なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

【米国ETF】2021年4月までの配当金受け取り状況を公開【高配当】

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年4月までの配当金受け取り状況を公開していきます。

4月にずれ込んだ3月分の配当金が全て入ってきたので、そろそろ4月分までまとめようと思います。

では公開していきます。

【米国ETF】2021年4月までの配当金受け取り状況を公開【高配当】

2021年4月の配当金は、

  • HDV
  • VTI
  • AGG

の3銘柄からでした。

4月分を合計すると

346.96ドルでした。円換算だと37,790円となります。(1ドル108.91円)

昨年もHDVの配当金が4月に入金したので、今年もほぼ同じ額となりました。

今年はAGG、VTI、HDVの3銘柄からの入金で若干増やすことができました。

月別の配当金合計です。2019年までは日本株がメインで2020年〜は米国株への投資がメインです。

3月に続いて、4月の配当金分も若干ですが上回ることができました。

4月までの合計金額は、122,046円となりました。

月平均にすると、約3万円となっています。ここまでは去年を超えるペースとなっているので、右肩上がりでいきたいところです。

ですが、株式市場が好調なため高配当ETFが少し買いづらい状況です。

現状は無理せず少しずつ買い進めていきたいと思います。

2019年1月からの配当金累積額は775,827円となりました。

高配当株投資は、継続していくことで配当金が積み上がっていくのがこうして結果となってわかるので投資を続けるモチベーションとなります。

今年中には、累計100万円を超えることができそうなので今後も、高配当投資メインでいきたいと思います。

【まとめ】今年はポートフォリのバランスを考えつつもやはり配当金を伸ばしていきたい

4月分の配当金は、合計で346.96ドルで先月の3月分の配当金と合わせると、1000ドルを超える結果となりました。

3月4月分の配当金の再投資先としては、米国債券ETFのAGGにしました。

AGGは債券ETFですが、利回り2%程度あって毎月分配なので私のポートフォリオとしては重要な存在となっています。

今後は、全体のポートフォリオに対して10%程度になるようにAGGに投資していきたいと思います。

最近は、米国市場も日本市場も好調に推移しているのでなかなか株式に投資が

しづらい状況なので、ポートフォリオのバランスを考えて投資しています。

それでもこうして配当金の受け取り金額をまとめていくとやはり高配当株投資のモチベーションがあがってきます。

ポートフォリオのバランスを考えつつも、配当金を右肩上がりで増やしていけるように投資していきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2022年6月までの米国株・ETF配当金まとめ

こんにちは、なぎまるです。今回は2022年6月までに受け取った米国株からの配当金をまとめていきたいと思います。 私は2019年までは日本株中心に投資、2020年あたりから米国株中心に投資をしています。 …

1ドル110円突破で円安ドル高が進行中!

こんにちは、なぎまるです。昨日も最近のドル価格について書きましたが、今日はついに1ドル110円を突破して、現在110.3ドル付近です。 午後3時のドルは一時110円、米長期金利高で1年ぶり高値 米長期 …

ビットコインへの投資を始めて12ヶ月目の資産状況

こんにちは、なぎまるです。今回はビットコインへの投資を始めて12ヶ月目の資産状況を公開していきたいと思います。 今月でビットコインへの投資も約1年となりました。 ビットコインへの投資は、2020年の1 …

2021年9月米国ETF投資配当金まとめ!

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年9月に頂いた配当金をまとめていこうと思います。 9月の時点で配当金が入金したETFは、 SPYDAGGVIGVTIQYLD となりました。 今回HDVに関して …

2022年9月までの米国株・ETF配当金まとめ

こんにちは、なぎまるです。今回は2022年9月までに受け取った米国株からの配当金をまとめていきたいと思います。 私は2019年までは日本株中心に投資、2020年あたりから米国株中心に投資をしています。 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。