なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

投資を始められない理由なんていくらでも出てくる

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回はいまだに投資を始めていない方向けに、投資を始められない理由なんていくらでも出てくるというテーマで書いていきたいと思います。

投資を始めようと思って、投資のことを調べてみると今は始めるべき時期じゃないみたいな話を見つけたりすることはないでしょうか。

例えば、今であれば日米ともに株式市場は好調に推移しており、アメリカに至ってはダウ平均やS&Pが史上最高値を更新しているので今投資を始めると高値づかみしてしまうといった話です。

こういった話は逆に株式市場の調子が悪い時にも同様に、市場の先行きが見通せないため、今は投資を始めるべきではないという結局同じ結論になります。

そのため、投資を始められない言い訳は、どれだけ市場がよくても悪くても常に出てくるというわけです。

そのため、私の結論としては投資を始めるべきタイミングは常に出来るだけ早いほうがいいということです。

なぜ投資を始めるならタイミングを考えず、常に出来るだけ早いほうがいいのかを考えていきたいと思います。

投資を始められない理由なんていくらでも出てくる

投資を始められない理由その1

投資を始められない理由その1は、先ほどもいった通り現在のような、株式市場が好調すぎてバブルなのではないかという理由です。

アメリカの主要な株価平均指数である、ダウ平均・S&P500・ナスダック総合指数は揃って市場最高値を更新しています。

このように株式市場が好調な時は、バブルなのではないかといった市場を警戒するニュースが必ず出てくるので、投資を始められない理由となります。

投資を始められない理由その2

投資を始められない理由その2は、その1の逆で昨年のコロナショックの後のような状況です。

昨年は、3月に株価が底値をつけて、株式市場が不調だった時は、2番底がくるのではないかといったことがニュースやSNSでよく言われていました。

ですが、結果はアメリカだけではなく日経平均株価も3月に底値をつけた後、2番底がくることはなく、株価は好調でした。

結局株式市場が好調でも不調でも、関係なく今は投資を始めないほうがいいという結論は変わらないのです。

投資を始められない理由その3

投資を始められない理由その3は、よく見かけるのが投資にお金をかけるよりも自己投資にお金をかけるべきという話です。

この理由には確かに一理あるかもしれませんが、かといって投資をやる意味がないかと言われるとそんなことはありません。

まず第一に、インデックス投資など分散投資をすれば月1万円くらいで、そこまでお金をかけなくても十分に意味がある投資を行うことはできます。

インデックス投資ならそこまでお金もかけず、時間もかからないので十分に自己投資と並行することができます。

【まとめ】投資を始めるなら常にタイミングは今である

結論としては、現在のような良い状況でも昨年のコロナ禍のような悪い状況でも、投資はいついかなる状況でも始めない言い訳はいくらでも出てくるということです。

ですが、米国株を中心に株式の歴史はこれまで常に成長を続けています。

したがって、投資を始めるなら常に早いほうがいいというのが私の結論です。

かといって、焦って始める必要もありません。

なぜなら投資は、人生で長い時間をかけてゆっくりと付き合っていくものだからです。

投資を始められない理由は、探せばいくらでも出てきますが、今の資本主義社会の中で資産形成をするには、なくてはならない存在だと思うので、まだ投資を始めていない人はまず小さな一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株ETF・インデックス投資信託積立報告(2020年2月)

今日は毎月5日に設定している米国ETFとインデックス投資信託の定期買付を報告したいと思います。 目次1 米国株ETFの積立報告2 インデックス投資信託の積立報告3 【まとめ】積立投資は一度設定すれば手 …

HDVから分配金が入金&6月のSPYD分配金が増配!

こんにちは、なぎまるです。今回はHDVから分配金が入金したこと、6月のSPYD分配金が増配したことについて書いていきたいと思います。 HDVがまたも減配!今後はどうするか? 先日の記事でも書いたように …

ビットコインへの投資を始めて9ヶ月目の資産状況

こんにちは、なぎまるです。今回はビットコインへの投資を始めて9ヶ月目の資産状況を公開していきたいと思います。 ビットコインへの投資は、2020年の11月から毎月1万円ずつ投資しており、現在は2020年 …

これから積立投資を始める人へのおすすめファンド【Fund of the Year 2019から選ぼう】

こんにちは、なぎまるです。今回はこれから積立投資を始める人へのおすすめファンドというテーマで話していこうと思います。 これから積立投資を始める方は、投資するファンド選びに悩む人も多いと思います。 その …

投資

投資を始めたいけどいつ始めたらいいかわからない人へ

今回は投資を始めたいけどいつ始めたらいいかわからない人へというテーマで話していきたいと思います。投資を始めてみたいけど、今は株高なのでタイミングが悪いとか、東京オリンピック後は、日本経済は失速し不景気 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。