なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

今月の米国ETF定期積立と配当金再投資

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今月2021年4月の米国ETF定期積立と配当金の再投資状況について書いていきたいと思います。

私が現在、定期積立している米国ETFは

  • VWO(バンガードFTSEエマージングマーケッツETF)
  • VTI(バンガードトータルストックマーケットETF)
  • VIG(バンガード米国増配株式ETF)
  • VEA(バンガードFTSE先進国市場(除く米国)ETF)
  • SLV(iシェアーズシルバートラスト)
  • IAU(iシェアーズゴールドトラスト)
  • GDX(ヴァンエックベクトル金鉱株ETF)
  • AGG(iシェアーズコア米国総合債券市場ETF)

以上の8つのETFとなっています。

私の米国ETFポートフォリオは、高配当重視のため、SPYDとHDVがほとんどの割合を占めています。

また、それとは別にインデックス投資のポートフォリオとして、以上の8つのETFを定期積立で購入しています。

今回はこの8つのETFの定期積立状況と3月と4月で頂いた配当金の再投資について書いていきたいと思います。

今月の米国ETF定期積立と配当金再投資

今月4月2日の定期買い付け状況は以下の通りです。

今月4月は、

VWO5,882円
VTI23,064円
VIG16,434円
VEA5,507円
SLV5,096円
IAU9,148円
GDX3,669円
AGG12,695円

以上8つのETFで合計81,495円でした。

割合にすると、

VTI28.3%
VIG20.2%
VWO7.2%
VEA6.8%
AGG15.6%
IAU11.2%
SLV6.3%
GDX4.5%

こんな割合になっています。

また、クラス別の割合では、

株式50,887円
債券12,695円
金・銀・金鉱株17,913円
株式62.4%
債券15.6%
金・銀・金鉱株22.0%

このような感じです。

割合としては、だいたい株式6、債券1、金・銀・金鉱株3になるようにしています。

SPYDとHDVを除く米国ETFのポートフォリオは4月3日時点で、

クラス金額比率
株式1,332,396円61.6%
債券415,771円19.09%
金・銀・金鉱株430,244円19.75%

割合としてはこんな感じで、最近は少しずつ債券(AGG)を増やすようにしています。

それでもSPYDとHDVを含めると債券は3.1%なので、それほど多い割合ではありません。

最近は、米国の株式市場全体が楽観的になっていて、あまり追加投資をする気にはなれない状況です。

かといって債券への投資も現在の金利状況からすると、あまり期待できるものではありません。

ですが、少なからず分配金が入ることと、ポートフォリオの安定感を上げるために少しずつ債券の割合を増やしていこうと思っています。

そのため、3月と4月の配当金は債券ETFのAGGに再投資するつもりです。

とりあえずの目標はポートフォリオの10%を債券(AGG)にしようと考えています。

現在、債券の割合が3.1%なので約3倍の120万円ほどが目標です。

今後は、株式市場の状況が良い時ほど慎重に投資を進めたいと思います。

【まとめ】

今月の米国ETFの定期買い付け状況の公開は以上となります。

定期買い付けについては、これまでと変わらず、8つのETFに投資しています。

3月4月に入った配当金はAGG(iシェアーズコア米国総合債券市場ETF)に再投資をするつもりです。

市場の調子が良い時ほど、調子に乗らずにいつも通りコツコツと投資を続けていきたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【米国高配当投資】2020年12月までの配当金受け取り状況

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年12月までの配当金受け取り状況を公開していこうと思います。12月は米国株ETFから配当金がまとまって入金される月となっています。 12月はSPYDとHDVの配 …

【米国ETF】2021年4月までの配当金受け取り状況を公開【高配当】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年4月までの配当金受け取り状況を公開していきます。 4月にずれ込んだ3月分の配当金が全て入ってきたので、そろそろ4月分までまとめようと思います。 では公開してい …

悩んだ末、米国ETFのHDVとSPYDを追加購入しました

こんばんは、なぎまるです。以前ブログで書いた通り、2月中旬まで日本個別株をメインに投資していましたが全て売却しました。その資金をどうしようか悩んでいましたが、悩んだ末、米国ETFのHDVとSPYDを追 …

HDVから配当金が入金!

こんにちは、なぎまるです。4月1日にHDVから配当金が入金されました。 【米国】HDVが減配!だけどガチホする理由【高配当ETF】 こちらの記事でも紹介したように、2021年3月分のHDVの配当金は1 …

積立投資において、最も重要なのは銘柄?始めるタイミング?それとも・・

こんにちは、なぎまるです。今回は積立投資を始める際に重要なことは何かというテーマで話していきたいと思います。 積立投資を始めるにしても、投資信託やETFや個別株式など選べるものは数多くあります。こうな …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。