こんにちは、なぎまるです。今月3月は、米国ETFからの分配金が入金される月なので、分配金の再投資先を考えていたのですが、今回は債券ETFのAGGに追加投資しようと考えています。
配当金は、できれば株式に再投資したいと思っていますが現状の株式ETFだと、割高な感じがします。
そのため、以前のように個別株への投資も考えて色々投資先を検討してみましたが、なかなか決め切ることが出来ませんでした。
そのため今回は、ポートフォリオの資産分散も考えて、現状も積み立てている債券ETFのAGGに追加投資しようと思っています。
今回はその債券ETFであるAGGを紹介したいと思います。
【米国総合債券】AGGに追加投資しようと思います【ETF】
現在、私の米国ETFポートフォリオをトータルすると、95%くらい株式で構成されているので、現状かなりリスクを取っていると考えています。
そのため、資産分散のことを考えて債券ETFのAGGへの追加投資を選択しました。
まずAGGとは正式にブラックロック社のiシェアーズ・コア米国総合債券市場ETFと言います。
なんと経費率0.04%で約8000以上の債券銘柄に分散投資できるETFです。
総合市場債券という名前なだけあり、様々な発行体・期間の債券に分散されています。
さらにAGGが保有している債券の発行体の格付けは約69%がAAAの信用格付けとなっており、非常に安定感のある投資先だということがわかります。
また現在までの利息の再投資を加味したパフォーマンス推移は以下のチャートのように右肩上がりとなっています。
分配金利回りは現在、2.1%程度で毎月分配です。
以上がブラックロック社のiシェアーズ・コア米国総合債券市場ETF「AGG」の簡単な説明となります。
なぜ今回私が追加投資しようと思ったかというと、
- 最初の方でも述べたとおり資産分散のため
- 金利上昇で価格が値下がりしているため
以上の理由です。
今年に入ってからのトータルリターンは-3.6%となっていて短期的には下がっていますが、中長期的には割安感のある資産だと思います。
そのため、今後はこれから入ってくる配当金+自己資金での追加投資を考えています。
少しずつですが、これからも配当金の増加を目指しつつ今よりも安定感のあるポートフォリオにできるように投資していきたいです。