なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

私がこれまでの失敗から学んだ投資の鉄則とは

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は私がこれまで投資で失敗してきた経験から投資の鉄則だと思うこと1つを話していきたいと思います。

まず結論から述べると、投資の鉄則は投資信託やETFを利用した分散投資の徹底です。

特に言えることは、投資初心者は個別株に手を出さないということです。

私はこれまで投資信託→FX→日本個別株→米国株→米国ETFと様々な投資をしてきました。

これまでの経験から、トータルで資産を減らすことになった投資は個別株への投資だけです。

また、投資信託やETFへの投資はこれまでトータルで資産を減らした経験がありません。

その経験から投資の鉄則とは、個別株に手を出さず、投資信託・ETFへの投資を徹底することだと思っています。

その理由を話していきたいと思います。

私がこれまでの失敗から学んだ投資の鉄則とは

投資信託・ETF投資が投資の鉄則だと思う理由1

投資信託・ETF投資が投資の鉄則だと思う一つ目の理由は、米国ETFならこれまでずっと右肩上がりで成長しているということです。

つい最近、米国の主要株式指標であるS&P500が初の4000ポイントを突破しました。

このことからどの時点で投資を始めていても、ある一定期間投資を続けていれば、必ずリターンはプラスになることがわかります。

それでもこのことは過去の結果なので、今後の未来も必ず右肩上がりに株価が成長する訳ではありません。

また、個別株でも分散投資すればいいという反論もあるかもしれません。

ですが、S&P500インデックスの人気ETFであるSPYやVOOなどは1つのETFだけで約500銘柄への分散投資が可能です。

これだけの分散投資を個別株でするには、よほどの資産が必要となります。

このことから、個別株を選んで投資するよりは、投資信託・ETFへの投資の方が投資を成功させる難易度が低いことは間違いないと思います。

投資信託・ETF投資が投資の鉄則だと思う理由2

投資信託・ETF投資が投資の鉄則だと思う理由2つ目は、個別株投資の難しさです。

塩漬けになっていた株式を損切りした結果【損切りの重要性】

上の記事でも書いた通り、私は日産株への集中投資で大きな損失を出して、結果的に全て損切りしました。

この経験からわかったことは、個別株投資は

  • 割安・割高など株価の分析の難しさ
  • 企業分析の難しさ
  • 投資を継続することの難しさ

など投資信託・ETF投資とは比較にならないほど難易度が高いということです。

株式は出来るだけ割安な株価で買いたいと思うのが通常ですが、個別株だとその判別がなかなか難しいです。

特に人気の株式は、ほぼ常に数値としては割高ですし、逆に万年割安株もあったりします。

かといって割安な株を買えばいいかというとそうではなく、割高な株式であっても、関係なく成長していく株式もあります。

また個別株投資は投資する企業の経営状況や決算状況など企業分析が欠かせません。

さらに、投資を長期で継続することの難しさも実感しました。

プラスになっているときは、利益確定した方がいいのか悩んだり、損失が出た場合、どのタイミングで損切りするのかなど投資を続けていて判断しなければいけない場面がどんどん出てきます。

よくウォーレンバフェットの投資格言で

1.損をするな

2.ルール1を守れ

という有名な格言がありますが、感情をコントロールしてルールに従った投資をすることは言葉にすると簡単なようですが、実行することは並大抵のことではありません。

以上のように個別株投資の難しさが、投資信託・ETF投資が投資の鉄則だと思う理由の2つ目です。

【まとめ】投資信託・ETFへの投資で平均点を目指そう

以上の理由から、私がこれまでの投資経験から学んだ投資の鉄則は、「投資信託・ETFへの投資をすること」ただこれだけです。

投資信託・ETFへの投資をすれば、よほど手数料が高いなどのぼったくりファンドなどを選ばなければ、投資の世界では80点を取ることができます。

100点を取るには、個別株投資をしたり短期投資をしたりリスクを取る必要がありますが、それで結果が出せるのは一握りの人間だけです。

それほど投資信託・ETFへの投資と個別株への投資は、別物だということです。

現在おすすめできる投資信託は楽天VTI・楽天VT・eMAXISSlimシリーズ(米国株式S&Pなど)などです。

また米国ETFならVT・VTI・VOOなどです。

これらの投資信託・ETFは、これまでの投資の歴史から、今後も成長していく可能性が一番高いであろう銘柄です。

投資はこれらの優良な投資信託・ETFを利用して、焦らずゆっくり長期で結果を出していきましょう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【米国】2021年2月までの配当金受け取り状況を公開【高配当株投資】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年2月までの配当金受け取り状況を公開していこうと思います。 1月に米国個別株とVYMを全て売却したので、それらの配当金が入金されるのが2月くらいまでとなっていま …

ビットコインへの投資を始めて9ヶ月目の資産状況

こんにちは、なぎまるです。今回はビットコインへの投資を始めて9ヶ月目の資産状況を公開していきたいと思います。 ビットコインへの投資は、2020年の11月から毎月1万円ずつ投資しており、現在は2020年 …

人気の米国高配当ETFのここ1ヶ月の値動きを比較

こんにちは、なぎまるです。今回は米国高配当ETFの人気銘柄をここ1ヶ月間(2月20日〜3月19日)の値動きを比較していきたいと思います。 今回比較するのは バンガード社のVYM(バンガード・米国高配当 …

投資を始めるなら1日でも早く始めよう

今回は投資を始めるなら1日でも早く始めようというテーマで話していきたいと思います。なぜ投資を始めるなら早ければ早いほど良いのかという理由について説明していきます。 目次1 なぜ投資を始めるのは早ければ …

【米国ETF】2021年4月までの配当金受け取り状況を公開【高配当】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年4月までの配当金受け取り状況を公開していきます。 4月にずれ込んだ3月分の配当金が全て入ってきたので、そろそろ4月分までまとめようと思います。 では公開してい …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額1500万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。