なぎまるブログ

ゆる〜く高配当株投資を実践し、経済的自由を目指す男のブログ

ポートフォリオ

2021年6月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

投稿日:2021年6月5日 更新日:

こんにちは、なぎまるです。2021年6月第1週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。

今週の米国株は、そこまで大きな動きは見られずヨコヨコでした。

今週は、米国雇用統計の発表もありました。

市場予想より下回る結果となったそうですが、そこまで悪い結果でもなく株価としては上がる結果となったそうです。

引き続き、今後の金融政策に注目していきたいところですね。

では2021年6月第1週の米国株ポートフォリオをみていきたいと思います。

2021年6月第1週の米国株ポートフォリオ状況を公開

まずは、SBI証券の米国株アプリで米国株式評価額を見ていきます。

6月5日時点での株式評価額は、

総評価額132,620.63USD
評価損益+17,546.54USD
評価損益率+15.25%

という結果となりました。

最近は緩やかですが、順調な株式推移となっています。

円建てでの評価額は、

総評価額14,614,785円
評価損益2,064,347円
評価損益率+16.45%

初めて評価損益200万円を超えることができました。(為替参考レート米ドル/円=110.20円換算)

約1年前にマイナス200万円くらいまで、値下がりしていた時には想像もつかない状況となっています。

ですが、含み益は確定しなければ幻と一緒なので今後もできるだけ気にせず、配当金を増やしていきたいです。

とはいえ、この状況は嬉しい結果・・・

ETF別に状況を見ていくと、SPYDとVTIが評価損益20%以上と大きく牽引しています。

また、IAU・SLV・GDXなどの金・銀・金鉱株もプラスとなっています。

インフレ警戒や仮想通貨からの資金流入などの理由による価格上昇だと言われています。

金や仮想通貨は、同じインフレへのヘッジに利用される資産だとされていますが、金はリスクオフ時の守りの資産、仮想通貨はリスクオン時の攻めの資産といった感じのようです。

また唯一、米国総合債券のAGGがマイナスになっています。

個人的には、買い増しするとしたらAGGとなりますが、金利上昇を考えるとそこまで積極的な買い増しはしづらい状況です。

今月の選択肢としては、

  • 買い付けは行わず、現金比率を高める
  • 価格上昇している金などコモディティを買う
  • AGGなど債券を買う

など株式以外への投資となりそうです。

米国ETFポートフォリオとしては、株式に90%以上とかなり偏ったポートフォリオとなっているので、少しずつ債券やコモディティへの投資比率を上げ、市場で生き残れるポートフォリオを目指したいと思います。

【まとめ】

2021年6月第1週の米国ETFポートフォリオ公開は以上となります。

保有銘柄のチャートをみると、相変わらずBTC(ビットコイン)が大きく値下がりしていることがわかります。

逆に大きく伸びを見せたのは、VWO(バンガード新興国株ETF)でした。

どちらも保有比率としては少ない方なので、そこまで大きな影響はありませんでした。

今月はETFから配当金が入金される月なので、今後の経済動向や金融市場に注目しつつ、どのように投資していくかをゆっくり考えていきたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

-ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2021年7月第2週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年7月第2週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週も主要3指数のダウ平均・S&P500・ナスダック総合指数が揃って最高値を更新しま …

【米国高配当ETF】2020年10月の資産総額・ポートフォリオを公開【投資】

こんにちは、なぎまるです。今回は2020年10月5日時点での資産総額・ポートフォリオをマネーフォワードにて公開したいと思います。 大統領選挙まであと約1ヶ月となり、最近ではちょっとしたニュースで株価が …

2021年9月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2021年9月第4週の米国株ポートフォリオを公開していきたいと思います。 今週の米国株は、中国の不動産大手である中国恒大集団の債務危機問題が影響して、下落から始まりま …

2022年1月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は、2022年1月第4週の米国株ポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 今週の米国株は、全面的に大きく下落しました。 決算発表した動画配信のネットフリックスが急 …

2021年3月第3週の米国株ポートフォリオ状況を公開

こんにちは、なぎまるです。今回は2021年3月第3週のポートフォリオ状況を公開していきたいと思います。 先週作成したスプレッドシートで、先週と今週の比較をしていきます。 今週の米国市場のポイントとして …

プロフィール

経済的自由を目指して米国高配当ETF(SPYD・HDV)に投資中。 運用額1500万突破!目標は配当金でセミリタイア!田舎暮らし低年収なのでゆっくり資産形成を目指します。2020年1月に投資(資産記録用)のブログ開設。趣味は読書・ゲーム・サウナ。日向坂が好き。

ブログ村バナー

PVアクセスランキング にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。