なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

投資を始めるなら1日でも早く始めよう

投稿日:2020年1月30日 更新日:

今回は投資を始めるなら1日でも早く始めようというテーマで話していきたいと思います。なぜ投資を始めるなら早ければ早いほど良いのかという理由について説明していきます。

なぜ投資を始めるのは早ければ早いほど良いのか

過去の記事でも、話していますが投資を始めるならなぜ早ければ早いほど良いのかという疑問についての答えは、時間を味方につけることができるということです。

これは、複利の力を味方につけるということで投資した元本だけでなく、その元本で投資した利益からさらに利益を生むという仕組みを味方につけることができるからです。

この複利の力を味方につけて、最も成功した人物は世界一の投資家と呼ばれる大富豪ウォーレン・バフェットだと思います。

世界一の投資家ウォーレン・バフェットとは

彼が経営する投資会社バークシャー・ハサウェイの株価は過去50年以上にわたって、20%以上という驚異的なリターンを達成しており、バフェット自身は世界長者番付の常連です。それだけの大富豪でありながら、生活は質素倹約を貫いており、その資産のほとんどを慈善事業に寄付したことから、オマハの賢人と称され尊敬されている人物です。

バフェットの成功理由

バフェットが、自身が成功した理由の一つとして非常に早い時期から、ビジネスを始めたことをあげています。お金持ちを夢見る人はたくさんいますが、複利の力に早い段階で気づき、それを実行にうつせる人はほとんどいません。

また、バフェットが質素倹約な生活をする理由として、今使うお金がもし運用したら将来いくらになるのかという、複利式の考え方を常日頃からしていたということです。

バフェットは急いで成功する道ではなく、複利の力でゆっくり着実に成功する道を選び続けたことが、成功理由だと言えます。

バフェットから学び自立を目指そう

以上のことからバフェットから学べることは、

  • 投資は1日でも早く始め、時間と複利の力を味方につけよう
  • 質素倹約・正しい金銭感覚を身につけよう
  • 投機で急いで成功しようとせず、投資でゆっくりと着実に豊かになろう

といったことだと思います。

また、バフェット自身がお金持ちになりたかった理由として、贅沢をしたいなどの理由ではなく自立のためだったと言っています。自立をして、自分のために働き、毎日自分がやりたいことをやることを重要だと考えていたそうです。

複利の力を味方につける投資方法

ではこれから投資を始める人が、この複利の力を利用して投資を行っていくためには、どういった投資手法があるでしょうか。

1.毎月定額積立する

まずは投資銘柄を定額積立することです。インデックス投資信託なら100円単位から積立することができるので投資初心者にも始めやすく、他の投資と比べるとローリターンですがその分ローリスクで継続しやすいです。

最初のうちは小さく始めると、あまり複利の力の効果は実感できませんが、1年2年と時間が経つごとにその効果を少しずつ実感できるようになります。

2.配当金を受け取らずに再投資する

個別株式や上場投資信託(ETF)の場合は、配当金を受け取ったらそのお金でさらに積立投資に回します。

投資信託ならば、最初に配当金を再投資する設定ができるので手間がかかりません。

3.目標金額まで積立投資を継続する

後は、1と2を目標金額に達成するまで継続するだけです。つまり最初の積立設定をした後は、毎月淡々と積立金額を入金するだけ。

これだけで投資をするにあたって一番大切な複利の力を味方につけることができます。

【まとめ】複利の力を味方につけるために1日でも早く投資を始めよう

1日でも早く投資を始めることができれば、複利の力をその分長く活用することができるので、ゆっくりと着実に投資を続けていくことができます。

私は、これからも投資を継続してゆっくりと自分のペースで経済的自由という目標に近づけるようにしていきたいと思います。

タイトルには1日でも早く始めようと書きましたが、最初に始める時は誰しも不安が大きいと思います。その場合は、焦らず十分な時間をかけて投資を学び自分が理解し納得できた段階で始めるようにしましょう。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【米国】SPYDから配当金が入金!過去最高額を更新しました【高配当ETF】

こんにちは、なぎまるです。25日にSPYDから配当が入金されました。 SPYDの配当金が増配!今後の投資はどうする? こちらの記事でも紹介したように、SPYDの今期の配当金は、1株0.636159ドル …

SBI証券にて2020年米国株式・ETFランキングが発表された模様

こんにちは、なぎまるです。今回は、SBI証券にて2020年米国株式・ETFランキングが発表されていたのでみていきたいと思います。 昨年はコロナショックの中、証券口座を開く人が急増しているというニュース …

【米国】HDVが減配!だけどガチホする理由【高配当ETF】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年3月の分配金が2020年3月と比べて、減配となったHDVについて見ていきたいと思います。 2021年3月のHDV分配金は、1株0.882118ドルでした。直近 …

2022年9月までの米国株・ETF配当金まとめ

こんにちは、なぎまるです。今回は2022年9月までに受け取った米国株からの配当金をまとめていきたいと思います。 私は2019年までは日本株中心に投資、2020年あたりから米国株中心に投資をしています。 …

テスラが米国でビットコイン決済対応を開始!

こんにちは、なぎまる です。テスラが米国でのビットコインによるEV購入決済に対応しました。 テスラ、ビットコイン払いでのEV販売を開始。まず米国内から(engadget日本版より) 当面は米国内でのテ …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。