFOMCにて0.25%の利上げとなることを織り込んで上昇しているようです。

また次週にある日銀の金融政策決定会合に注目が集まっています。

今週は米国株高・円高ドル安となりましたが、今後の状況によっては米国株安・円安ドル高となりうる可能性もあります。

今後は米国と日本の金融政策ともにどちらも要注目して見ていく場面が増えてきそうですね。

それでは、2023年1月2週のポートフォリオ状況を公開していきます。

2023年1月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

まずは、SBI証券の米国株アプリで米国株式評価額を見ていきます。

1月2週(今週)1月1週(先週)前週比
総評価額155,035.33USD153,634.50USD+1,400.83USD
評価損益12,723.92USD11,323.09USD+1,400.83USD
評価損益率+8.94%+7.96%+0.98%

今週は総評価額155,035.33USDとなり、先週の153,634.50USDと比較すると+1,400.83USDという結果となりました。

1月2週(今週)1月1週(先週)前週比
総評価額20,042,962円20,574,724円-531,762円
評価損益+4,092,048円+4,623,810円-531,762円
評価損益率+25.65%+28.99%-3.34%

円建てでは評価損益率-3.34%でした。

米株高となりましたが、大幅に円高ドル安となり為替の影響が大きく上回りました。

次に現在の米国ETFポートフォリオです。

SPYDとHDVのほかにVTI・VIGあたりが若干プラスとなってきました。

まとめ

今週は全体的に株高となりましたが、大幅な円高ドル安となったため為替の影響が株価の影響を上回る結果となりました。

来週以降も日銀の金融政策決定会合があったり株価や為替に大きく影響しそうな日程となっているので、それらに注目して見ていく必要がありそうです。

株価や為替が大幅に値動きする場合は、ある程度慎重になりつつも投資すべき銘柄にはコツコツ投資を続けていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2022年8月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年8月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、主要3指数全て上昇しました。 7月の米国消費者物価指数(CPI)が予想を …

2023年5月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年5月2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株はダウ平均がマイナス1.23%・S&P500がマイナス0.19%・ナス …

2023年4月第3週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年4月第3週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日経平均は若干の上昇となりました。 日本株は上昇となりましたが、来週以降に決算発表シ …

2021年4月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。2021年4月第4週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週の米国株は、上がったり下がったりでヨコヨコの動きでした。 22日にバイデン大統領が富裕層に対する …

2023年1月第2週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年1月第2週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日本株は米国株と同様に上昇してプラスとなりました。 日経平均株価は5週ぶりの上昇と …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。