なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2022年7月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年7月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

今週の米国株は、米消費者物価指数の発表で予想よりもインフレが収まっていなかったことがわかり大幅利上げが続くとの見方から、大きく値下がりしました。

しかし週末に発表された6月の米小売売上高が予想よりも高かったことから、大幅に反発しました。

また、日米金利差の拡大が続くとの見方からドル円相場は急激に円安ドル高となりました。

およそ24年ぶりの円安水準とのことです。

ビットコインは、週末に大きく上昇するなど株式相場と似た動きを見せています。

今週の米国株は、指標の発表によって大きな値動きを見せた週となりました。

それと連動して、ドル円相場も大きく円安ドル高に傾いています。

今後も、日米の物価指数や金利差からの円安ドル高に振り回されそうな状況が続きそうです。

投資をする環境としては難しい相場ですが、無理をせず淡々と投資を継続していきたいと思います。

それでは、2022年7月3週のポートフォリオ状況を公開していきます。

2022年7月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

まずは、SBI証券の米国株アプリで米国株式評価額を見ていきます。

7月3週(今週)7月2週(先週)前週比
総評価額144,171.56USD144,725.50USD-553.94USD
評価損益7,266.88USD7,820.82USD-553.94USD
評価損益率5.31%5.71%-0.4%

今週は総評価額144,171.56USDとなり、先週の144,725.50USDと比較すると-553.94SDという結果となりました。

7月3週(今週)7月2週(先週)前週比
総評価額20,048,492円19,617,536円+430,956円
評価損益4,842,305円4,411,349円+430,956円
評価損益率31.84%29.01%2.83%

円建てでは評価損益率+2.83%でした。

ドル円が1週間で約2円ほど上昇したため、円評価ではプラスとなりました。

次に現在の米国ETFポートフォリオです。

ポートフォリオに変化はありません。

今後も高配当ETFを中心に、買い増ししていきたいと思います。

まとめ

今週の米国株は、先週と同じくナスダック指数は上昇しましたが、保有している高配当ETFは若干下げる結果となりました。

また、ドル円が136円から138円に上昇し、急激な円安ドル高に傾いています。

ドル資産が上昇することは米国株投資家にとってプラスとなりますが、これから円でドル資産に投資をする場合は不利となります。

今後も円安ドル高に注目しつつ、無理のない範囲で米国株に投資していきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2021年6月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。2021年6月第1週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週の米国株は、そこまで大きな動きは見られずヨコヨコでした。 今週は、米国雇用統計の発表もありました …

【米国高配当ETF】2020年10月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年10月5日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。 大統領選挙まであと約1ヶ月となり、最近ではちょっとしたニュースで株価が …

2023年2月第1週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年2月第1週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日本株は日経平均株価はほぼ横ばいでしたが週の後半に若干上昇、東証株価は若干下落して …

2023年3月第1週の日本株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2023年3月第1週の日本株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の日本株は週の後半に大きく上げて今年の最高値を更新して終わりました。 上昇した理由とし …

2022年4月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年4月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、週の後半にかけて大きく下落して終わりました。 金曜日は利上げによる景気後 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。