なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

投資を始められない理由なんていくらでも出てくる

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回はいまだに投資を始めていない方向けに、投資を始められない理由なんていくらでも出てくるというテーマで書いていきたいと思います。

投資を始めようと思って、投資のことを調べてみると今は始めるべき時期じゃないみたいな話を見つけたりすることはないでしょうか。

例えば、今であれば日米ともに株式市場は好調に推移しており、アメリカに至ってはダウ平均やS&Pが史上最高値を更新しているので今投資を始めると高値づかみしてしまうといった話です。

こういった話は逆に株式市場の調子が悪い時にも同様に、市場の先行きが見通せないため、今は投資を始めるべきではないという結局同じ結論になります。

そのため、投資を始められない言い訳は、どれだけ市場がよくても悪くても常に出てくるというわけです。

そのため、私の結論としては投資を始めるべきタイミングは常に出来るだけ早いほうがいいということです。

なぜ投資を始めるならタイミングを考えず、常に出来るだけ早いほうがいいのかを考えていきたいと思います。

投資を始められない理由なんていくらでも出てくる

投資を始められない理由その1

投資を始められない理由その1は、先ほどもいった通り現在のような、株式市場が好調すぎてバブルなのではないかという理由です。

アメリカの主要な株価平均指数である、ダウ平均・S&P500・ナスダック総合指数は揃って市場最高値を更新しています。

このように株式市場が好調な時は、バブルなのではないかといった市場を警戒するニュースが必ず出てくるので、投資を始められない理由となります。

投資を始められない理由その2

投資を始められない理由その2は、その1の逆で昨年のコロナショックの後のような状況です。

昨年は、3月に株価が底値をつけて、株式市場が不調だった時は、2番底がくるのではないかといったことがニュースやSNSでよく言われていました。

ですが、結果はアメリカだけではなく日経平均株価も3月に底値をつけた後、2番底がくることはなく、株価は好調でした。

結局株式市場が好調でも不調でも、関係なく今は投資を始めないほうがいいという結論は変わらないのです。

投資を始められない理由その3

投資を始められない理由その3は、よく見かけるのが投資にお金をかけるよりも自己投資にお金をかけるべきという話です。

この理由には確かに一理あるかもしれませんが、かといって投資をやる意味がないかと言われるとそんなことはありません。

まず第一に、インデックス投資など分散投資をすれば月1万円くらいで、そこまでお金をかけなくても十分に意味がある投資を行うことはできます。

インデックス投資ならそこまでお金もかけず、時間もかからないので十分に自己投資と並行することができます。

【まとめ】投資を始めるなら常にタイミングは今である

結論としては、現在のような良い状況でも昨年のコロナ禍のような悪い状況でも、投資はいついかなる状況でも始めない言い訳はいくらでも出てくるということです。

ですが、米国株を中心に株式の歴史はこれまで常に成長を続けています。

したがって、投資を始めるなら常に早いほうがいいというのが私の結論です。

かといって、焦って始める必要もありません。

なぜなら投資は、人生で長い時間をかけてゆっくりと付き合っていくものだからです。

投資を始められない理由は、探せばいくらでも出てきますが、今の資本主義社会の中で資産形成をするには、なくてはならない存在だと思うので、まだ投資を始めていない人はまず小さな一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビットコインへの投資を始めて6ヶ月目の資産状況

こんにちは、なぎまるです。今回はビットコインへの投資を始めて6ヶ月目の資産状況を公開していきたいと思います。 ビットコインへの投資は、2020年の11月から毎月1万円ずつ投資しており、現在は11月〜3 …

米国株ETF・インデックス投資信託積立報告(2020年6月)

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年6月分の米国株ETFとインデックス投資信託の積立報告をしたいと思います。 NYダウ一時1000ドル高 米雇用、予想外の改善で 6月に入ってからアメリカ日本とも …

SPYDがコロナショック前水準まで株価上昇!今後はどうする?

こんにちは、なぎまるです。SPYD(SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF)の株価がコロナショック前の株価39ドルまで回復しました。 私は2020年2月の終わり頃に、SPYDに集 …

投資信託を売却して米国ETFにまとめていこうと思います

こんにちは、なぎまるです。2020年も半年以上経過して、これまでの投資を振り返ったり反省したりしました。私は今年の始めに日本株を全て売却して米国株への投資を始めました。 同時に楽天証券で新たに口座を開 …

【米国ETF】2021年3月までの配当金受け取り状況を公開【高配当】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年3月までの配当金受け取り状況を公開していきます。 3月は、米国ETFからの分配金が入金する月ですが、まだ入金されていないETFもあります。 ポートフォリオの主 …

プロフィール

経済的自由を目標に米国高配当株をメインに投資中。 運用額1000万突破。田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。 趣味は読書・ゲーム・サウナ。2021年はキャンプとライブに行きたい。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。