なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2023年1月第2週の日本株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年1月第2週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

今週の日本株は米国株と同様に上昇してプラスとなりました。

日経平均株価は5週ぶりの上昇となり、久々の上昇となったようです。

ですが、米CPI(消費者物価指数)の影響で円高ドル安となり日本株は全体的に押し下げられる展開となりました。

また日銀の金融政策修正の思惑が広まったことで、銀行株には買いが入りプラスとなったようです。

来週には日銀の金融政策決定会合が開かれるため、再び為替市場と株式市場に大きな影響があると思われるので、注目して見ていきたいです。

それでは、2023年1月2週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきます。

2023年1月2週の日本株ポートフォリオ状況を公開

日本株への投資は、現在ネオモバイル証券にて投資を行っています。

なおネオモバイル証券は2024年からSBI証券に統合されるので、2023年まではネオモバイル証券で投資を続けて、2024年からは米国株と同じようにSBI証券で投資をする予定です。

日本株保有資産額

ネオモバイル証券の株アプリにて、保有資産の状況を見ていきます。

1月15日での資産状況は492,002.7円となっています。

1月2週(今週)1月1週(先週)前週比
保有資産合計492,002.7円483,507.8円+8,494.9円
現金残高19167円45,537円-26,370円
株式472,836円437,971円+34,865円
評価損益合計+10,073.0円+1,602.0円+8471円

今週の保有資産合計は492,002.7円となり、先週の483,507.8円と比較すると+8,494.9円という結果となりました。

日本株ポートフォリオ構成

今週の日本株ポートフォリオ構成です。

現在、25銘柄15業種の構成です。

銀行株の三井住友と三菱UFJが大きくプラスとなりました。

三井住友と三菱UFJが大きくプラスとなったおかげで、銀行業がプラス21%と大きく牽引しています。

現状だと業種別で大きく偏りが出ています。

できるだけ特定の業種に偏りが出ないように、できるだけ調整できるよう投資する予定です。

まとめ

現在の日本株ポートフォリオの評価損益合計は10,073円となりました。

とりあえず日本株の評価損益はトントンになってくれれば良いと思っているので、それほど期待せずに投資を続けるつもりです。

配当管理アプリでの日本株の年間配当金額(税引き前)は、以下の通り17,917円となっています。

銀行株などが現状高い株価推移となっていますが、日本株はまだ始めたばかりで投資額もそこまで大きくないので引き続き保有と投資をしていきたいと思います。

また良い株式があれば追加投資をして、試していく予定です。

個別株はどの程度分散して投資をしていくか難しいところではありますが、金額を抑えて探り探り投資をしていきたいです。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2023年5月第1週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年5月第1週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日本株はGW期間だったので、2日間のみとなりました。 GW期間にアメリカではFOMC …

2022年5月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年5月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は久々に、大きく上昇しました。 NYダウだと21日ぶりに3万3000ドル台ま …

2022年6月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年6月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は週末にかけて、大きく反発し上昇しました。 今週は上昇しましたが、依然として …

2022年10月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年10月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は週末にかけて、大きく上昇しました。 12月以降の利上げ幅が縮小する可能性 …

2022年3月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年3月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週も先週から引き続き、米国株は上昇して終わりました。 今後は金利引き上げが続いていくこ …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。