なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2022年7月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年7月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。

今週の米国株は、下落傾向が続きナスダックを中心に大きくマイナスになりました。

インフレから来る個人消費の鈍りが指標に表れたことから、景気減速への警戒感が強くなっていることが要因のようです。

ドル円は、135円付近で推移しています。

円安の影響かはわかりませんが、AppleのiPhone各種製品が大幅値上げしました。

投資以外のところでも、円安の影響は今後も大きくなってくると思われます。

ビットコインは、再び値を下げて1BTC262万円付近で推移しています。

ビットコインに関しては、今後も厳しい状況が続きそうですが、個人的には一定の割合で保有を続けようと思います。

今週の米国株は、ハイテク株を中心に値下がりした週となりました。

今回の弱気相場は、インフレ抑制のための金融引き締めの影響もあるので、ズルズルと長引きそうな感じがします。

現状のような相場では、相場の値上がりに大きな期待はせずに、地道に定期買付していきたいと思います。

それでは、2022年7月1週のポートフォリオ状況を公開していきます。

2022年7月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

まずは、SBI証券の米国株アプリで米国株式評価額を見ていきます。

7月1週(今週)6月4週(先週)前週比
総評価額145,520.26USD142,948.02USD+2,572.24USD
評価損益8,615.58USD8,949.74USD-334.16USD
評価損益率6.29%6.68%-0.39%

今週は総評価額145,520.26USDとなり、先週の142,948.02USDと比較すると+2,572.24USDという結果となりました。

今週は、VTIとVIGの定期買付とJEPIの買い増しを行いました。

そのため、評価額としてはプラスとなりましたが、損益としてはマイナスとなりました。

評価損益は、前週比-0.39%でした。

7月1週(今週)6月4週(先週)前週比
総評価額19,637,953円19,269,387円+368,566円
評価損益4,431,766円4,459,137円-27,371円
評価損益率29.14%30.11%-0.97%

円建てでは評価損益率-0.97%でした。

次に現在の米国ETFポートフォリオです。

今週は、米国株の買い増しを実施しましたがポートフォリオについてはそれほど変化はありません。

今後も配当金を増やせるように、買い増しを続けていきたいと思います。

まとめ

今週は月一回の定期買付を実施しました。

今後の米国株はもしかすると数年単位で、高値更新がない弱気相場が続くかもしれません。

そのため過度な値上がりは期待せずに、今後も配当重視で投資していきたいと思います。

配当金があると、相場の値下がり時も投資を継続するモチベーションとなります。

円安ドル高の現状では、米国株投資をすることでリスク分散にもなるので、今後も無理せず投資を継続していきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2020年3月の資産総額・ポートフォリオを公開

こんばんは、なぎまるです。今日は、2020年3月6日時点での資産総額とポートフォリオを公開したいと思います。2月は保有していた日本株式を全て売却し、米国ETFと投資信託にするように投資方針を変更しまし …

2023年3月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年3月4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、若干の上昇で終わりました。 今週はFOMCがありましたが、市場の予想通り0 …

2022年7月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年7月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、雇用統計の結果も予想より良かったこともあり、上昇が続いて終わりました。 …

2023年5月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2023年5月4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、ダウ平均が下落・ナスダックとS&P500は上昇して終わりました。 今年はハ …

2022年4月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年4月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、週の後半にかけて大きく下落して終わりました。 金曜日は利上げによる景気後 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。