なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

投資

ビットコインへの投資を始めて7ヶ月目の資産状況

投稿日:

こんにちは、なぎまるです。今回はビットコインへの投資を始めて7ヶ月目の資産状況を公開していきたいと思います。

ビットコインへの投資は、2020年の11月から毎月1万円ずつ投資しており、現在は2020年11月〜2021年5月までで約7万円を投資しています。

4月までのビットコインは最高値を更新して絶好調でしたが、5月に入ってから大きく急落し1BTC700万円近かったのが、300万円代まで下がってしまいました。

1ヶ月でここまで大きく値下がりするとは思っていなかったので、改めて仮想通貨のリスクの大きさを再確認できました。

今後も保有する金額は、資産の数%までと自分の中でルールを決めて、運用していきたいと思います。

では現在のビットコインへの投資状況を公開していきたいと思います。

ビットコインへの投資を始めて7ヶ月目の資産状況

私は、ビットコインへの投資はビットフライヤーという仮想通貨取引所で行なっています。

まず現在の総資産と評価損益を見ていきます。

7ヶ月目の実績としては(5月31日時点)

総資産96,135円
日本円9,518円
ビットコイン0.02127365BTC
評価損益+16,123円

となっています。

6ヶ月目の評価損益は、+61,218円だったので大幅なダウンとなりました。

現在までの買い付け状況としては、

このような感じで、だいたい毎月1万円投資するようにしています。

今月は26日に10,942円分購入しました。

現在のビットコイン価格は1BTC4,040,373円となっており、ここ1ヶ月で-35%以上の下落となっています。月間の値動きとしては2011年の9月以来最悪だそうです。

ここ1年間の値動きを見てみるとだいたい半年前の価格近くまで値下がったことになります。

今回の値下がりは、テスラのビットコインによる支払受付停止などのビットコインへの方針転換のニュースや暗号通貨への規制強化や課税強化などが背景として挙げられています。

今回の下落によって、株式などと比較すると長期での投資先としては、安心感に欠ける投資先であることを改めて感じました。

【まとめ】

ビットコインへの投資を始めて7ヶ月目の資産状況としては以下の通りです。

総資産96,135円
日本円9,518円
ビットコイン0.02127365BTC
評価損益+16,123円

今後も投資家の動きであったり、法律であったり様々な要因によって大きく値動きすることが予想できるので、ビットコインなどの仮想通貨への投資はメインの投資先にはせずに、保有資産の数%と決めてちょっと持っておくようにしようと思います。

どの投資先でも言えることですが、一攫千金を狙った短期投資をせずに長期でコツコツと投資していきたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【米国株】確定申告で還付金が振込された話【配当金】

こんにちは、なぎまるです。今回は先月2月の終わりに初めて確定申告した話を書いていこうと思います。 これまで投資は割と長いこと続けてきましたが、今まで確定申告はしたことがありませんでした。 それに確定申 …

最近大人気のレバレッジETFへの投資はアリかナシか

こんにちは、なぎまるです。今回は、最近大人気のETFであるレバレッジETFへの投資はありかナシかというテーマで書いていきたいと思います。 こちらはSBI証券の米国ETFの週間売買代金ランキングですが、 …

HDVがまたも減配!今後はどうするか?

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年6月の分配金が2020年6月と比べて、減配となったHDVについてみていきたいと思います。 2021年6月の分配金は、1株0.810317ドルでした。直近配当利 …

投資を始めるなら高配当かインデックス投資か

こんにちは、なぎまるです。今回は投資を始めるなら高配当株投資かインデックス投資どちらを選択すべきかを考えていきたいと思います。 私は、現在米国高配当ETFのSPYDとHDVを中心に投資をしていて4月か …

新型コロナウイルスの影響で株価急落!個人投資家にできることは

こんばんは、なぎまるです。新型コロナウイルスの感染拡大のニュースが連日報道されていますが、世界規模の株価の急落など経済界にもかなり影響が出てきていますね。 日経平均株価は4日続落でついに2万2千円を割 …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額2000万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ村バナー

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

ブログ村バナー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。