なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

【米国高配当ETF】2020年10月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年10月5日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。

大統領選挙まであと約1ヶ月となり、最近ではちょっとしたニュースで株価が上下する日々が続いています。

ですが、長期投資を目標とする個人投資家は直近の株価を出来るだけ気にせずに、淡々と積み立てを続けていきたいですね。

【米国高配当ETF】2020年10月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

資産構成

現預金

  • 9月  992,600円 
  • 10月 1,010,950円

現預金はプラス18,350円でした。

株式

  • 9月  9,702,268円
  • 10月 9,347,553円

株式はマイナス354,715円でした。

資産推移

2020年9月の資産総額が10,696,222円で、今月が10,360,475円だったのでマイナス335,747円でした。

個別株・ETFのポートフォリオ

9月はXLFを売却し、新たに個別株のPG(プロクター・アンド・ギャンブル)とJNJ(ジョンソン・エンド・ジョンソン)を買い付けしました。

それぞれ種別の比率は、株式ETFが95.2%、個別株が2.6%、債券が0.8%、商品が1.4%でした。

資産のほとんどがSPYDとHDVに集中しているので、今後はそれ以外の資産にも分散して投資していくつもりです。

先月の9月からはVTI・VEA・VWO・AGG・GDX・IAU・SLVを定期買付しています。

高配当銘柄に関しては、今後はVYMを購入しつつ、配当金で個別株に追加投資していく予定です。

【まとめ】2020年9月を振り返って

2020年10月の資産総額・ポートフォリオの公開は以上です。

今後の投資方針としては、SPYDとHDVだけにこだわらずに幅広く投資していこうと思います。

投資自体を楽しむための遊びの部分を小さく幅広く育てていけたらと思っています。

やはり物事を長く継続するためには、何事も楽しむことが大切ですね。

今年は投資環境としても厳しい状況が続いていますが、コツコツとゆっくり投資を積み上げていきましょう。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2022年3月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年3月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、久々に大きく上昇しました。 特に、ハイテク株を中心としたナスダックが大き …

【米国高配当ETF】2020年9月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

こんにちはなぎまるです。今回は2020年9月5日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。 先月で投資信託を全て売却したことで、現在の所有銘柄は株式ETF・個別株・債 …

2023年6月第3週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年6月第3週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日本株は、日経平均が+3.71%・東証株価指数が+2.79%と大幅に上昇しました。 …

2021年10月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年10月第3週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週も先週に続いて、アメリカ株式市場はさらに続伸して終了しました。 金融大手ゴールドマン・ …

2022年4月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年4月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、週の後半にかけて大きく下落して終わりました。 金曜日は利上げによる景気後 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。