なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

【米国総合債券】AGGに追加投資しようと思います【ETF】

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今月3月は、米国ETFからの分配金が入金される月なので、分配金の再投資先を考えていたのですが、今回は債券ETFのAGGに追加投資しようと考えています。

配当金は、できれば株式に再投資したいと思っていますが現状の株式ETFだと、割高な感じがします。

そのため、以前のように個別株への投資も考えて色々投資先を検討してみましたが、なかなか決め切ることが出来ませんでした。

そのため今回は、ポートフォリオの資産分散も考えて、現状も積み立てている債券ETFのAGGに追加投資しようと思っています。

今回はその債券ETFであるAGGを紹介したいと思います。

【米国総合債券】AGGに追加投資しようと思います【ETF】

現在、私の米国ETFポートフォリオをトータルすると、95%くらい株式で構成されているので、現状かなりリスクを取っていると考えています。

2021年3月20日時点でのポートフォリオ

そのため、資産分散のことを考えて債券ETFのAGGへの追加投資を選択しました。

まずAGGとは正式にブラックロック社のiシェアーズ・コア米国総合債券市場ETFと言います。

なんと経費率0.04%で約8000以上の債券銘柄に分散投資できるETFです。

blackrRock「iシェアーズ・コア米国総合債券市場ETF」より
blackrRock「iシェアーズ・コア米国総合債券市場ETF」より

総合市場債券という名前なだけあり、様々な発行体・期間の債券に分散されています。

さらにAGGが保有している債券の発行体の格付けは約69%がAAAの信用格付けとなっており、非常に安定感のある投資先だということがわかります。

blackrRock「iシェアーズ・コア米国総合債券市場ETF」より

また現在までの利息の再投資を加味したパフォーマンス推移は以下のチャートのように右肩上がりとなっています。

blackrRock「iシェアーズ・コア米国総合債券市場ETF」より

分配金利回りは現在、2.1%程度で毎月分配です。

以上がブラックロック社のiシェアーズ・コア米国総合債券市場ETF「AGG」の簡単な説明となります。

なぜ今回私が追加投資しようと思ったかというと、

  • 最初の方でも述べたとおり資産分散のため
  • 金利上昇で価格が値下がりしているため

以上の理由です。

今年に入ってからのトータルリターンは-3.6%となっていて短期的には下がっていますが、中長期的には割安感のある資産だと思います。

そのため、今後はこれから入ってくる配当金+自己資金での追加投資を考えています。

少しずつですが、これからも配当金の増加を目指しつつ今よりも安定感のあるポートフォリオにできるように投資していきたいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

積立投資に向いている種類とサービスとは

今回は積立投資をする際にどのような投資手法やサービスがあるのか、私が利用しているものを中心に紹介していきたいと思います。 目次1 積立投資に向いている種類とサービスとは1.1 積立銘柄一覧1.2 積立 …

【米国ETF】2021年6月までの配当金受け取り状況【高配当】

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年6月までの配当金受け取り状況を公開していきたいと思います。 2019年までは日本株中心の投資、2020年は米国ETF+米国個別株への投資、2021年は米国ET …

投資信託を売却して米国ETFにまとめていこうと思います

こんにちは、なぎまるです。2020年も半年以上経過して、これまでの投資を振り返ったり反省したりしました。私は今年の始めに日本株を全て売却して米国株への投資を始めました。 同時に楽天証券で新たに口座を開 …

私が株主優待目的の投資をやめた理由【初心者にはおすすめしない】

こんにちは、なぎまるです。今回は私が株主優待投資をやめた理由について書いていきたいと思います。 私は、2020年2月まで株主優待銘柄や高配当銘柄など日本株に投資をしていました。ですが、ブログでも書いて …

SBI証券から米国株アプリがリリース予定!米国株投資がさらに身近に

こんにちは、なぎまるです。SBI証券から米国株のスマートフォンアプリが4月9日にリリース予定らしいですね。 SBI証券米国株アプリ 今までは、米国株の口座を管理したり取引したりするためにはパソコンです …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額1500万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。