なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

これから積立投資を始める人へのおすすめファンド【Fund of the Year 2019から選ぼう】

投稿日:2020年2月2日 更新日:

積み上げられたコイン

こんにちは、なぎまるです。今回はこれから積立投資を始める人へのおすすめファンドというテーマで話していこうと思います。

これから積立投資を始める方は、投資するファンド選びに悩む人も多いと思います。

そのために、とても簡単に投資先のファンドを選ぶ方法を記事にしてみます。

これから積立投資を始める人へのおすすめファンド【Fund of the Year 2019から選ぼう】

Fund-of-the-Year2019ランキング
写真提供 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year運営委員会
投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year公式サイト//www.fundoftheyear.jp/2019/

その方法は、投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year2019というサイトのランキングから選ぶという方法です。

このランキングは日々、投資信託について情報を発信している投信ブロガーが、本当に良いと思える投資信託に投票し、それを広めることでより良い投資環境を作っていこうというイベントのランキングです。

実際に資産運用し、情報を発信している方々が選ぶランキングなのでこのランキングは、とても信頼できるランキングです。

特に10位までのファンドは、どれを積み立てても失敗しないファンドだと思います。このランキングから、ピックアップして解説していこうと思います。

1位 eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

こちらは、日本を含む全世界株式にこのファンド一本で投資できます。しかも信託報酬は0.1%程度と超低コストで分散投資できるところが魅力的です。まず、株式に投資を始めたい方に、どれか一つおすすめするとしたら間違いなくおすすめできるファンドです。

2位 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

こちらは、米国株式に投資してS&P500指数の値動きに連動した投資成果を目指すファンドですね。信託報酬も0.1%を切る超低コストです。マイクロソフト・アップル・アマゾンなど誰もが知る米国グローバル企業に分散投資したい人におすすめです。

3位 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

1〜3位までeMAXISシリーズが独占ですね。このシリーズは、競合ファンドへの値下げ対抗がしっかりしているので、安心して投資家が積立を継続できるという魅力がありますね。こちらは2018年に1位となったファンドです。日本を除く先進国株式に投資するファンドですね。このファンドと+して日本株式は自分で投資を行いたい方におすすめですね。

4位 ニッセイ外国株式インデックスファンド

こちらも、日本を除く先進国株式に投資をするファンドですね。eMAXIS Slim先進国株式とライバルとなるファンドですが、こちらの方が歴史が長いので純資産額が多く安心感がありますね。

5位 eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

こちらは、国内株式・先進国株式・新興国株式・国内債券・先進国債券・先進国債券・国内リート・先進国リートの8資産に、この一本のファンドで均等に分散投資できる投資信託ですね。これだけの分散投資を信託報酬0.15%程度でできるところが魅力です。

7位 グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)

こちらは、株・債券・リートに分散したバランスファンドですが、先物取引を使ってレバレッジをかけているところが特徴的なファンドですね。大きく下げない・上がるときはしっかり上がる・それを淡々と繰り返すを目標にしているそうです。今後特に注目していきたいファンドですね。

10位 SBI・バンガード・S&P500インデックスファンド

こちらは2019年9月からの出来たばかりのファンドです。信託報酬も0.1%を切る超低コストでS&P500指数に連動した米国株に投資できます。

出来たばかりのファンドですが、このファンドの大元であるバンガード・S&P500ETFは、2010年から2020年までで市場価格を約3倍に伸ばしている米国株ETFです。そのため純資産総額を順調に伸ばしているので、今後特に注目していきたいファンドです。

【まとめ】自分が納得して安心して任せられる投資先を見つけよう

ここまで紹介してきたファンドは、どれを選んでも間違いのない素晴らしいファンドばかりだと思います。ですが、一番大事なことは自分が仕組みを理解して納得して自分の意思で投資をすること・小さく始めて長期でコツコツと積み上げていくことです。

現在は世界的に株価は上昇傾向ですが、必ず下落する局面はくるのでそんな時でも焦らず積立投資を継続できる思考を持てるようにしましょう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビットコインが最高値更新!明日のコインベース上場の影響か

こんにちは、なぎまるです。13日にビットコインが、6万2741ドルを付けて再び最高値更新しました。 ビットコインが最高値更新し6万2741ドル、イーサリアムも 私は、昨年11月から毎月約1万円ずつビッ …

投資信託を売却して米国ETFにまとめていこうと思います

こんにちは、なぎまるです。2020年も半年以上経過して、これまでの投資を振り返ったり反省したりしました。私は今年の始めに日本株を全て売却して米国株への投資を始めました。 同時に楽天証券で新たに口座を開 …

HDVがまたも減配!今後はどうするか?

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年6月の分配金が2020年6月と比べて、減配となったHDVについてみていきたいと思います。 2021年6月の分配金は、1株0.810317ドルでした。直近配当利 …

ビットコインへの投資を始めて6ヶ月目の資産状況

こんにちは、なぎまるです。今回はビットコインへの投資を始めて6ヶ月目の資産状況を公開していきたいと思います。 ビットコインへの投資は、2020年の11月から毎月1万円ずつ投資しており、現在は11月〜3 …

スプレッドシートでのポートフォリオ管理方法

こんにちは、なぎまるです。今回はグーグルスプレッドシートで米国ETFポートフォリオ管理画面を作成してみたので、作成方法を紹介していきたいと思います。 まずスプレッドシートはグーグルアカウントがあれば誰 …

プロフィール

経済的自由を目標に米国高配当株をメインに投資中。 運用額1000万突破。田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。 趣味は読書・ゲーム・サウナ。2021年はキャンプとライブに行きたい。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。