なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

【米国高配当ETF】2020年12月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年12月5日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。

11月はコロナウイルスのワクチン開発関連のニュースを中心に株価が大きく上昇する場面が多く見られました。

11月後半には、NYダウ工業株平均が史上初の3万ドル台を突破するなどさらに勢いが増してきています。

しかし、世界全体でも日本でもコロナウイルスの感染が拡大しているのが現状です。

投資をする局面としてはなかなか難しい状況ですが、いつも通り変わらず、毎月コツコツと資産を買い増していく予定です。

【米国高配当ETF】2020年12月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

資産構成

現預金

  • 11月 856,167円
  • 12月 777,048円

現預金はマイナス79,119円でした。

株式

  • 11月 9,642,824円
  • 12月 11,209,666円

株式はプラス1,566,842円でした。

資産推移

総資産

  • 11月 10,500,768円
  • 12月 12,037,227円

総資産はプラス1,536,459円でした。

個別株・ETFポートフォリオ

今月から楽天証券で投資信託のeMAXIS Slim国内債券インデックスを積み立てることにしました。ポイントをもらうことが目的ですが、上手くいかなければやめる予定です。

それ以外は新たに追加した株はありません。

11月に買い付けしたのは、定期買い付けのVTI・VEA・VWO・AGG・GDX・IAU・SLVと直接買い付けした個別株のPGとJNJでした。

今後は個別株の割合を増やして、3・6・9・12月以外の配当を増やしていきたいと考えています。

【まとめ】11月を振り返って

2020年12月5日時点のポートフォリオ公開は以上です。

11月はバリュー株を中心に株価回復の兆しを見せており、高配当ETFも軒並み上昇しました。

オレンジがSPYDですが、1ヶ月で18.37%上昇しました。HDVやVYMも10%以上の上昇となっています。

株価が急上昇していることや、これまでハイペースで投資してきたことも考えて今後は少し抑え気味に投資していく予定です。現金比率も下がってきているので、少しずつ調整しつつ投資を続けようと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2021年8月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年8月第4週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週は週末に注目されていたFRB議長の公演を受けて、株価の上げ幅が拡大し終了しました。 株価 …

2023年5月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年5月4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、ダウ平均が下落・ナスダックとS&P500は上昇して終わりました。 今年はハ …

【米国高配当ETF】2020年5月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年5月1日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。今年に入ってからはコロナショックの影響が大きくかなり激しい値動きになってい …

ビットコインへの投資を始めて8ヶ月目の資産状況

こんにちは、なぎまるです。今回はビットコインへの投資を始めて8ヶ月目の資産状況を公開していきたいと思います。 ビットコインへの投資は、2020年の11月から毎月1万円ずつ投資しており、現在は2020年 …

2023年3月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年3月3週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、ダウ平均がマイナス0.4%、ナスダック総合がプラス4.27%、S& …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。